2018年7月20日金曜日

クック諸島旅行記 8日目。前編 アバルアからムリビーチ、クック諸島最後の夜

3連休最終日。今日もめっちゃ暑いですなー^^;
クック諸島旅行記もいよいよ大詰め。

クック諸島旅行記1日目。
クック諸島旅行記2日目。
クック諸島旅行記3日目。
クック諸島旅行記4日目。
クック諸島旅行記5日目。
クック諸島旅行記6日目。
クック諸島旅行記7日目。


6/18(月)

この日は、朝から警察署で免許証を発行してもらう予定でした。
手続きにどのくらい時間がかかるか分からないので、早めに起きてベーカリーへ。今朝はチョコクロにしました。んまー♡

 


バスでアバルアまで。
土曜日にも来てるから、アバルアのおおまかな場所は既に把握済み。
で、朝イチで出頭(違w)するダンナ。翻訳アプリ片手に準備万端!


手続きは意外とあっという間に終わったようで即発行された免許証。
ビジター用だから有効期限は一ヶ月のみだけど、自分へのお土産目的だからいいんだって。



思いのほか早く、スムーズに手続きが終わったので、ダンナもホッとしたみたいw
いいお土産が出来て良かったね(*^^*)

警察署のすぐ隣にあった小さなカフェでフラットホワイトを買って、とりあえずひとやすみ。
クック諸島はどこでもわりとコーヒーが美味しくて助かる。
そして、だいたい大きなクッキーも一緒に売ってるww

 


アバルアをぶらぶら。
お土産屋さんを覗いてみると、かわいい石鹸が!手作り感があっていいね。



 前にタヒチに行った友達の、お土産っぽいものが全然なくて困ったという話を思い出して、買えるならここで買ってしまおうと大量買いw
ダンナがここでもうまいこと交渉してくれて、お得にゲットできました。
あたしはまだ使ってないんだけど、泡立ちがとても良いそう。イランイランの香りは好みが分かれるかもとのこと^^;
ちなみに、ラロトンガ空港のお土産屋さんでも売ってました。



さてさて、時間がまだあるのでまたまたスーパーに来た。
今日は買い物目当てじゃないから、ゆっくりじっくり。

あ、わさび!お刺身出すお店が結構あるから必需品だよね。ガリもあるよ。




日本人に全然会わないのに、日本が近くに感じられる不思議な感じ。
そして、このOBENTOっていうメーカーさんすごいw寿司キットまである。




そして、こちらが不思議な光景。
ちょっと分かりづらいかもだけど、左から普通のコカ・コーラ、コカ・コーラゼロ、ダイエットコーラと同じ容量のコーラが3種類あって、なぜか普通のコーラだけ高いの。
これって、砂糖税ってヤツかな・・。


クック諸島は世界でもトップ3に入る肥満大国らしいから、もしかしたらそうなのかも。確かに大柄な人は多いけど、その原因が必ずしも砂糖だけとは限らない気がするけどね。


さて、今更ですがあたしも花飾りが欲しくなりまして。で、ピンクのプルメリアを買ってみましたww




さて、そろそろ移動しますか。
今日は、ラロトンガで人気のTHE MOORING CAFEでランチの予定。
AROKO BUNGALOWSの前でバスを降りて、ちょっと散策。


こっちもまたキレイな海だなー。




さぁ、目的地に着きました。
朝が軽めだったので既にお腹空いてます(^_^;)

 

ん?んんんん?
ガーン・・F.O.Bないのー!?

まぁこればっかりは仕方ない・・(T_T)



このデカいサンドイッチ、食べたかったのに・・。



でも、お店のオバちゃんに他のオススメもあるよって言われて悩む。
ちらりと先客を見ると、お兄さんが美味しそうなの食べてる・・ジュル。Tuna!Tuna!!と連呼するお兄さんの勢いにつられて、同じものをオーダー。それと、お刺身を頂くことに。


来たよー。シンプルなツナのグリル。レモンマヨソース。


お刺身も美味しーい!!独特の甘いタレも合うねー。


マヒマヒのサンドイッチは食べられなかったのは残念だったけど、やっぱりクック諸島はゴハンが美味しいなぁ・・幸せ♡


お腹が満たされたので、消費しに行くよ。
地図の左側が宿泊先のホテル、右側の丸印がさっきのカフェ。
このあたりは、ラロトンガでいちばん美しいというムリビーチの近くなので歩いて行ってみる。


ちょうど島の反対側になるんだけど、あたし達が宿泊しているアロランギとムリでは雰囲気が全然違う。ムリは高級リゾートホテルが多いせいか、すごいラグジュアリーな感じw



ムリビーチは本当に美しい。アイツタキに近い海の色。



もうちょっと色々歩いてみると、オシャレなカフェもいっぱいあるなー。ってかこの看板、いいのか(^_^;)



ムリナイトマーケットは行ってみたかったけど、ホテルからだとやっぱちょっと遠いので今回は行かれなかった。なので、看板だけw




日本ではタマは猫につける名前だけど、クック諸島では犬の名前なんだね^^;

 

ムリは確かにオシャレな感じだけど、ビーチは人も多いし、あたしはちょっと素朴な雰囲気のアロランギの方が好きかなー。



さぁいったんアバルアに戻るよ。
バスも日本車。ブザーは使われてないけども。



車内は大柄なクック諸島の方々に合わせてなのか、シートが大きくなっているから通路は狭いw



アバルアのSalsa Cafeでひとやすみ。


カフェの中にも鶏が。しかも親子連れww


冷えっ冷えのMATUTUビール、キター!!!!!ヽ(=´▽`=)ノ
やっぱり美味しーわ、このビール。



バスを待ってる間に、CITCのリカーショップで部屋飲み用にMATUTUを2本購入。
あ!スーパードライが売ってる!!何か嬉しい!でも高いwww


CITC前のバス停。
クック諸島の国旗がはためく。

バス待ちの時間も時計が気にならない。
クック諸島はそういう国。いや、そういう気にさせてくれる国。


もうアバルアは庭みたいなもんよねーww
でも明日には帰らなければなのよね・・(ノД`)



バスでホテルへ戻ってひとやすみ。
クック諸島最後のサンセットを臨むために準備万全。


泣いても笑ってもコレが最後。
本当に色々あったけど、あっという間のサンセット。

出会って8年。結婚して7年。
毎日楽しく一緒にいられることに感謝しきれないくらいなのに、こうしてこんなに離れたところまで一緒に来られてこうして特別な時間を共有できて、本当にあたしは幸せ者です。








今回は実際にハネムーンよりも期間も費用も壮大になったけど(;^ω^)
でも、結果的にここに来れたのが今の時期で良かったと思う。



さぁ最後のサンセットを堪能したらお腹空きましたよー。

いいかげん野菜不足が深刻なので、ホテルのレストランで野菜炒めだけオーダー。
今回ホテルのレストランはサラダと野菜炒めしか頼まなかったけど、どちらも味付けが絶妙で美味しかった。もう1日あったらここのレストランでも食べてみたかったな・・。


部屋で、オイルサーディン缶を使ってパスタを作り、シンプルな晩ごはん。



クック諸島最終日の夜なのに、こんなに質素に済ますのにはもちろん理由がありまして。
実はこの後、最終日の夜にふさわしいイベントが控えてるのでありました・・。


クック諸島旅行記8日目後編。へ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿