2018年9月9日日曜日

難消化性デキストリンのチカラ。

ここ最近のマイブーム、休肝日用のノンアルドリンク探しとローヌワイン!

ローヌワインについてはまた別の機会に書くとして。


さて、ここ2週続けて週3休肝日を続けることができています。イェイ♪
やはり、アサヒヘルシースタイルのお陰かな。
以前は、「あー今日休肝日だー・・夜飲めないなんて、もう1日やる気出ないわー↓↓↓」ってなってましたが、十分美味しく飲めているのでお酒を飲めないことに対するストレスは感じてません。

で、ヘルシースタイルはトクホでスタイルバランスは機能性表示食品なんだけど、それは難消化性デキストリンっていうのが含まれているからで、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにしてくれるんだそう。
あたしは約2年前からゆるい糖質制限を実践していて、高脂肪食になりがちなので、まぁどうせ同じ値段ならこっちのほうがいいかなぁ・・と思い、難消化性デキストリンが含まれている商品を選んでいます。

そうなると、この難消化性デキストリンについてもうちょっと知りたくなって色々調べてみた。


難消化性デキストリンの効果は主に6つ。


①食後の血糖値上昇抑制
②食後の中性脂肪上昇抑制
③肥満防止
④コレステロール上昇抑止
⑤排便促進
⑥ミネラル吸収促進


・・すごいじゃんか。

コレを休肝日だけしか摂らないのはもったいない。
でも、トクホのお茶は高い。
だったら、モノをそのまま買っちゃえーってことで、まずは400g買ってみました。

あったかいものにサッと溶けるし、無味無臭なので飲み物や料理の味も変わらないし、いいじゃんいいじゃん!
それに、消費者庁や米国食品医薬品局に安全性が認められていて、特にアメリカでは摂取量の上限を設定する必要がないと言われているんだそう。

なので、朝食のコーヒーやランチのお茶、晩ごはんは料理にかけたりしてバシバシ使い始めました。


・・が。
めっちゃお腹が張る。めっちゃオナラが出る(スイマセン)。
そして3日も出てない・・orz

排便促進効果なんて全然ないじゃんかー・・(ノД`)シクシク

自分には合わないのかなー(T_T)と思いつつ、まぁとりあえず買ってしまった400g分は試そうと思って続けました。


で、ふと思い出した。

食物繊維って、乳酸菌との相性がいいんじゃなかったっけ?
・・アレ?逆だったかな?
まぁいいや、とりあえずヨーグルト食べよう!


ってことで、毎朝チアシードヨーグルトを食べているダンナにお願いしてちょっと分けてもらった。


実は、糖質制限を始めてから、ヨーグルトを食べる機会がめっきり減ってたのでした。
乳製品は毎食のようにチーズをたくさん食べてるし、それでいいかなーと思っていたんだけど、チーズに含まれている乳酸菌はヨーグルトに比べると本当に少量なんだとか。
プロセスチーズの乳酸菌は死菌らしいし。まぁそれでも善玉菌のエサにはなるみたいだけど。

で、朝食と晩ご飯の後にヨーグルトを食べたら、徐々に収まってきた。
ヨーグルトの乳酸菌は凍らせてもなくならないみたいなので、水切りしたヨーグルトを凍らせたヨーグルトバークにして、食後のデザートとして少し頂く。
これはラズベリーやクランベリーなどを足したもの。



「腸のゴールデンタイムである22時~翌2時よりも前に食べることで、眠っている間に乳酸菌などの善玉菌が働いて腸が活性化し、腸内環境を整えたり、老廃物の排泄や有害物質を減らしたり、太りにくい体質作りに役立つ」ということなので、
その時間よりも前にヨーグルトバークをデザートとして食べれば、お酒の飲み過ぎも防止できるし、いいかも♡


そんなこんなで難消化性デキストリン生活を始めて1週間。
朝からちゃんとお通じがあるし、排便回数と量も増えたし、だいぶスッキリしてきました。ヽ(=´▽`=)ノ

いいねいいね~。


今後ともよろしく頼むよってことで、追加購入。

どどーんw


2kgですよ、かなりの重量(^_^;)
ダンナに呆れられてますw



あとは、やっぱりカロリーが気になるので、乳酸菌摂取はサプリにすることにした。



もちろんデザートが食べたくなったらヨーグルトバークかヨーグルトにカロリーゼロシロップをかけて食べようと思いますw


そういえば、難消化性デキストリンは料理に使うと、ほんの少しだけどトロミが出る。
片栗粉は糖質の塊なので我が家では使わないから、そういう点も利用して色々使っていきたい。

まぁコレだけで痩せるとは思ってないけど、腸が健康になればそれに伴って色んなメリットが出てくるでしょwたぶんww




あとの問題は・・・
休肝日は寝付きが悪い。眠りが浅い。何度も目が覚めて寝不足になる。

これについても今色々と試行錯誤中なので、またの機会に書くことにする。


それにしても、習慣を変えるってのは楽じゃないやねー(^_^;)




0 件のコメント:

コメントを投稿