2012年9月9日日曜日

お小遣い。


気づいたら9月ももう10日になろうとしております。
まだまだ暑い日が続いてますが、先週からの風邪が未だ治らず。


えーと、今年の夏は遊ぼうと思っていたのですが、コレと言って特に何もしないままあっという間に過ぎてしまいました。

江の島行ってビール飲んで、友人に海に投げ飛ばされ、踊り狂ってデトックス。
ケータイは水濡れしたけど、今年の夏はこのイベントがいちばんの思い出です。




さて。
先日、毎月の収支をFPさんに見てもらった際に、お小遣いの額が少し多いという点を指摘されたので改めて考えてみました。

今まで、毎月の固定費や貯金、投資などを除けて残った分を毎月のお小遣いにしていたので、正確な金額を把握していませんでした。
残業が多かった月は当然お小遣いの額が多くなるけど、それは自分が頑張った分だし、その分多く使っても問題ないと思っていました。

そこで、実際自分はどのくらい使っているのかを把握するため、7月のお給料が出てから8月のお給料日までの1ヶ月間の支出を記録してみることにしました。

まぁ記録をつけるということで、意識して使っていた部分もあると思うけど、自分が思っていた以上に使っていなかったことが分かりました。
(その残金は今までどこに消えていたのだろう・・)

記録してみて分かった結果や、安田まゆみさんや横山光昭さんの本を読んで得たヒントなどから、自分なりのルールを作ることにしました。

お小遣いを三等分し、10日ずつでいったん締めて、残金をその場で貯金に回す。

もちろんあらかじめ予定がある場合は例外もありですが、基本的にこのルールでいけばムダ使いもできないし、月々の目標貯金額よりも多めに貯金することができるわけです。


大手企業のリストラや正社員の削減などのニュースを見るたびに、出来る時に出来るだけ蓄えておかないと、自分にもいつ何が起きるか分からないという危機感に襲われます。

もうお給料が右肩上がりに増える時代ではないし、仕事ではそりゃ嫌なこともあるけど働けるだけありがたいと思わなければなぁ・・なんて思います。
大事なことは、今ある現状でいかに効率的にやりくりしていくか。
そのためには、やっぱりある程度の知識と知恵が必要だと思います。


前までは、節約や貯金に対してやっぱりどこかネガティブなイメージがあったけど、
今は将来の目標があるし、同じ目標に向かって一緒に頑張れるダンナがいるので、あんまりそういうイメージは持たなくなってきました。
むしろ、お金に対する価値観が近くて良かったなー、と。


まぁそうは言ってもたまにはゼータクもしたいので、美味しいものを食べたりプチ旅行をしたり、3年に一度の海外旅行を活力にしてこれからも頑張っていきまっすー!!



そして反省・・。
来年早々マンションの更新なのにすっかり忘れていた・・Σ(゚д゚lll)
貯金を取り崩したりボーナスを充てるのは絶対嫌なので、何としても自分の分用意するぞ!!


はー・・あたしってホントバカ・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿