2012年9月21日金曜日

青山キャリア塾に参加してきました。


昨日、FPウーマンの高山一恵氏とセゾン投信の中野社長のコラボセミナー「青山キャリア塾」に参加してきました。

FPウーマンには保険の見直しでお世話になり、セゾン投信は今年から積立を始めたばかりということで、そんなお世話になっている2社のコラボセミナーということで、これは参加するしかないな、と。

全6回のセミナーのテーマは「モヤモヤ女子からスッキリ女子へ!」ということで、お金についてだけでなく、恋愛や結婚、カラダ、キャリアカウンセリングなど様々な内容です。


第一回目の昨日は、「これが王道!大切なお金の殖やし方」ということで、さわかみ投信の園部鷹博氏の講演でした。

とても軽快にお話が進み、あっという間の30分でした。
もっと聞きたかったなー。


目先のことにとらわれず長期的に考えるということは、頭では分かっているつもりでも、ついつい「ってかホントに大丈夫なんだろうか・・」と考えてしまうもの。
本を読むだけでなく、こうやって直接お話を聞くことでまたニュートラルに戻ることができます。

モヤモヤや不安は、その実態を把握できていないからいつまでも消えないわけで、現実から目を背けずに目標を定め、今出来ることから始めてみることで、少しずつ解消されていくのではないかと思いました。

最後に「あなたにとって投資とは何ですか?」という質問をされ、改めて考えさせられました。
将来の不安を払拭するための手段の1つでもあるし、1個人でありながら世界経済と接点を持てるということでもあるし、今後も地球全体の規模で考えてもっと世の中が良くなっていくという期待でもあるし、色々思い浮かびました。

最後の中野社長の「良いお金の働き方を意識すると、下品なお金の使い方は出来なくなる」という言葉が強く印象に残っています。
中野社長にとって投資とは「未来に向けた意思表示」だそうです。




さて、講演のあとは懇親会です。
年齢も職業も違うけど、同じ興味のあるテーマに集まった女性達なので、初対面でも気軽にお話させて頂くことができました。

次回は「働き女子の幸せな恋愛&結婚のルール」という内容なので参加は見合わせて、その次の回の「給料が上がらない時代の女のサバイバル術」にまた参加しようと思います。
ゲストは花輪陽子さんなので、とても楽しみです。

夫婦で年収600万円をめざす!二人で時代を生き抜くお金管理術
夫婦同時失業から復活したFPが教える、節約せずに年間200万円貯める方法

この2冊はとても読みやすく、ダンナも色々と参考にしていました。



横山光昭さんの本でお金を使う時は、それが「消費」なのか「投資」なのか「浪費」なのかを考えるということが書いてありましたが、こういうセミナーへの参加も自分にとっては「投資」です。
これからも色々なセミナーに参加して、自分のマネーセンスを磨いていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿