・・・という間に9月も終わってしまいそうなので、近況報告をまとめてぱぱっと。
◆夫婦でiPhone7に機種変しました!
2台同時に購入したのと、プロバイダも合わせて変えたのもあってだいぶ我が家の通信費は安くなったようです。
・・でもそれと引き換えに、やっぱり今後キャリアは変えられない。格安SIMデビューはたぶんないと思われます。
iPhone7の恩恵はあまり受けてないかも・・。早くおサイフケータイが使えるようになればいいのだけど・・。
◆今年の目標、読書50冊を早くも達成しました!!
それにしても、ミステリー小説って面白い。
今まで好きだった作家以外の若手の方とか、大御所でありながらまだ未読だった方とか、それこそミステリー小説好きなのに名前すら知らなかった作家の方とか、ホント様々な方向に手を出しまくってました。
あまり難しい分析はできないのだけれど、やっぱりどんでん返しラブ、叙述トリックラブなんです、あたし。
読書に没頭できる時間ってホントありがたい。
誰ともしゃべらなくていいし、何も気にしなくていいし。
むしろ、このまま閉じこもって読みたい本をすべて読破したいくらい。
・・まぁそうもいかないのだけれどね。
今回の50冊でやはり衝撃的な出会いはやっぱり、岡嶋二人だろうなぁ・・。
「クラインの壺」と「99%の誘拐」は、本当にめちゃんこ面白かった。
クラインの壺にいたっては1989年刊行なのに、まだ重版してるそうで、こんなに時間が経っても愛される作品ってすごい!
◆TSUKEMENのライブに行ってきました!!!
自分がなぜこんなにヴァイオリンの音色に惹かれるのだろう・・と考えると、やはりあの映画に起因する。
映画「Le Concert」 (邦題:オーケストラ!)のラストシーン、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聴いてからだろうなぁ・・。
『オーケストラ!』 ラストシーン
この映画観てない人がいたら、めちゃんこおススメなのでぜひ!!
お手頃価格で生ヴァイオリン聴けたらなーと思ってたところに突如現れたのが芹沢ブラザーズ。
湊かなえ原作、映画「白雪姫殺人事件」に出てたあの三人組。
映画観た時はとりあえず、イヤミスの女王にやられたわー・・って感じであまり記憶に残らなかったけど。
たまたまTVKで彼らの特集の番組をやっていてそこから一気にファンになりました。
マイクやスピーカーを使わずに、ヴァイオリン2本とピアノの生音にこだわるインストゥルメンタルユニットです。
BASARA/TSUKEMEN
この曲はピアニストのSUGURUさん作曲。
彼らは三人とも音大を出ており、それぞれが作曲もします。
それぞれの個性が出ている楽曲はそれぞれに魅力的♡
まぁとにもかくにも生TSUKEMENを味わわなければ!!ってなって迷わずチケットゲット。
しかもハコは東京オペラシティのコンサートホール。
しかもしかも席は前から2列目!!!!
アルバムをすべて聴いてライブに備えていた甲斐あって、ほぼ知っている曲で楽しめた。
でもやっぱCDと生音は全然違う。オペラシティの音響効果もあるのかもだけど、高音までやわらかくてすっと胸に響く音になる。CDではやや障るかなーと思う音が生だとこんなに心地よいなんて。
意外とMCも面白くて本当にあっという間の2時間強だった。
絶対またいくぞーーーーー!!
はい、そんなこんなで地味に色々やってます。
今年もあと残すところ三ヶ月。体調管理を万全に、ゆるーく頑張りますよー。