2018年7月15日日曜日

クック諸島旅行記 7日目。 クック諸島の日曜日

3連休中日。毎日暑いですね・・^^;

帰国してからだいぶ経ちますが、クック諸島に行く前と後でいちばん変わったことは、「必要以上の情報を欲しがらなくなった」ということかもしれません。
たかだか10日くらいでそんな・・と思われるかもしれないけど、今回の旅行を通して、世の中に溢れてる情報に日々振り回されていたんだなぁとつくづく思いました。

世の中に対して無関心になる、というのではなく、知らなきゃ知らないでいいこともある、という感じかな。うまく言えないけど。

今までいくつかの国を旅行して、帰国後はやっぱりちょっと日本バージョンの自分に戻るまで少し時間はかかっても、結局はしっかり戻ってました。

まぁ今回もいずれは戻ると思うけど、帰国後ここまで引きずっている(いい意味で)のは初めて。自分の中では、日々の些細な出来事やTODO、時間の管理について、今までよりも大らかになれた気がしています。


さて、クック諸島旅行記も7日目に入りました。

クック諸島旅行記1日目。
クック諸島旅行記2日目。
クック諸島旅行記3日目。
クック諸島旅行記4日目。
クック諸島旅行記5日目。
クック諸島旅行記6日目。

6/17(日)

さぁ、日曜日。
サンセットリゾートでも鶏の鳴き声で目が覚めますw

クック諸島の日曜日はバスも午前中しかないし、お店もほとんど開いていないと聞いていたので、今日は1日のんびりする予定。昨日のうちにCITCで買い出しもしておいたし。

ダンナが起きてくるまでちょっと散歩。朝のビーチ。


ホテルのプール。


さて、ダンナが起きてきたよ。
ホテルの目の前のベーカリーが美味しすぎて、ホテルのレストランで朝ごはんを食べていなかったので、この日はレストランに行ってみました。


えーと、パンはタマヌビーチの方が美味しかった・・。もちろんベーカリーの方がもっと美味しいけど(^_^;)
なので、フルーツとヨーグルトをたっぷり頂く。パッションフルーツ美味しい(*^^*)
ベトナムの時はドラゴンフルーツにハマってそればっかり食べてたけど、今回はパッションフルーツ推しww

クック諸島の人たちはやっぱり野菜あまり食べられないのかなぁ・・。食物繊維はココナッツの実から摂取しているのかしら。


さて、朝の散歩に行きますよ。
日曜とはいえ、アイツタキと比べるとやっぱりラロトンガは交通量が多い。
ホテルからのんびり歩いて10分弱。Black Rock Beachに来ました。





普通にキレイなビーチだなーと思っていたら、どうやらここは亡くなった方々の霊がここから天に昇ると信じられている場所なのだとか。
どのお墓もたくさんのお花で飾られているところからも感じてたけど、やっぱりクック諸島の人たちは家族を大切にしているんだなぁと改めて感じました。



アイツタキでもよく見かけたけど、ラロトンガでもヤギ率高しw
さすがに猫や鶏、犬とは違って繋がれてるけども。


あら?
日本語で書かれた飲料水のダンボールが山積みwなんだか嬉しくなる。



クック諸島で見かける車は90%くらい日本車。
スズキのスウィフト、売ってましたw
あたしは免許ないので詳しくないけど、ちょっと古め?



こっちは2009年のスズキのCARRY。
14500NZD・・えーと、日本円で110万くらい?高っww
日本人にはまったく会わないのに、日本車はめっちゃ見る、不思議な国、クック諸島ww

昨日、エッジウォーターリゾートで撮影。ほとんど日本車ww


日本がクック諸島を国として認めたのは2011年らしい。
あたし達はこの年に入籍しているので、なんだか親しみも感じるけれど、まだそれだけしか経っていない間柄なのに、ここまで日本車がたくさん走ってると嬉しい(*^^*)


さて、ランチですよ。
今まではオールインクルーシブだったりツアーに組み込まれてたりしてたから、楽ちんだったんだけど、今回は初めてキッチン付きの部屋。
本当はパスタやちょっとした調味料なんかを日本から持っていきたかったんだけど、トランジット先のニュージーランドの入国審査がとても厳しいと聞いて断念しました。

でも、なきゃないで何とかなるもんだねw
サンセットリゾートは、2口コンロだったからパスタ茹でてソース温めてと同時で出来てよかった。


塩・胡椒は部屋に備わってました。朝食時のバターを多めにもらっておいたので、これでやろうと思えばもっといろいろ出来たかも。

サーディンのトマトソースの缶詰でシンプルパスタ。やっぱり缶詰最強w



MAINLANDのエダムチーズはアイツタキで食べきったので、マイルドを買ってみました。チーズおろしも部屋にあったから、パスタにたっぷりかけて頂く♡



で、飲み足りないあたしはブランコットエステートのソーヴィニヨン・ブランを頂く。
帰国後、日本でも買えることが分かったので、すぐに注文したほど気に入ったワイン。この時期ピッタリの爽やかさ。お手頃価格なのでオススメ。ぜひ!!



午後は、部屋の目の前のプールに行ってみた。とりあえず飛び込むオッサン。



シュノーケリングをするダンナを眺めたり。



ハンモックで遊んだり。



ハンモックって乗るのめっちゃ難しいのね^^;
この写真のすぐ後にひっくり返っちゃって、ビーチで飲んでた他のお客さん達からめっちゃ笑われましたww

 

さて、そろそろサンセットタイムが近くなってきたよ。
笑われたお客さん達が、わりと高齢のご夫婦のグループで、往年のヒット曲をかけながらずーっと飲んでいたので、その音にあやからせていただきましたw

日本だと、ビーチでガンガン音楽かけてるのは若者なのに、こっちだと若い人はむしろずっとスマホ見ながらビーチで寝そべっている人が多くてちょっとおもしろかった。

あたし達もあんな風に年を取っても飲んで踊って大笑いできる夫婦でいたいな。

で、その中の一人の方が撮ってくれました。あえての逆光w


うーん・・雲がジャマしてなかなかバッチリキレイには撮れなかったけど、少しずつ暮れていく夕日を眺めながら、ビーチでのんびり飲むという贅沢な時間を過ごすことが出来ました。




サンセットを堪能したら少し肌寒くなってきた。やっぱり冬なんだなー。
夜は、CITCでセール品になってたワインとチーズでちびちびやりましたw
これも美味しかったな。



普段は禁物のポテチも食べちゃうw


それにしても飲みっぱなしだ^^;


さぁ明日はいよいよラロトンガ最終日。
今日は1日のんびりしたから、明日は朝からアクティブに動くよ!!

クック諸島旅行記8日目。前編。へ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿