さてさて。
準備編というからには準備らしいことを書かねば(;^ω^)
・・と、思ってた矢先に、緊急事態発生!!
3/20、先日のブログを書いた翌日、例のM氏から電話が。
今までずっとメールでのやり取りだったのに突然の電話。
何だ?何があったんだ!?
M氏からの電話の内容は、帰国予定日のニュージーランド航空 オークランド ⇒ 成田便の欠航が決まったので、日程を伸ばすか減らすか、はたまた日程自体を変更するか、いずれかを選んでほしいというものでした。
そのままラロトンガに延泊できるならそこまで問題はなかったのだけれど、
ラロトンガ ⇒ オークランド便が毎日運航していないそうで、トランジット先のオークランドで延泊しなければならないとのこと。
(|| ゚Д゚)ガーン!!
突然のことでパニック!
とりあえず、「一度主人と相談します」と言って電話を切りました・・。
そして早速家族会議。
まず、日程を減らす案は即却下。
ラロトンガを4泊から2泊に減らさなければいけないなんて、そんなの絶対嫌!!
それから、今回は結婚記念日をクック諸島で過ごすという目的があったから、できれば日程自体を動かすのは避けたい。
で、消去法で日程を増やす(オークランドで延泊)案が残る。
航空会社がおさえてくれるのは翌日の振替便のみで、オークランドでの宿泊代までは負担してくれないそう。まぁそりゃそうだよね(;^ω^)
M氏の方でオークランドのホテルの手配はしてくれるとのことだけど、でも何か癪じゃない?
もちろんM氏もSTWも全然悪くないんだけど、あたし達だって悪くないよね?
好きで延泊するわけじゃないのに、何であたし達が追加料金支払わなければいけないの?
まぁでも、かと言って日程ずらしたところで、申し込んだ時と今とではツアー料金が変わってるから、こっちも追加料金が発生する可能性もある。
それに当初の目的の結婚記念日を絡めた旅行ではなくなっちゃうし。
ってことで、どうせ追加で料金を支払うんなら、もうこの際オークランドも楽しんじゃえばいいんじゃない?ってことになりました。ヾ(*´∀`*)ノ
ただ、すんなり受け入れるのもやっぱりちょっと癪なので(←わりと根に持つタイプw)、思いの丈を綴りM氏からの返答を待つことに。
仕事柄クレームを受けることも多いので、どのようにしたら相手が動いてくれるかという点は何となく分かる。まぁ心は延泊で決まっているのだけど、何かしらのオマケがついたら嬉しいなーなんて。てへw
そして待つこと3日、M氏から返信が。
自分は悪くないのにとても共感し、出来る限りのことをしたいと申し出てくれました。
やっぱりいい人だ、M氏。
○日程伸ばすのはOKで、問題は料金なら、もう一度原価やレート変動による差額などトータルの料金を見直すことは可能
○日程自体をずらすのであれば、現在のツアー代金のままで対応可能
おおお、いいじゃないかいいじゃないか。
しかも、本来であれば、ラロトンガ ⇒ オークランドは深夜便で02:25発、
そして日付変更線を跨ぐので翌日の05:00着なんだけれど、
今回オークランドで延泊するなら、ラロトンガ発を翌日の15:55発に変更することもできるという提案もしてくれました。
つまり、ラロトンガを深夜に出て早朝オークランドに着けば、オークランド観光の時間がたっぷり取れる。
オークランド ⇒ 成田は08:55発だから朝はちょっと早いけど、まぁ丸1日滞在することは出来るってことだ。でも全然調べてないから、オークランドの観光って何があるのか全然わかんない・・(;^_^A
もう一方は、最終日もお昼くらいまでのんびりラロトンガで過ごして、夜オークランドに着いて夜ごはん食べて寝るだけっていうプラン。
もともとオークランドは、初日のトランジットで空港近くのワイナリーに行くくらいしか考えてなかった。
だから夕方ギリギリまでラロトンガを満喫して、18:30にオークランドに着いたら、ラム食べて(ココは譲れないw)、ちょっとスーパーでお土産買ってすぐ寝るってのでもいいかなーと。翌朝早いからホントに寝るだけの滞在になる。
・・さてどうしよう。
またまた家族会議開催。
オークランド観光を取るか、ラロトンガでもう少しのんびりするか。
いったんオークランドも楽しむ方向で考えたけど、最終的に、やっぱり今回の目的はクック諸島だから、ギリギリまでラロトンガにいられるならその方がいいよねってことになりました。
もし、オークランド観光を楽しみたいと思うのなら、それはまた別の機会に改めて行けばいいし。
ということで、M氏に改めて見積もりを作り直してもらうことになりました。
それにしても、何が起こるか分からないもんだねー。
まぁきっとこれも、思い出のひとつになるんだろうけどねw
なかなか準備編が書けない・・(;^ω^)
0 件のコメント:
コメントを投稿