2017年12月14日木曜日

MEC食を二ヶ月半やってみて。

MEC食を始めて、二ヶ月半が過ぎました。
ここまでやってきて思ったことを書いてみようと思います。
もちろん、批判や中傷するつもりはまったくなく、あくまで個人の感想です。


今年の9月くらいまでは美容体重と目標体脂肪率をキープできていた。
糖質制限を続けていると、少し食べ過ぎても旅行で糖質を解禁しても、また戻って粛々と糖質制限を続けていると自然と元に戻ったし、特にストレスも感じていなかった。

キープ出来てきていたからこそ、そこからちょっと考え方が変わってきて。
というのも、来年で40代突入ということで、今後は「痩せる」ことよりも「健康でいる」ことに重点を置いて、病気をしない身体づくりに目を向けていこうと思ったわけ。
もちろん、体重&体脂肪は現状維持したままで、だけど。


で、糖質制限レシピなどでちょいちょい目にしていたMEC食に興味を持ち、渡辺先生の書籍などを読んだり、たまたま講演会もやっていたタイミングだったので、さっそくMEC食に取り組んでみた。
糖質制限からMEC食に切り替えたことで、より高タンパク質高脂肪食になって体重も体脂肪も一気に増えた。短期間で一気に2㎏も増えて、更にどんどん増えていく。体脂肪率に至ってはこれまでに見たこともない数値を毎朝更新していく。
MEC食は痩せるための食事法ではないと頭では理解しているつもりでも、これだけの短期間に体重も体脂肪も爆上げで、さすがに不安になってきた。
だってこんなこと初めてなんだもん(;´・ω・)
FBのMEC食グループで色々アドバイスを貰ったり、何度も本を読み返したりして、とりあえず三ヶ月は続けてみようと思って、毎朝の体組成計の数値に失神しかけながらもここまでやってきた。


うーん・・。
手探りながらMEC食を約三ヶ月やってみて思ったこと。

病気をしない身体づくりとダイエットはやっぱり違うよね、ってこと。

糖質制限でようやく、ベストな体重・体脂肪を維持していたのに、より健康な身体づくりを求めて取り組んだMEC食で太る。
いや、身体が必要な栄養を取り込んで修復している最中なのかもしれないけど、事実、どちらも今まででは考えられない数値をたたき出している。
もちろん、肌ツヤがよくなったり、イライラしにくくなったり、よく眠れるようになったり・・とメリットもたくさんあったけど、それをもってしても、今のこの数値に自分としては耐えられなかったというのが感想。

でもね。
冷静に考えてみれば当たり前だった。

だって、今まで普通に1日3食炭水化物を摂っていた人がMEC食にしたら、そりゃ痩せるだろうさ。
だけど、あたしは既に糖質制限を1年くらいやっていて、朝食のブランパン以外は炭水化物をほぼ口にしていない。そんな中で今まで以上に栄養価の高い肉・たまご・チーズを増やしたら、太るに決まってるじゃん!!(ノ∀`)アチャー

太る直接の原因は脂肪ではなく糖質だと言われても、実際に糖質はMEC食を始める前と変わらない量しか摂っていないのに(むしろ野菜も食べなくなったからその分の糖質量は減ってるはず)、高タンパク質高脂肪食に変えたら太ったってことは、「カロリーは関係ないよ。肉・たまご・チーズはよく噛みさえすればお腹いっぱい食べても太らないよ。」っていう説は、あたしにとっては当てはまらなかったってことになる。
まぁあくまでもこの二ヶ月半での話だけど。


もちろん、いわゆる「身体を修復している最中」と言われればそうなのかもしれない。
このまましっかりMEC食のベース量を守って、しっかり噛むことを続けていたら、そのうち修復も終わって、どんどん引き締まってくるのかもしれない。

でもさー、それ、いつよ?
修復期間っていつ終わるのよ?
それまでこのままぶくぶくと太っていくわけだよね?

そもそも糖質制限を始める前の体重よりも増えてしまったら、何のために好きだったパスタやごはんを止めたのか、それこそ全く意味がなかったことになる。

今までが不健康だったんだ、栄養が足りていなかったんだと、本を読んで納得しようと思ったけど、やっぱりどうしてもそう思えなかった。
寧ろそれは、ぶくぶくと太っていく自分への言い訳のような気がして。
だからいつも「やめるなら今だぞ。今ならまだ引き返せるぞ。」って心のどこかで思ってた。
これじゃあ身体は健康になったとしても、精神的に追い詰められて心は不健康になっていくだけだ。

良かれと思って始めたことが、結果的にマイナスになってしまった・・・orz


なので、色々考えて(他に悩みがないのは幸せなことだけどw)とりあえず三ヶ月は続けようと思っていたけれど、これ以上肥えていく自分はもう無理!!と、MEC食の継続を断念することにしたのでした。


都市伝説かもしれないけど、昔、急激に太った分は落としやすいって聞いたことがある。むしろそうであってほしい!!w
だから、とりあえずはMEC食を始める前の体重・体脂肪までに戻したい。


と言っても、基本的にはそんなに食事内容が大幅に変わるわけではないんだよね。
MEC食にする前と後で何が違うのか。何が増えて何が減ったのか。
こういう時に毎食の献立を記録しておいたことが役に立つ。グッジョブ自分。

糖質制限中には積極的に摂っていた野菜・海藻・キノコ・大豆製品・蒟蒻類を、MEC食を始めてから大幅に減らしたこと。
その代わりに肉・たまご・チーズ・動物性脂肪を増やしたこと。

これが原因で太ったワケだから、そこを調整すればいいわけだ。
まぁそれだけでそんな簡単には戻らないとは思うけども(;^_^A

とりあえず、あんまり短期間にと思うと焦ってうまく結果も出ないと思うから、ちょっとずつやっていこうと思います。

クック諸島行く頃までには戻すけどね、
絶対に!!!!


ここまで書くと、やっぱりMEC食ってダメじゃんってなるけど、本当はそうじゃないと思ってる。
確かにMEC食のおかげで健康になった人、大幅に痩せた人、赤ちゃんを授かることが出来た人、多くの人の話を聞いた。みんな本当に嬉しそうだったし、MEC食をしている人達はみんなパワフルだった。
それに、先生の話は納得することだらけだったし、MEC食の考え方はシンプルで分かりやすかった。基本的に、肉・たまご・チーズはどれも大好きだし、太ったこと以上にメリットを享受できていたのならたぶん続けていたと思う。

ただ、禁煙して太った時もそうだったけど、やっぱり自分がどんどん肥えていくことを自分で許せないというか、やっぱりそこで「太ったけど身体の調子はいいんだし、それでいーじゃん!」って開き直れないところが、あたしの中の僅かな美意識でもあるのでw
そこはやっぱりそれに従うべきかなと思ってる。その方が精神的にもいいと思う。だって、糖質制限していた時だって別に身体が調子悪かったわけじゃないしね。
別にモデル体型になりたいわけではないけれど、自分の中の最低限のラインはこの先もキープしていきたい。

ただ、あと10年とか15年くらい経って、そこまで見た目について自分的なこだわりとかがなくなって、また健康についての考え方も当然今とは変わるだろうし、そうなった時にはまたMEC食を始めてもいいかなと思ってる。本当に。


MEC食よりの糖質制限から、またスーパー糖質制限食よりに戻していくけれど、MEC食に出会ってこれは続けていこうと思っていることがある。


◆とにかく良く噛むこと
やっぱりね、これは大事だと思った。どんなものでもカムカム30ってのはさすがにムリかもだけど、できるだけ多く噛む習慣は今後も絶対必要だと思うし続けていこうと思ってる。
唾液の分泌や消化の手助けや、小顔効果、それに満腹中枢のこともあるし。あとねー、お肉を噛んでる時の幸せ感と言ったらねー。にしし。

◆使うなら、動物性の脂質を使うこと
これは微妙なところなんだけれど、油はどれも同じカロリーだからそれならってね。
やっぱり更年期を控えていることもあるし、その症状はできるだけ抑えたい。
イライラしなくなったのはやっぱり動物性脂肪のおかげだろうとも思ってるし。
まぁ今までのように、コーヒーやスープなど何でもかんでもラードを入れるってことはしないけど、油(脂)を使うなら、バターかラード、牛脂を使っていこうと思う。
あくまでも量には気を付けないとだけど(;^_^A ←太った原因の一つであることは間違いない。
・・うーん、こう考えるとつくづくカロリー神話が崩壊ってのに疑問を持たざるを得ないよなぁ・・。(もちろん、あたし自身の場合の話)



今年は、クリスマスディナーがシェフさんの体調不良でキャンセルになったので(もしかしたらこれもそういう思し召しのようなものだったのかも)忘年会とお正月に気を付けてなるべく早く元に戻せるように頑張ろうと思います。やるぞー!!!!シャー!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿