2018年7月22日日曜日

クック諸島旅行記 9日目。 クック諸島からオークランド、一気に冬へ

クック諸島旅行記の続きです。

クック諸島旅行記1日目。
クック諸島旅行記2日目。
クック諸島旅行記3日目。
クック諸島旅行記4日目。
クック諸島旅行記5日目。
クック諸島旅行記6日目。
クック諸島旅行記7日目。
クック諸島旅行記8日目。前編。
クック諸島旅行記8日目。後編。


6/19(火)

いよいよ今日の夕方の便でクック諸島を離れます。
もともとクック諸島からオークランドへは深夜の便だったのだけど、今回は、帰国予定日のニュージーランド航空のオークランド→成田便が欠航することになって、オークランドに1泊しなければならなくなったので、ツアー会社のM氏の提案でその翌日の夕方のフライトに振り替えてもらうことにしたのでした。

詳しくは事件編参照w


さて、例によってダンナが起きてくるまでちょっと散歩。
あたし達が宿泊したサンセットリゾートの部屋は、プールサイドガーデンストゥーデイオっていうタイプで、下の写真だと木の左側がプールになっています。2階建ての1階の部屋だったけど、音とかは気にならなかったかな。


一部工事中。
工事してるとこ全然見なかったけど進んでいるのかな^^;


朝のビーチ。これも最後の光景。


今日はランチをしっかり頂く予定なので、朝ごはんは軽め。
あそこのベーカリーのパンは美味しいから、大きくても食べ過ぎちゃうのでホテルのレストランで。



雰囲気のいいレストラン。


トロピカルブレックファーストは、たまご料理とかソーセージやハムはないからとてもシンプルなんだけど、結構追加注文しているお客さんも多かった。
そういえば男性客が頼んでいたパンケーキ、すごい大きかったなー^^;


早めにチェックアウトを済ませて、スーツケースを預けたら、またまたバスに乗ってアバルアへ。ホント、回数券買って良かった!
13:45のピックアップまでに戻らなきゃなので巻きでいきますよ。


本日アバルアに来た目的その1。

◆世界で唯一の3ドル紙幣が欲しい!

普段の生活では流通しておらず、偶然3ドル札でお釣りが来た!ってことは期待できない。
運が良ければ銀行で替えてくれるという情報を頼りに、9時に開いたばかりのBANK SOUTH PACIFICに行って、両替したいと申し出たところ、2種類ゲットすることができました!

さすがにピン札ではなかったけど、裏表両面ともステキな絵柄。



ちなみに、こちらは珍しいかたちのコイン。
上の波打っているのは1NZD,下の三角のは2NZD。
価値は同じだけど、クック諸島でしか使えないので、オークランドに戻る前にお土産用にとっておく分以外は使い切らないと!!w


さて、目的その2。

◆かわいいプレイスマットがほしい!!

テ・ヴァラ・ヌイ文化村のポリネシアンダンス&ディナーショーの時のプレイスマットがめっちゃ可愛かったの。
南国っぽい雰囲気のする、いい感じのないかなーと思ってたんだけど、土曜の朝市では見かけなかったし、そもそもあんまりお土産屋さん自体が少なかった(あたしが見つけられなかっただけかも)から、半分諦めてたけど・・。

ありましたーヽ(=´▽`=)ノ
プナンガヌイマーケットの入り口の反対側あたりにあるお土産やさん。
ダンナがまたまた値段交渉してくれて、お得にゲットできました。


結構大きくて、しっかりしてるのでめっちゃ気に入ってます♡


続きまして目的3。


◆最後にもう一度イカマタが食べたい!!!

しつこいけど、クック諸島はどこで何を食べてもわりと美味しい。そんな中で、あたし達が本当にハマったのはやはりイカマタでした。

クック諸島での最後のごはんは絶対イカマタ!!ってことで、BITE TIME CAFEに来ました。プナンガヌイマーケットは土曜日の午前中だけだけど、中にあるカフェは平日もやっているみたい。


リーズナブル。


迷ったけど、スタッフに聞いたら2人で十分な量ってことだったので、フィッシャーマンズプラッターってのにしました。

お刺身とカルパッチョ、イカマタ、サラダとライスで18NZD。安w
それにしてもすごいボリュームですよ。


お刺身のタレはやっぱり甘めwでもちゃんとお醤油もありました。


食べてるときがいちばん幸せ♡
食いしん坊全開の図w
やっぱりイカマタ美味しー!!
もちろんお刺身もカルパッチョも美味しかったー!!


さて、そろそろホテルに戻らなければ。
バス待ちの間に、フラットホワイトを買いました。

REEFSIDE RAROTONGA、可愛らしいカフェ。
BlueskyのWi-Fiも入るし居心地がいい。あ、もちろん鶏と犬はいるけどw



そういえば、アイツタキと比べるとラロトンガはWi-Fiスポットが少なかった気がする。あたしが行ったところがたまたまそうだったのかな。
ムリのあたりとかはやっぱりもっと繋がるのかも。
ラロトンガの方が繋がるかと思っていたのに不思議。

だから、滞在中は必要最低限しか使わなくて、そしたらそれならそれで結構いけるもんだなぁ・・って思いましたw


送迎車が来るまで、もう一度ビーチへ。



本当はここで、サンセットを見たかったのだけど、ここはいつも先客がいてムリでした(^_^;)



クック諸島行ってみたいなぁ・・というぼんやりとした憧れから、実際に訪れてみて、美しくて穏やかな海と、あたたかい人達、美味しくて新鮮な魚料理等など、本当に魅力がたくさん詰まった国でした。

フィジーは直行便が復活したけど、クック諸島は行くまで結構時間かかる。それでも、そこまでしてでも行く価値は、絶対にあると思う。

本当にクック諸島に来ることが出来て良かったと思うし、もっと多くの人達にこの国の魅力を知って欲しいな。



ラロトンガ空港で、大きなチョコクッキーを買ってようやくクック諸島のコインを使い切れたあたし。
オークランド着は18:30だし、ニュージーランドの入国審査は時間かかるだろうし、クッキー食べとこーってぺろりと食べたところで機内食のアナウンスが^^;

まぁ食べるけどね。

往路でも出たラムカレーとチキンのチョイス、今回はチキンにしました。
左の赤いの、カボチャなの。コレ美味しいー(*^^*)


もちろんソーヴィニヨン・ブランとピノ・ノワールも頂きましたw




さて。
ラロトンガを出たのは6/19だったのに、日付変更線を超えたのでオークランドに着いたら6/20ですよ。
約4時間のフライトなのに、一気に22時間早送りされる感覚はやっぱり不思議。

結構ビビってたニュージーランドの入国審査も意外とあっさりスルーできて一安心。


ってかまた雨だし。めっちゃ寒いし。
送迎に来てくれた代理店の添乗員さんダウン着てるし(^_^;)


送迎車の車内で、オススメのお土産とかニュージーランドについて色々話してくれるんだけど、何しろあたし達が第三者から日本語聞くのが久しぶりすぎて話の内容が全然入ってこなかった。ごめんなさい。

宿泊するホテルは空港から車で30分位の、オークランドシティホテルホブソンストリート
到着したのが19時半くらいで、翌朝5:50にはロビー集合なので、滞在時間は約10時間くらいね(^_^;)


添乗員さんはチェックインも代わりにやってくれて、そこから部屋までついてきて、シャワーがちゃんと出るかまでチェックしてくれて、至れり尽くせり。さすが日本の旅行会社はすごいね。
なのに、限られた時間の中で早くお土産を買いに行きたい一心のあたし達はずっとソワソワw

ようやく解放(ごめんなさいw)されたので、雨の中ダッシュで近くのスーパーマーケットへ。


途中でスカイタワーをパチリ。雨だし寒いしコレだけがやっと(ノД`)




ここで、まずウィッタカーのチョコレートを買い占める。やっぱり空港よりも安いね(*^^*)それにしてもいったい何種類あるんだろう。本当にウィッタカーのチョコレートは種類が多い。
添乗員さんの話だと、ニュージーランドのチョコレートは世界一美味しいらしいですw
あたしも何種類か食べたけど、美味しかったなー。でもベトナムのチョコレートも美味しかったから甲乙つけ難いww



それから調べておいた、クローバーハニーをゲット。


添乗員さんも言ってたけど、ニュージーランドのお土産の定番マヌカハニーはやはりクセがあるので、試食してから買ったほうがいいとのこと。でも、残念ながら今回はそこまでの時間はない。

で、行く前にたまたまブログで見かけたこちらのクローバーハニーを無事ゲットしました。その方の記事によると、ぶっちゃけマヌカハニーよりもクローバーハニーの方が美味しいらしいw
しかもコレは免税店とかでは売ってなくて、スーパーでしか買えないのだとか。なので、コレは絶対買おうと思ってました。
実はまだ食べていないんだけど、早く試してみたい!


そして、かさばらないお土産として添乗員さんが勧めてくれたフラットホワイトのインスタントコーヒー。



コレは飲んでみたけど、やっぱりちょっと違うかなーと(^_^;)
まぁあたし達は砂糖いれないで飲んでたから、ちょっと甘く感じたのもあるかも。


一通りお土産を買ったところで、晩ごはんどーする?ってなりますね。
もう時間も時間だし、寒いし、早くゆっくりしたいので、明日の朝ごはんも合わせてそのままスーパーのデリで買って帰ることにしました。
それが結果的に大正解!

ホテルに戻ったら既に21時を回ってたから、その点でも良かったかも。遅くなるとちょっと怖いしね。


写真撮り忘れたけど、サラダもハムもパンもめっちゃ安いのにどれも美味しかった。特に、パストラミのハムは買ったワインともよく合って最高だった。日本で買ったらもっと絶対するのに、ニュージーランドはハムもチーズも安い。

そして、ここまでずっとソーヴィニヨン・ブランを飲んできたものの、この寒さでさすがに冷たいのはちょっと・・ってことで、8NZDくらいの安かったワインを買ったんだけど、これもまた飲みやすくて美味しかったー。
ハムもチーズときて、更にワインも安くて、それだけでこの数時間ですっかりニュージーランドが好きになりましたw



ビジネスホテル並みの部屋なのに、カップと同様にちゃんとワイングラスが備え付けてあったのでちゃんとグラスで飲めたw
ビジネスホテルって利用したことないから分からないけど、日本でもワイングラスって置いてあるのかな?



あーそれにしても、オークランドに着いてから忙しなかったなーww
ラロトンガを深夜に出ていれば、早朝にオークランドに着いて、1日ゆっくり観光出来たけど、今回はあえてラロトンガでの滞在を優先した。
だから、こうなることは分かってはいたんだけどね(^_^;)

同じ南半球なのに気候が全然違う。
もちろん、クック諸島も朝晩はちょっと肌寒かったけど、日中のあの陽気だとつい冬だってことを忘れちゃうよね。
オークランドの冬は雨が多いらしいし、(そういえば往路で着いた時も雨だった)、雨じゃスカイタワーからの景色もイマイチだっただろうし、やっぱりラロトンガ滞在を優先してよかったねーってダンナと話しながら、あっという間にワイン1本開けて眠りについたのでした。



明日はついに帰国の途へ。

クック諸島旅行記10日目。へ続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿