2014年12月28日日曜日

2014年総括。


どーも。
ご無沙汰しとります。
早いもので、あっという間に2014年も終わろうとしております。
いやー去年の今頃は、まさか今のような状況になっていようとは思ってもみなかっただろうなー汗


まぁ人生何が起こるか分からないもんです、ホントに。
というわけで、今年も総括したいと思います。



2014年の最初の3ヶ月はよく勉強してたなー。
勉強してた以外に記憶がないw
でも一緒に頑張った同期もいたし、何だかんだ結構楽しんでやってた気がする。


4月から5月のことはあまり思い出したくない。
たった2ヶ月の間に色々なことがあり過ぎて、崩壊しかけた。
自分の中で、「こんなはずじゃない。こんなことで終われない。」という思いと、「このままいったら絶対ヤバイ。」っていう思いとで混乱してた。
出勤すると同時にお腹が痛くなり、日に日に眠れなくなっていった。
そんな日が続いて、ダンナの言葉をきっかけに病院行って、自分が思っていたよりもヤバイ状況になってることに気付いた。
本当に悔しいし情けなかった。
でもその一方で、「挑戦したい」っていうその最初の決意そのものが甘かったのかもとも思った。
自分にできることと、自分がやりたいことのギャップが、自分が思っていた以上に乖離していたのね。それを認めたくなくて、無理してたのかも。
でも先輩や研修講師から思ってもみないような励ましを受けて、それが本当に嬉しくて、その人達のためにも何とか応えたいとも思ったけど、自分の体は自分で守るしかないと退職を決意した。
今思えば、完全に崩壊する前で良かったと思う。


で、7月のアタマにずっと行きたかった赤沢温泉郷へ行ってリフレッシュ。
2014年後半は「とにかく難しいことは考えない」と決め、新しい職場で働き出して気づけばもう半年になる。
マイペースに仕事させてもらえる環境だし、今年前半に勉強したことが少なからず役に立ってる。
それに何かとレスポンスの早い会社だってことに驚いた。
現場の意見がすぐに各部署に届いて、改善できることにはすぐ何かしらのアクションがある。
会社なんてそう簡単に変わらないと思ってたし、言ったところで波風立てること自体が問題視されるようなこともあったから、これはかなり衝撃だった。
何よりカレンダー通りの休みになって、シフト制じゃないから、ダンナと過ごす時間も増えたし体の調子もいい。
まぁ手取りはガッツリ下がったけど、これはもうしょうがない。


そんなこんなであっという間の1年でした。
前半はツライこともたくさんあったけど、本厄だったことを考えればこんなもんで済んだわけなので感謝しないとね。


今年痛感したのは、「生活防衛資金があって良かったーーーー!」ってことw
本当にだいぶ助けられた。去年までの自分に良くやったな!と言いたい。
まぁ去年までのペースのようにはいかないけれど、うまいことやりくりしてまた万一の際の為に一定額はキープしておきたい。

そして少し投資額は減らしたけど、積立は続けています。
今年も順調に増やせています。
現金とのバランスを見て、割合を考えないとな。


仕事のことだけじゃなくて、今年は本もほとんど読まなかったし、マネーセミナーにも一度も行かなかったし、CFP 試験も結局放棄したし、寒くなってきたらジムも行かなくなっちゃったし、トータルするとダメなとこばっかですw
欲張りすぎるとこういうことになるのね・・。
いーかげん自分の力量を見極めろよっていうハナシですわ。



そして今年も、ダンナには本当に助けられました。
あたしよりも早くあたしの異変に気づいてくれて、あたしが自分を追い込まないように常にさりげなく励ましてくれて、いつも穏やかな笑顔でポジティブになれる言葉をかけてくれて、彼がいなければあたしは間違いなく潰れていたと思います。
いつもいつも迷惑ばかりかけて、それでもこんなダメなあたしと一緒にいてくれる彼には本当に感謝しかありません。
将来はあたしが下の世話まで面倒みるぞ!

来年はもっと良い子になります。
・・いや、努力しますw




さて、来年の目標は、

◆もっと料理のレシピを増やす
◆引き続き節約と貯金
◆最低週2回は休肝日にする

の、3本です。

もうムリめな目標は作らないことにしましたw




最後に。
今年あたしを支えてくれた曲はコチラ。
いちばん辛かった時は、もう毎日聴いてました。

Hula Girl (acoustic version) Jake Shimabukuro


映画「フラガール」はもう何度か観ていたし、その時もいい曲だなーとは思っていたんだけど、
1月にハワイアンズで初めて生でフラガールのショーを見て、あたしには想像もつかないようなツライことがあったのに、それでも笑顔で踊る彼女達に本当にパワーをもらった。
彼女達の辛さや悲しみに比べたら、あたしの辛さなんて取るに足りないと思いながら、休憩時間の最後にこの曲をリピートして、無理にでも笑顔を作って戻ったんだよな。


・・しかし、病んでたなーorz


その後、本当にタイミングよく常磐音楽舞踊学院創立50周年記念の東京公演を見に行って、
また感動して、これからも定期的にフラガールに会いにいわきに行こうと思ったのでした。


来年もどっかのタイミングでまた行きたいなー。



というわけで、今年も波瀾万丈に満ちた1年でございました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
ご迷惑をおかけした皆様にも、この場を借りてお詫びします。(あんま覚えてないけどwてへ)


来年もどうぞよろしくお願い致します。
では、良いお年を~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿