2017年11月15日水曜日

MEC食講演会、参加してきました。

糖質制限を始めてから約1年が過ぎました。
まぁ自分の中では、食事だけでイケるのはこのくらいが限界かなーと思ってました。
このまま続けても良かったんだけど、たまたまMEC食というのを目にして、書籍も購入したところで、タイミング良く講演会があると聞いたので早速申し込んでみました。

MEC食とは、

①肉・卵・チーズを食事の中心にして必須栄養素を満たす 
 (ベース量は、肉200g・卵3個・チーズ120g/日)
②一口30回噛んで食べる 

というシンプルな食事法。
MEC食はざっくり言えば糖質制限に似てるけど、糖質制限は糖質が高いものを制限・禁止しているけど、MEC食は肉・卵・チーズをまずはしっかりよく噛んで食べて、それでも足りなければ好きなものを食べていいよっていうスタンスなので、ちょっと違う。
まぁ結果的に、糖質に行きつくまでにベース量でお腹いっぱいになるから、糖質制限になるっちゃなうんだけども。

で、11/12にそのMEC食の講演会に参加してきました。

午前の部は渡辺先生の講演。
何度も読み返して理解はしているつもりだったけども、やっぱり直接先生から話を聞くと改めて納得、というよりも腹落ちすることが多かった。



・・何だろう。
難しく考えすぎていたというか、自ら視野を狭めていたような感じ。
糖質制限時代のクセが抜けなくて、色々計算しちゃったり。

からだを作る・修復するためには何を食べればいいのかな?って考えたら、迷わなくていいんだーって思えてきた。
量は気にしなくていいわけだし、あとは出来るだけ小さく切って一口30回はしっかり噛むこと意識すればいいだけ。

まぁMECを始めていきなり体重がバーンと増えたときは、めっちゃ焦って、この1年頑張ってきたきたことが一瞬で無駄になったと思ったけど、そもそもMEC食は痩せるための食事方法ではないし、年齢的に心身共に健やかに、そして病気をしない身体づくりをしようと思って始めたわけだから、ここはひとつ気にしないことにした。

実際にMEC食を始めてから一ヶ月半くらいなんだけど、これまでに感じている変化。

◆体重は増えたけど、ウェストは締まった
◆胸が大きくなった
◆イライラすることが減った(なくなってはいない(;^_^A)
◆白髪が減った
◆踵のガサガサがなくなった

・・・など。

からだは三ヶ月単位で作り変えられるみたいなので、年末あたりにもう一度振り返ってみたい。

MEC食実践者達のランチ会は圧巻だったw
から揚げやチーズ、ゆで卵がほうぼうから回ってきて、それぞれが持参しているのも肉・卵・チーズなので、凄まじいことになってたww
日頃みんな周りから変人扱いされている話も「分かる分かるー」って聞けて楽しかった。
何より、渡辺先生のリアルクロレッツサイズも見れて、自分の一口がどんなに大きいか反省したのでした・・トホホ。

それにしても、MEC食を既に何年も続けているスタッフの方々を見ていたら、とにかくみんな元気でテンションが高い。
溌剌としているし、みんなメリハリのあるスタイルをしていて、羨ましい限り。
あたしもあんな風になれるかなー♡


午後の部は座談会。
MEC食外来の福田先生、審美歯科&口臭外来の吉岡先生。


あとは、ダイエット選手権に出てたタレントさんから体験談や番組の裏話を聞けたり、最近めっちゃハマってるあんだかしーの会社の社長さんの体験談や色々なアドバイスを聞けたりと盛りだくさんの内容。



質疑応答の時間もたっぷりとってくれたので、あたしも質問することができた。
ひとつひとつ丁寧に答えてくださった先生に感謝です。



サインまで頂いちゃいました。




さて。
今巷では様々な健康法やダイエット法があって、どれが正しくてどれが間違っているというのは一概に言えないと思う。
生まれ育った環境や、土地柄による食文化、運動量とかそれぞれがみんな違うわけだから、これさえやってればOKってことはないと思うし。
だから、自分に合った方法だからと言って他人に強要することも、また、自分に合わなかったからと言ってその方法自体を否定したり、ましてや今も実践している人たちにネガティブな情報を流すことも良くないしするべきではないと思う。
医療だけでなく健康習慣についても、あたしの幼少期には考えられなかったことが今は普通になってることもたくさんあるし。
情報過多の中で、何を信じて何を実践するかはその人次第なのだから、それを続けて病気になっても長生きしても、自己責任ってことでいいじゃないかと。

なので、あたしはしばらくMEC食を続けてみて、今後どうするかはまたその状況を見て考えることにしようと思ってます。

まぁもともと、肉も卵もチーズも大好きだし、あたしには合っていると思う。
無理しても続かないしね。
まぁチーズ120gってのがたまにキツい時もあるけど、1週間単位で見てベース量クリアできてればいいって先生も仰ってたしね。

美味しくゆっくりたっぷり食べて、心身健やかに過ごせるようにしていきたいです。
気を抜くと30回噛まずに飲み込んじゃうことがあるので、練習あるのみ。
MEC先輩達推奨のトラモンティーナのカトラリーも買ったし、ナイフとフォークでクロレッツ、頑張るぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿