2017年6月2日金曜日

5月のアレコレ。

その月のうちに書こうと思いつつ、なかなか書けずにまたまた6月になってしまった・・。

我が家では6月⇒結婚記念日、7月⇒あたしの誕生日、8月⇒ダンナの誕生日・・ということでイベントが続きます。なので、特に大きな旅行とか行かなくてもテンションがあがる期間なのです。
しつこいけれど、今年のあたしの誕生日はベトナムのダナンで過ごす予定が、てるみくらぶ倒産のせいで流れてしまったのでそのまま国内で過ごすことに。再度別のツアー会社で申し込むこともできたのだろうけど、やっぱり何となく癪に障るしね(;^ω^)

ただ、ダンナの誕生日にはやっぱり何かしたいなと思い、近場でコスパ高いと評判の温泉宿を予約しました。
月イチで外食に連れてってくれたり、いつもさりげなく家事をしてくれていたり、気持ちよく暮らせるために色々と工夫をしてくれるダンナにせめてもの感謝の気持ちです。
本当は源泉かけ流しの露天風呂付客室でのんびり過ごしたいのだけど、今回は悪いけど一番はコストを抑えた中でどのくらい楽しめるかというところをポイントとして選びました。
伊香保温泉のぴのんという旅館。
どうやらここは、松本楼の若女将が、自分が泊まりたい温泉宿というのをコンセプトに作った宿らしく、そういう意味でとても期待しています。最近はレビューもあまり参考にはならないのだけれど、特に料理の評判が良かったので今からとても楽しみにしています。
毎回ダンナの地元に帰省する際に群馬の温泉どころをいくつも通過するのだけれど一度も寄ったことがなくて、あたしも温泉旅行=海!!みたいな図式が勝手に出来上がっていたので、群馬のような山あいにはどうも食指が動かなかったのだけど、たまにはいいかなーと。
今回は伊香保だけど、渋川、月夜野、猿ヶ京、赤城・・など群馬には有名な温泉地がいくつかあるから、折を見て色々行ってみたいなと思ってます。


さて、5月は何をしていたかと言うと、前回のブログで書いた通り主婦業を休業してGWもずーっと引きこもっていました。
少し前に金曜ロードショーでやっていた「名探偵コナン 純黒の悪夢」を見た際に、最近のコナン事情にまったくついていけず、途中で見るのを放棄するというまさかの事態に。
で、名探偵コナン好きなのに全然分からないのはつまらないなーと思って、Huluの無料トライアルを申し込んでひたすら見ることにしたのでした。
本当はHuluの無料トライアルは2週間なんだけど、たまたまワタシアターからのメールで2週間が1ヶ月まで延長できるリンクが貼ってあったのでめっちゃラッキー(≧▽≦)
で、さすがにいくら何でも最初からぜーんぶは見られないから、黒の組織が出てくる主要なエピソードだけをピックアップしてぶっ続けに見まくったのでした。
それにしても、そういうのを紹介してくれているまとめサイトやらブログとかいっぱいあるのねぇ・・。おかげで何話をみればいいかが一目瞭然でめっちゃ助かったよ。マジで感謝。
で、ついでに劇場版も順番に全て観て、人並みにコナンについては語れるようになった(と思っている)ところで、改めて純黒の悪夢観たらめっちゃ面白くて、こりゃーヒットするわーと納得。
でも、今年の4月に公開になった「から紅の恋歌」はさらにそれを上回る興行収入だそうで、コナン人気の凄さを改めて知りました。ここまできたら、から紅も観に行けよって話なんだけど、コレがまだ行けてないのです・・。
で、来年の劇場版の予告によるとどうやら安室さんがメインの話らしい。やばいねーそれ、絶対面白そう!!!


・・こんな感じでGWが終わった後も、平日雨でもないのにダンナに車で迎えに来させて早めに夕食を済ませた後に、飲みながらコナンの続きを観るという日々が続いたのでした。そのせいで、毎週録画にしてあるドラマでHDはパンパン(;^ω^)
Hulu解約した後は必死でこのドラマをまとめて観なければならず、まだまだ引きこもりの日々は続きそうですww
でもねーおかげでGWを含めてこの5月、ほとんどお金を使わずに済みましたw
まぁずっと引きこもって家で飲んで食べて無料トライアルのHulu見て・・なら使わなくて当然なのだけど(;’’)
5/17からHuluが変わって一時的に見づらくなったりもしたけど、こちとら無料で見させてもらってるのだから文句言える立場でもないし、きっちり1ヶ月堪能したのちに解約しました。また機会があれば利用しますw
今回のことで改めて気づいたよね、自分の出不精っぷりはまさに引きこもりレベル。このまま1年くらいはヨユーで引きこもれると思いますw


お金がかからない趣味っていいよね。ホント。これからもやっぱり海外旅行には定期的に行きたいから、そのためにはやっぱり貯金しなきゃだし、日々の中で削れるところはもう既にだいぶ削っているからこれ以上・・となるとやっぱり被服費や化粧品、通信費などなど。週末も出かけないから私服を買わないし、カフェでランチしたりそこまでじゃないとこでの外食なら家で作るし、けっこう頑張ってるつもりではいるけど、それでもあまりにケチると荒んでくるからそこまでならないように・・とも思う。
まぁアレだ。メリハリってヤツだな。
読書も突き詰めれば図書館行けばお金全くかからずに済むんだけどね(;^ω^)


さて、明日は久しぶりにまた実家で家族の食事会。毎年この時期に、母の日&父の日&弟の誕生日&あたしとダンナの結婚記念日等々むりくりくっつけてウチの実家に集まります。父は70になってもまだ現役で忙しく働いていて、本当に頭が下がる。というかそれがあるから今の暮らしがあるのだろうけど。本当は温泉にでも連れて行ってあげたいと思っていて、今年の始めに弟と相談して、伊豆にでもどう?って誘ったんだけど、父に「まだそういう時期じゃない」って断られてしまった。
でも元気なうちに行かないといつ体を壊してもおかしくない年齢だし・・と食い下がってみたのだけれど、そこは職人気質の父は頑固なので今回は父の意思を尊重することにした。父も母も年より扱いされるのがきっと嫌なのだろう。性格的にw
今でも色々気を付けつつも毎晩晩酌しているし、たまに二人でバスツアーに行ったりと色々楽しんでいるようだし今のところは特に健康にも問題がなさそうなのであまり心配はしていないけど。
まぁ、近いうちにどこか近場でもいいから連れていってあげたいなーと思っている。
その分の貯金もしておかないとなー。うむ。


とりあえず、近況はこんな感じ。
まぁ例によって特段変わったこともなく、つつがなく過ごしております。
何もないのが一番幸せなのだ。感謝。ではまた来月。

0 件のコメント:

コメントを投稿