2012年1月7日土曜日

AFP,2級FP技能士への道⑥ ~スランプ~


年が明けて早1週間。
仕事も何だかバタバタで落ち着かないまま3連休。
毎年思うんだけど、このタイミングでの3連休ってビミョーだよなw

さて。
2級FP技能士を目指して12月から勉強していますが、ここにきて初めてスランプ状態になりました。

FP総論、ライフプランニング、タックスプランニング、リタイアメントプラン、リスク管理とここまではまぁ何とかついてこれていたというか、難しいことも多いけどそこまでじゃなかった。

でも、金融資産運用に入って、最初の経済や金融の基礎知識の部分で既にあたしの脳みそは思考停止状態に。
講義のCDを聞いても全然ついていけなくて、何も頭に入ってこないような感じだった。

まぁ原因は分かってる。
ニュースや新聞で普通に取り上げられている経済ニュースを自分には関係のないことだと今までほとんど見てこなかったこと。
経済の基本的な仕組みが分かってないから、さまざまな経済用語に抵抗があってスッと入ってこないんだと思う。
あー・・「そういうのよく分かんなーい」って言えてた時代にもう少しやっとくべきことがあったんだわ・・orz
あたしってホントに何もしてこなかったんだわ、あーバカバカ。



そんな時に義父が亡くなり、講義はもちろんテキストすら見る時間がない日が5日も続いた。
勉強をスタートしてから完全オフの日は作っていなかったから、今まで覚えたことほとんど忘れちゃったんじゃないかとか思ったら、このバタバタに紛れてもう勉強するのやめようかとかまで考えたりした。
こういう時の言い訳って何でこんなにスラスラ思いつくのかしらw

でもそんな時に義母から相続についての話がありハッとした。
やっぱり今勉強していることって意外と自分の身近なことなんだと再認識させられたのである。
まだ相続まで勉強できていなかったあたしは、とっさに答えられなかったけど、でも、
きっとこういう時に役に立つんだ!今勉強していることは決してムダじゃない!と初めて感じた瞬間だった。

そして更にあたしをスランプから引きもどしてくれたのは池上彰氏である。(いや、ホントに)
大みそか、笑ってはいけないを見ようと思ってテレビをつけたら、池上彰の「学べるニュース」という特番がやっていた。
そこで取り上げられていたのは2011年のニュースの総ざらいで、今更聞けないTPPやギリシャの話とかを詳しく解説していたのである。

あたしも何かギリシャがヤバイらしいとかTPPって言葉くらいは知ってたけど、それがどういうことなのか全然分かってなかったから、思わず真剣に見入ってしまい、気づいたら池上彰氏と年を越してしまったのである。

その中で特にギリシャについての解説では、ちょうど今勉強している国債やデフォルトリスクとか最近覚えたばかりのことがたくさん出てきて、テキストと見比べたりしながら本当におもしろいくらい「ほぇー。なるほどねー。」と思えたのだった。

経済ニュースを敬遠していたのは基本的なことが分かってなかったからで、でも少しでも分かれば色々なことが見えてくる。
あたしはまだまだ勉強が必要だけど、興味を持って見られるということはそれだけ得られることも多いはず。
すんごいレベルの低い話だけど、あたしは池上彰氏の「学べるニュース」のおかげで失いかけていたヤル気が取り戻せたのでした。

そんなこんなで覚えるの絶対ムリー(´Д⊂とか思っていた利回りの計算式や投資指標を何とか覚え、頑張って計算問題に取り組んでおります。

我が家のトイレ↓




今ではダンナと投資信託についてちょっと調べてみようかという話になっています。




さて。
残すところ不動産と相続・事業承継。
この2科目もすんごいやっかいそうだけど、気合い入れて頑張りますよ~!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿