いきなり日本はメダルラッシュ、すごいですね~☆
今日は高温注意報が出るほど暑かった。ってか高温注意報って前からあったっけ?
さて。
自炊が当たり前になってきたところで、そろそろ、これからの夫婦の健康を考えてできるだけ体に良い食事をしようというという方向にシフトチェンジするタイミングとなりました。
今までは料理すること自体が楽しくて、カロリーや塩分量とかあまり考えずに興味があれば手あたり次第作ってみてたけど、やっぱそれじゃいかんわけです。
アラフォー&アラフィフ夫婦なので、これからは病気が今まで以上に身近になってくるからね(;^ω^)
そこであたしの目に留まったのが、「地中海式ダイエット」と言われる方法。
でもあたし、この言い方好きじゃないんだよね。
「ダイエット」と言うと、=減量みたいなイメージが定着してるし、もちろんそういう意味合いであたしも「ダイエット」って言葉を使うけど、本来は、「健康的な体型になるための食事」というもっと広い意味の言葉なので、あたしは「地中海式食事法」と言うようにしていますww
あくまで、健康でいられることを目標にしているのであって、減量は、そりゃあ出来たら出来たに越したことはないけど、程度です。
幸い、あたしもダンナも今のところ健康診断の結果も良好なので(^_-)-☆
地中海式食事法とは・・・
食材を「毎日食べてよいもの」「週単位で食べるべきもの」「月に1度程度食べればよいもの」と分け、これを基準とした食事をすると、必要な栄養素のバランスがよく、さらに健康的な体型に近づくと言われています。
基本は穀類をしっかり摂り、野菜や豆類は毎日、脂質はオリーブオイル中心の食事で、貝や海藻、魚類を積極的に取り入れています。
単品だけを食べるダイエットと違い、総合的な栄養を摂取できることが特徴だそうです。
まぁ詳しくは、ネットにたくさん記事が出てるから省くとして。
オリーブオイルが体にいいのは知ってたけど、こんなに色々な効果があるとは知らなかったので、正直驚いた。
上の図と今まであたしが毎日使っていた食材を比べたら、
◆豚肉などの赤身肉の摂取量が多いこと
◆魚介類の摂取量が少ないこと
◆野菜・果物の摂取量が少ないこと
◆雑穀米以外は精製された穀物を摂っていること
など改善点が複数見つかったけど、1つ1つを見ていくとそこまで難しくないなと感じた。
確かに豚バラ大好きなので登場回数多かったけど、「地中海式食事法」を知る前から、「最低週1回は魚にしよう」とか「豆腐か厚揚げをメインにした日を1日入れよう」とかほんのり考え始めてたとこだったから、ホントタイミング的にもちょうど良かった。
で、さっそく手始めに取り組み始めたこと。
◇豚肉を鶏胸肉に変更し、週2回~3回にする。
◇魚の日を今までの週1回から週2回に増やす。
◇間食用に、無塩無油のミックスナッツを購入し、平日は毎日20~25g食べる。
◇朝食の納豆には必ずオリーブオイルを入れる。朝はパン派のダンナはとりあえずそのままキープ。(ゆくゆくは全粒粉ブレッドか雑穀米にしてもらいたいけど・・)
◇週末の朝食のパンは全粒粉100%のパンに変更。(とりあえずはあたしだけ)
◇ベーコン・ソーセージ等加工肉の使用をできるだけ控える。
◇パスタの日はできるだけ全粒粉パスタを使う。
◇チーズメーカーを購入し、カッテージチーズやリコッタチーズなど低脂肪のチーズを積極的に摂る。
◇今まで以上に野菜を積極的に摂る。
◇オリーブオイルに変えられるものはすべてオリーブオイルに変える。
◇砂糖の代わりにハチミツかオリゴ糖を使う。
◇とりあえずビール、をやめて赤ワインにしてみる。
ざっとこんな感じです。
まだ始めたばかりだけど、
全粒粉のパスタやパンがとても美味しかったり、手作りチーズが意外と簡単で美味しかったり、
ナッツ食べると鼻血が出ると信じ込んでいたのが実はそうじゃなかったり、
鶏むね肉は安いけど下処理ちゃんとすればパサパサせずにとっても美味しかったり、
その分浮いたお金で今まで以上に野菜を多く買うようになったり、
速水もこみちに急に親近感を覚えたり・・と色々な発見があり楽しい(o^^o)
最初はダンナの反応がどうか気になってたけど、意外と喜んで食べてくれてるのでホッとしています。
いくら体にいいからと勧めても、本人にその気がなければ楽しいはずの食事が押し付けになってしまって台無しだもんね。
地中海式食事法のいいところは、あれはダメ!これもダメ!っていうのがないこと。
ピラミッドの上に行くほど控えなければいけないけど、完全NGってワケじゃないので、月に数回は大好きな豚バラを堪能したいし、たまにはジャンクなお菓子も食べたい。
ただ、やっぱり何を食べたか、その積み重ねで体が作られるから、10年後20年後の自分達のために、そこは考えて摂取していきたいなーと思います。
今日の朝ごはん。