2017年12月30日土曜日

2017年総括。

あっという間に2017年も終わり。
今年もまた例によって総括する時期となりました。

ではまず2017年の目標を確認。

①健康に関する取り組みの継続(ウォーキング、週2休肝日&飲酒量目標厳守)
②貯金と節約
 ◆目標貯金額設定&必達(具体的な金額は伏せます(o´艸`))
 ◆カード使用額の制限(具体的な金額は伏せます(o´艸`))
③体重&体脂肪率
 ◆美容体重維持
 ◆体脂肪率目標必達&維持
④本を年間60冊読む


では一つずつ成果の確認。
①健康に関する取り組みの継続(ウォーキング、週2休肝日&飲酒量目標厳守)

これはもう惨敗(;^ω^)
気づいたら、週2休肝日から週1になってました。
週1休肝日はほぼ死守したけど、飲む量はトータルでやっぱり増えてるんだよなー・・。
ただ、やっぱり平日のノンアルはキツい。去年もチクショーって思いながらやってたからなー。それもストレスになるしなー・・。分かっちゃいるけどやめられない的な。
ウォーキングは無理せず続けられているけど、朝と夜と両方歩く回数は減ったかな。むむ。



②貯金と節約

結果から言うと、支出は増えたわりには当初決めた目標貯金金額はクリアできました。
まぁ多少ムダ使いしてしまったのでカードの使用限度額はオーバーしたけど、目標貯金額は守れたし、引き続き投資も同額で続けられているのでここは良しってことにしておこう。←激甘(;^_^A



③体重&体脂肪率

これは先日のMEC食を二ヶ月半やってみて。に詳しく書いたのでサラッとね。
現在は、美容体重も体脂肪率もキープできていません。オーマイガー(ノД`)
言い訳はしない。結果はそのまま受け止めるよ、チクショー!!




④本を年間60冊読む

これはもう趣味なのでね、問題なしでクリアです。
突如思い立った漢検の試験勉強中はあまり読めなかった割には結構読めたかな。今年はMEC食や糖質制限に関する本も何冊か読んだし、ミステリー小説だけじゃなかったのも特徴かな。
去年みたいにどっぷり岡嶋二人にハマる、というほどハマった作家さんはいなかったけど、初めて読んで好きになった作家さんも結構いたので今後も読書の楽しみは尽きないと思います。



・・・総合評価では、2/4の達成率。
まぁこんなもんでしょ(;^_^A ←相変わらず自分には激甘ww
来年は目標設定のしかたから考えねばww



今年を振り返って。
てるみくらぶの倒産でベトナム旅行が中止になり、返金も危ぶまれたけれど、結局は全額戻ってきて本当に良かった。現金で支払った方たちは3%程度しか返金されていないそうなので、本当に申し訳ない気持ちになる。
今思えば、去年あの金額で世界遺産3つも周れたあのベトナムツアーで無事に帰ってこれたこと自体が寧ろ奇跡だったのだと思う。
もちろん想定外ってこともあるけど、やっぱり安さの裏には何かあるってことをちゃんと肝に銘じなければね。


ベトナムには行けなかったけど、今年は国内温泉旅行に二ヶ所行かれたのが良かったかな。3月は湯河原・真鶴、8月は伊香保。




どちらもそれぞれ温泉も宿もお料理もとても良かった。
3月はうちらのイベントにしては珍しくお天気がとても良くて、本当に海がきれいだった。泊まったホテルの焼きたてパンがとても美味しかったなー。
8月はダンナの誕生日祝いで、ちょうどワールドカップの出場を決めた試合と重なってまた思い出になったし。
高い宿じゃなくても、リーズナブルで近場の温泉宿はこれからも色々探していきたいな。


そうそう、ホームベーカリーを買ったのも今年だった。
今はすっかり朝の定番。MEC食は炭水化物を控えなければなんだけど、ブランパンは今のところやめられそうにないwwだって本当に美味しいんだもの。
お気に入りは、自家製カッテージチーズ×オリーブオイル×ハーブソルト、またはシンプルに無塩バター。噛めば噛むほどブランの風味が広がって、あー・・書いてるそばから食べたくなってきたw





それに、ツインバードが独自でパン用ミックスとイーストのセットを販売しているのも手軽でいいよね。パン用ミックスだけでなく、イーストもちゃんと一回分ずつ個装されてるから粉は計らなくていいしホント便利。
ダンナも自分で食べるパンは自分で焼くようになって、我が家では食パンを一切買わなくなりましたw


そうそう、それから今年は初めてヘアドネーションをしてきたんだった。
少しでも役に立てれば嬉しい。あたしは髪が伸びるのが早い方なので、今後もタンパク質をしっかり摂って、また寄付したいなーと思ってる。




GWは名探偵コナンにどっぷり。そのためだけにHuluに加入して、劇場版を一気見したんだったwあれはお得だったなぁ♡
今は毎週のアニメも録画して観てるくらいw
来年の劇場版もきっと公開されてすぐ観に行くと思うw


そして、6月の結婚記念日を平和に過ごした後、急遽思い立って漢検準一級の勉強を始めたのでした。
30代の最後に何か一つやり遂げたくて、何かないかなーと探していたのだけれど、ホントいいものを思いついたよ。
そこから約三ヶ月半勉強して、(←ほぼ会社でだけどw)見事一発合格。
もともと勉強するのは嫌いではないってのと、とにかく今回は四字熟語と表外の読みがとても面白くて全然苦じゃなかった。
大変だったのは最初だけ。しばらく試験勉強というところから離れてぼーっと毎日過ごしてたから、新しい知識を覚えてもなかなか頭に入っていかなくて、こういうところからも脳の衰えを感じさせられたのでした( ノД`)
でもスイッチが切り替わるとどんどん覚えていけて、一冊の問題集を何度も何度も繰り返しやって8割ギリギリを狙うという作戦で挑みました。
実際の試験では、時間がに余裕があったにも関わらずミスもしちゃって、もうちょっと取れたのにーとも思ったけど、まぁよく頑張ったかな。
自分がまだ頑張れるっていう自信にもなるし、また気が向いたら、何かに挑戦してみたい。


今年は、吹奏楽のコンサートやTSUKEMENのLIVE、そしてクリスマスには第九と結構生の音に触れる機会も多かった。
TSUKEMENは1人で行ったけど、それ以外は一緒にダンナと楽しめたのでそれも嬉しい。同じものを観て聴いて、味わってそれについて夫婦でたくさん話ができると、いつまでたっても新鮮でマンネリ化せずに楽しく過ごせると思う。ウチは子どもがいないので、こうやってこれからもたくさん一緒に経験できる機会をもっていきたいなーと思ってます。



で、来年の目標ですが。

①健康に関する取り組みの継続

◆ウォーキング ⇒できるだけ往復歩く。週末も8000歩を目安に歩く。
◆週1休肝日厳守 ⇒できるだけ週2日休肝日にする
◆飲酒量目標 
 
 日本人の飲酒適量1日平均純アルコール20g程度だそうで、
 あたしがよく飲むお酒で換算すると、こんな感じになる。

 *ビール ⇒500ml×1本
 *ワイン ⇒120ml(グラス)×2杯
 *ハイボール ⇒30ml(シングル)×2杯
 
 ・・・全然足りない( ノД`)
 絶対ムリだわ・・。
 
 なので、できるだけこの量に近づけられるよう、1週間単位で調整しようと思いますw
 
今年の反省を踏まえてだいぶ緩めw寧ろ目標でも何でもないレベル(;''∀'')


②貯金と節約

◆目標貯金額設定&必達(具体的な金額は伏せます(o´艸`))
◆カード使用額の制限(具体的な金額は伏せます(o´艸`))

以前から投資額を増やしたい増やしたいと思ってたけど、iDeCoをやることにしたので、貯金額自体は去年よりも下げて、iDeCoの分量を多めにしてみました。

なので、今後はこの4本のラインナップで資産形成していきます。
○現金貯金
○つみたてNISA
○iDeCo
○純金積み立て
トータルすると、昨年までよりもちょっと額が増えることになるから頑張らねば。

そして引き続き、海外旅行用貯金・国内旅行用貯金・もしものための貯金・家族用貯金と目的別の貯金もしっかり継続していきます。

あとは、無駄遣い額を減らしていかないと・・(;^_^A


③体重&体脂肪率

◆美容体重必達&維持
◆体脂肪率目標必達&維持

やってやるーーーー!!ぬぉぉぉぉぉ!!
とりあえずね、クック諸島から帰ってきてからが本番ねw
どうせ現地で肥えてくるだろうから(;^_^A
で、健康診断までに去年と同じくらいまでに戻す!!


④本を年間60冊読む

これはこのまま来年も継続で。


そしてそして、いよいよ来年は憧れのクック諸島ですよー!!!
既にハネムーン時の金額を超える予算となってますが、今年流れたベトナムの分も合わせて思う存分楽しんで期待と思います。
もうここまでの日数や金額をかけられる旅行は行かれないと思うしね・・(;^ω^)


それでは今年も色々お世話になりました。
来年もますます健康第一・夫婦円満で平和に笑顔で過ごしたいと思います。
来年も何卒よろしくお願い致します。









0 件のコメント:

コメントを投稿