2012年2月25日土曜日

資産運用、始めました。② ~積立投資信託編 その1~


こんばんはー。
急な発熱にインフルの疑いを持ちつつも、結局ただの風邪だった・・という何とも残念なあたし。

いや、何はともあれただの風邪で良かったです。
ダンナの心配そうな顔を見ると本当に申し訳なくてねぇ・・。


さて。
前回の純金積立に続き、今回は積立投資信託について。

あたしの資産運用の目的はあくまで老後資金であり、今現在の不労所得ではありません。
では、実際にいくらを目標にすればいいのか。
目標は具体的に、コレ鉄則です。

老後必要な生活費はそれこそ人それぞれで、ざっと調べただけでもかなりの開きがありました。
とりあえずちょっと多目に見積もって2人で月30万として、
リタイア後20年間生きるとすると単純に、

30万×12ヶ月×20年=7200万

になりますね。

これまた単純にダンナと割り勘すると考えると、1人あたり3600万円になります。
まぁこのうち、もらえるかどうかすら怪しい年金によるプラスの収入が見込める・・かも、に考えると、(すっごいざっくりですいませんねーw)
やっぱり必然的に2000万以上用意する必要があると考えたワケです。

で、2000万円を30年で貯めるには・・
利回り0%で計算すると毎月5.6万円の貯金が必要になります。

うーん・・なかなかシビレる金額だw

でも、利回り3%なら毎月3.5万、利回り5%なら毎月2.4万円の積立で達成できます。

つまり、毎月ただ貯金するのではなく、運用させながら積み立てれば30年間で2000万円を貯蓄することも可能なワケですね。


まぁこんな感じで、ざっくりとした目標を立てた後は、投資信託についてある程度勉強しなければ。
やっぱ投資ですからね、素人としては不安だらけなワケですよ。

ド素人のあたしでも分かりやすかったサイト。

やさしい投信信託ガイド

そして積立投資信託に特化した書籍もご紹介。


はじめての積立て投資1年生

とっても読みやすくて分かりやすいので、投資が身近に感じられてオススメです。
しかも著者の竹内弘樹氏はあたしと同い年・・。
本気で尊敬しちゃいます。


さ。
投資信託についての詳しい解説は詳しい人に任せて、先に進みましょう!w

いや、でもコレが投資信託の基本だよね。
どんな金融商品を買うのか、いつ、どれだけ買うのかを全てプロに信(じて)託(す)わけだからねw


将来の貯金額に向けて俄然やる気が出たあたし。
まずは自分自身のキャッシュフローを徹底的に再分析。
(ちなみに我が家は生活費を出し合った後の基本的な財布管理は別々です)

もらったお給料の25%は貯金!を目標にしてきたので、その中でそのまま貯金に回す金額と、投資に回す金額をきっちり分けました。



さて、続いては要のファンド選び。
これから30年お付き合いしていくわけだから、慎重に選ばなきゃ・・・ってファンドの数が多すぎて選べなーーーーーい!!! Σ(´Д`lll)


各種資料請求して検討した結果選んだファンドについてはまた次回。


では~(=゚ω゚)ノ




0 件のコメント:

コメントを投稿