2018年9月24日月曜日

久しぶりの高熱。

すっかり秋めいてきましたねー。
先週、お正月ぶりにダンナの実家に帰省してきました。

今回は、義理の妹と甥っ子姪っ子が一人ずつ。
最初の夜はみんなでホットプレート焼き肉をした。
こういうのはウチではやらないのでなんだか新鮮w
焼肉のタレってのも買ったことなかったけど、アレがあればたいていなんでも美味しくなりそうだね。


翌日は義理の祖母の七回忌で、家にお寺さんに来てもらい、お経をあげていただいた。
幼稚園・中高とクリスチャンの学校だったけど、あたし自身は無宗教。でもここのお寺さんの方は、本当に身近で分かりやすいお話をしてくださるので好き。

で、ランチはみんなと別れて以前から気になっていたビュッフェレストランへ。
値段の割に美味しかった。店内がとても広くて席数も多いし、どピークの時間帯を外せばゆっくりできそう。



夜は、仕出し屋のお弁当とお刺身を頂く。すんごいご馳走!


地元スーパー原信が独自に仕入れているというこのワイン。
なかなか美味しかった。買って帰ってくればよかった・・・(^_^;)


そんなこんなで今回もバタバタな帰省でした。


翌日はお休みをもらって所用を済ませて帰宅し、部屋で涼んでいたらなんだか体調が良くない。関節が痛い。頭が痛い。

・・風邪か?


自慢じゃないけどここ数年、体調を崩すことがほぼなくて、風邪一つ引いたことがなかったのでおかしいなとは思ったけど、まぁあたしも40になったことだし、さすがに体もだんだん衰えてくるのだろうと思って、葛根湯飲んで早く寝ることにした。

でも夜中に何度も目が覚めて、これはなんだか普通じゃないぞと思ったらやっぱり発熱してる。_| ̄|○ il||li

朝になっても熱は下がらず、むしろ関節痛や頭痛は悪化。
お腹は張ってて下痢気味。

ハイ、これは無理ー!!ってことでもう有給ないけどまたまた休ませてもらうことに。

保冷剤があっという間にぶよぶよになって、何度も取り替えて、ずっと横になっても全然良くなる気配すらない。

こんな日に限って仕事でダンナが不在。
熱が下がらず午後になったら更に上がったことを伝えたら、病院行けとの指示が。

体の節々が痛くて、なかなか動くのもしんどかったんだけど、幸いウチの斜向かいが内科なので徒歩20秒くらいでたどり着けたw
改めて我が家の立地に感謝ww

病院で体温計ったら、38.6度・・。

状況を話したら、先生に「OK、わかった。最近同じ症状出てる人に会った?」と聞かれた。そんな人に会ってないというと、「じゃあ16日何食べた?」と。

「仕出し屋のお弁当とお刺身・・」
「それだ!この症状はバッチリ食中毒だね。」
「え・・・(^_^;)」


ということで、今回の諸症状は食中毒によるものだった。
でもあたし以外はみんな何ともないらしくて、なんであたしだけ・・と思ったけど、まぁ原因が分かったから良かった。


翌日も大事をとって休んでゆっくり静養させていただきました・・。
気温の変化が激しいので、皆様もどうぞお気をつけて。


はー、丸二日欠勤してしまったので来月の給料厳しそうだ・・orz



0 件のコメント:

コメントを投稿