2012年7月31日火曜日

誕生日の決意。

先週、誕生日を迎えました。
もうおめでたい年ではないんだけれど、大好きなダンナにお祝いしてもらうとやっぱり嬉しいもんですね。
プレゼントはいらないよって言ったのに、今年もまたカエルグッズを買って来てくれました。


さて。
毎年元旦や誕生日というのは、何かしら目標を立てやすい時でもあります。
今まで年間100本映画を観るとか、酒を飲んだ後の炭水化物をガマンするとか色々やってきましたw
で、今回はどーしよっかなー・・と色々と考えていたわけですが、最近読んだ本で、30代のうちに良い習慣を身につけるという点からヒントを得て、目標を立ててみました。



■年間100冊程度は本を読む。

FP試験が終わってから、昼休みに勉強に充てていた時間をそのまま何となく読書にスイッチしていますが、これが意外と集中できる時間になっているんですね。
まぁ一ヶ月に換算すれば8冊ちょいなので、大した量ではないけれど、引き続き幅広いジャンルの本を読んでみようと思っています。

Booklogを使っているのですが、自分の本棚が充実していくことも楽しみの1つです。



■パラレルワールドを持つ。(できればいつかキャリアにできたらいーな♪)

試験勉強をしている時から「資格取ったらどーしよっかなー」とはほんのり考えていました。
もちろん資格を取ったからといって、突然お給料が上がるわけでもないけど、今の仕事とはまた別の世界で自分自身の成長につながることをしていきたいと思っています。
こんな時代だし、年をとっても何かしら社会と繋がっていられる環境を今から作っておく、まぁ欲を言えばそれが多少なりとも収入に繋がるようであればいいかなぁと。
もちろんそのためには継続的な努力やその他色々な要素が必要になってくるわけですが。

実はダンナも今、仕事をしながらもうひとつ別の勉強をしています。
昔から興味のあった分野だそうで、彼自身楽しみながら勉強をしている姿を見て、あたしもただ「資格取ったからいーや」ではなく、そこからほんの少しずつでも広げていくことを考えるようになりました。

具体的には、迷っていたけどやっぱAFPに登録して、継続的にお金の勉強をしていく環境を保つということです。
AFPは2年ごとに資格の更新があり、2年間で15単位を取得していかなければなりません。
AFP資格は今の仕事に直接関係はないし、AFPの年会費も安くないし、単位取得にはお金も勉強時間もかかるけど、今後を考えた上での自己投資だと思えば、それはそれでアリだと思えました。

それに、改正の多い年金や税金などについては、この先その知識が活かせるチャンスが来ても、改正前の知識では何の役にも立たないと思うから。



それ以外では、とりあえず目標貯金額を1日も早く達成すること。
始めたばかりの積立投資を継続していくこと。
そして、何よりも家族を大切にすること。


こんな感じです。


禁煙は・・たぶん出来そうにないので、目標からは除外しますww


明日から8月。
暑い日が続きますが、体調崩さないように頑張りまっすー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿