2018年8月16日木曜日

ノンアルコールワインデビューしてみました。

ども。
毎日毎日暑いですね。
仕事から帰ってきて、キンキンに冷やしたソーヴィニョン・ブランをダンナと一緒にごくごく飲むのが最近の幸せタイム!

これでも一応、週一休肝日は死守しています。
が、ホントは週二くらい必要なんだよね(;^ω^)分かってる。でも無理。

70超えてもなお、休肝日も作らずに毎晩二人でビール6缶飲んでるウチの両親。
そんな二人の娘なので、あたしも強靭な肝臓を持っているだろうと勝手に思っているのだけれど、やはり年齢的に色々出てきてもおかしくないので、もうちょっと何とかせねば!いやでもしかし今夜も飲みたい・・という日々。


一時期ノンアルビールを買っていた時期もあったんだけど、最近は普段からビールではなくワインなのでほとんど買わなくなっていたのでした。


日曜日はいつも休肝日にしているんだけど、こないだの晩ごはんがどう考えてもお酒が欲しくなる献立だったのね。
ってかそもそもそういう献立にするなよって話なんだけど(;^ω^)

砂肝とマッシュルームのアヒージョ、枝豆、塩昆布冷奴のEXVオリーブオイルがけ。

コレ、絶対飲むでしょw


で、買い置きのビールを飲んじゃう前に、急に思い立って初めてノンアル缶チューハイを買ってみることにした。

ノンアルの缶チューハイはCMでもよく見るし、存在自体は知っていたんだけど、どうせファンタとかCCレモンみたいな感じでしょって思って全然興味なかった。


今回は、キリンの氷零ってのをレモンとグレープフルーツをそれぞれ買ってみた。
見た目も氷結っぽいし、口に含んだ時の炭酸の感じ、人工的なフルーツ感・・色々ひっくるめて考えたら意外とアリかも!!

個人的には、レモンよりもグレープフルーツの方が美味しかったかな。

缶チューハイって最近変な酔い方するんだよね(;^ω^)年齢のせいかな。
たまーに飲みたくなるから買ってたけど、そこまで飲んでなくても翌朝たいていいやーな残り方してるんだよね。


で、翌朝。
ノンアル缶チューハイだから、お酒が残っているなんてことはあり得ないのに、なぜか缶チューハイを飲んだ翌朝のようなちょっと嫌な残り方しているような気になったの。
朝方のほんの一瞬だけだけど。気のせいなのは分かってるけどちょっとビックリしたw
え?あたしあれから飲んでないよね?とか一瞬考えちゃった(;^ω^)


休肝日が必要なのは分かってるけど、医者のインタビュー記事とか読むと、休肝日自体にストレスを感じることがもう既に依存症の気があるってことらしい(;^ω^)
でも、今回のノンアル缶チューハイの件で、脳を騙すことは意外と簡単なのかもって思えたことは収穫だった。



で、ノンアルワインってのはどうだろうと思い至る。
いちばん最初に頭に浮かんだのは子どもの頃にクリスマスに飲んだシャンメリー。
普段から甘口のワインは飲まないし、ノンアルにしても糖質過多ならそれはまた困るし、なんかいいのないかなーと色々探してみた。

意外と色々あるのね。ノンアルコールワイン15選。

ノンアルワインは二種類の製法があって、アルコールを除去する方法とそもそもアルコールを生成させない方法で作られたものがあるそう。

飲んだことないからよく分からないけど、もともとワインだったものからアルコールを抜いたものの方がワインっぽいんじゃないかと思い二つに絞った。
カールユングとヴィンテンス。

で、カールユングはアルコール0.5%未満で完全ゼロではないので、どうせノンアルにするなら0.0%の方がいいだろうってことでヴィンテンスにしてみた。



ちなみに、ネットで買おうとしてたんだけど、この時期やっぱりクール便にしないと不安。どっか近くで売ってないかなーと探したら、職場近くのクイーンズ伊勢丹で発見したのでシャルドネとメルローの二種類を買って帰りました。
保冷剤&ダンナに迎えに来させるという徹底ぶりww


で、さっそく試してみることに。
日曜はもう休肝日が定着しているのでいいとして、平日の真ん中あたりでもう一日休肝日を設けるとしたら水曜か木曜日。まぁその週の気分や献立で決めたらいいかな。



野菜室で冷やしておいたのを少し室温に戻してさぁいざ!


香りは一瞬「・・軽く腐ってる?」と思うような感じ。

おそるおそる最初のひとくち。


・・・うん。
うんうん、悪くない。


すんごい軽い赤を飲んでる感じ。
かといって、ブドウジュースとは全然違う!!


うまく説明できないので、ノンアルワインってブドウジュースでしょ?と訝っていたダンナにも少し飲んでもらったところ、「あ、確かにジュースとは違うね!」との感想。


ホンモノのワインと比べたらそりゃ薄いし、コクも足りないし・・ってなるけど、雰囲気は楽しめるし、食事とも合う。*昨日は豚肉のガーリックソテーでした。


あー悪くないかも。


冷やした時はやや酸味が気になったけど、常温になるにつれて和らいできて、やっぱりイマイチコクは足りないけど、こういうワインだと思えないこともないww


普段はだいたい3杯くらいをゆっくり飲むのだけれど、昨夜は飲めたことに満足できたのか2杯で終了。
やっぱりね、見た目って大事だよね。このエチケットもちゃんとワインっぽいし、ワイングラスでいつものように飲んだことでプラシーボ効果が発揮されていたのかもww

今後は平日の休肝日はコレでいこう。
まだ白は開けてないから、白も楽しみ。たぶん赤よりは飲みやすい感じじゃないかな、白とかスパークリングは結構ノンアルワインが多く出てるイメージがある。


ただねー、コレ、普段飲んでるワインよりも高いんだよねー(;^ω^)
ノンアル缶チューハイやノンアルビールって普通のと値段変わらないからいいけど、あたし達が飲んでるワインが安すぎるのか、ヘタしたら倍くらいするし・・orz

スクリューだから保存は楽だけど、あんまり長くは置いとけないし、味も変わってきちゃうからどうしたもんか、そこが悩みどころww。



最近は飲まない人も多いし、色々な事件などで飲酒自体が悪いことのように言われているのは悲しい。
食事と一緒に楽しむお酒はやっぱり美味しいし、食卓の盛り上げ役であると思う。
いくつになっても美味しくお酒を飲みたい。

健康の為にお酒を断つ、とまではいかなくても、ストレスなく減らしていければいいかな。
まぁだからといって健康体が保障されるわけでもないし、無理のない程度にね。


さ、昨日ノンアルだったので、今夜はホンモノワインを飲むぞーww



0 件のコメント:

コメントを投稿