2012年8月6日月曜日

エアバッグ用口座。


安田まゆみさんの言葉を借りて言えば「人生のエアバッグ」、非常時のための貯金。
我が家の場合はダンナが自営業ということもあり、この「人生のエアバッグ」は少し厚めで考えています。



とは言うものの、今まで貯金できた試しがなかったあたしは、言葉通りゼロからのスタート。
ウチは夫婦別会計なのでエアバッグも別々に用意しているのですが、今はようやく自分の目標金額の半分を越えたところ。

目標は、消費税が上がる2014年4月までに達成させること!!
まだまだ道のりは長いです・・。


で、まとまった金額になるまでどこに置いておこうかという話ですが、
今までは住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に入れてました。
いざという時の備えだから、定期預金とかにしちゃうと意味がない。

ハイブリッド預金は流動性もあって金利0.120%。
メガバンクの普通預金の金利が0.02%だからそれよりはいいんだけど、流動性があってもう少し金利が良いとこないかなー・・と思ってました。

それと、先月から新興国株と債券、日本債権をSBIから買い始めたんだけど、
ハイブリッド預金とSBIの証券口座は連動しているので、貯金用口座と証券口座は分けたいなーと。


そこで目をつけたのがコチラ。

新生銀行 2週間満期預金(0.20%)

東京スター銀行 スターワン1週間円預金(0.25%)


で、結局口座を開いたまま放置していた東京スター銀行の1週間円預金にしました。

東京スター銀行の口座をなぜ開いたのかは既に覚えていません^^;
ATMが少ないと言われているけど、ウチの近所になぜか結構あるし、また新たに新生銀行に口座を開くのも面倒だし、とりあえずの預け先なのであまり深く考えてませんwww


まぁ1週間満期で元利継続だから、目標金額を達成する頃にはほんのすこぉぉぉしは増えてるかなww

もっと良いところが見つかれば、その時はまた考えます。
そういう意味でも1週間満期ってのはいいよね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿