2018年10月9日火曜日

中伊豆旅行 ~1日目~

さぁ今年もあと3ヶ月。あっという間に年末ですよ。

さて。
10/5~10/6と、中伊豆修善寺へダンナと旅行してきました。
今回の旅行はダンナからのプレゼント、本当にいつも感謝です。

ワイナリーに併設されたホテルに1泊して、ワインを思いっきり楽しんで、翌日修善寺散策をしようというプラン。


今回もしおり、作りましたよーw


国内旅行は下田、熱海、伊豆高原とわりとそっち側が多かったけど、今回は熱海から伊豆急ではなく三島経由で修善寺へ。
台風の影響もあってか、早めに出たけどやっぱり電車が少し遅れていて、三島駅から乗る予定だった伊豆箱根鉄道駿豆線は1本後の電車になった。
ラブライブサンシャインとのコラボ電車、かなりインパクトあったなー。





修善寺駅への送迎バスが1時間毎で間に合うか心配だったけど、ギリギリ11:30のピックアップに間に合った。1時間のロスは大きいからね(^_^;)

家を出た時は霧雨だったけど、修善寺は辛うじて曇り。
これなら景色も少しは楽しめるかな?と少し期待。

ホテルにチェックインする前に、ワイナリーのレストラン「ナパ・バレー」でランチ。
天気が良いと富士山見えるらしいけど、今回は残念。
ちょうど収穫時期のぶどう畑。2万坪あるらしい。
新潟のカーブドッチもそうだったけど、やっぱ日本じゃないみたいww


かんぱーい♡
ダンナが選んだワインは、北杜ソーヴィニヨン・ブラン2017
あたし達が好きなニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランに比べると、ほんのりと甘みも感じられて美味しい。


あたしは、1杯目はレディースコースについてたハウスワインで。
うん、飲みやすいw

2杯目はお目当ての、JAPAN WINE CHALLENGEで銀賞受賞の志太ヤマ・ソービニオン2015をいただく。
「賞を取られたワインですよね?楽しみしてました」と伝えたら、ウェイターがオマケしてくれましたw


しっかりしたタンニンで、メインの豚肩ロースとの相性もバッチリ。美味しかったー!


金曜日はメンズデーらしく、デザートプレートにフルーツが増量されていて喜ぶダンナ。女子かキミは。



他にもいくつか賞を取ったワインがありまして、それは午後のワイナリーツアーで試飲させていただきました。


ホテルとワイナリーは車で5分くらい。循環している送迎バスの時間に合わせてサーブしていただくようお願いしていたのだけど、タイミングも完璧。お料理もワインも美味しかったし、サービスもよく、昼から大満足。


チェックインして、お部屋へ。
建物自体は古いけど、清掃が行き届いていて不快な思いは一切なし。
今回は禁煙の和洋室にしました。お部屋は広くて良かったな。
ただ、やっぱり建物が古いから、ユニットとかはめっちゃ狭い。まぁ使わないからいいけど。


宿泊者限定のワインもサービスされてて、どんだけ飲ませてくれるんだっていう話w


今回は持って帰ることにしたので、味はまだ分かりませんw


ワイナリーツアーの前にひとっ風呂。
ここの温泉は、効能が高く飲泉にも適しているとか。お湯にややとろみがあって香りはなく、いつまででも入っていられるような気持ちの良いお湯でした。


ランチでワイン2杯しか飲んでないので、お風呂入ったら既にどっかいっちゃったw



ワイナリーツアーの参加費は無料。
まずはガイドさんの案内のもと、オーナーの貴重なワインコレクション(総額約2億だとか)をゆっくり見せてもらいました。
ほとんどがオーパス・ワンのコレクションで、その光景は圧巻。



また、150年前に大発生し、一時はフランスのワインを全滅寸前に追いやったという恐ろしい虫に犯されていない貴重なワインもありました。プレ・フィロキセラというらしい。



それにしてもオーナーさんもかなりご高齢のようなので、このコレクションを全部飲み切れるのかなぁ・・とか大きなお世話なことを考えてしまった(;^ω^)

続いて、知っているようで知らないワインの作り方について。
白ワインと赤ワインの作り方の違いなども丁寧に解説してくださいました。
またもともとはウェイターをされていたらしく、自らの経験談なんかも交えて楽しい話をたくさんしてくださったので、とても興味深く聞くことが出来ました。



次に工場見学。
ここのワイナリーのブドウ畑は二万坪もあるのだけれど、ワイナリーの規模としては小さい方らしく、毎日工場が稼働しているわけではないのだそうで、この日も瓶詰めやラベル貼りのラインなどは動いていませんでした。
ワインを作るのに必要なブドウって考えている以上に多いんだなー。
今年は猛暑だったから、来年仕込めない品種もあるそう。ワイン造りは大変だ。
がぶがぶ飲んでばかりいないで、少しは作り手に感謝して頂くことにしよう(;^ω^)

そしてお待ちかねの試飲タイム。
無料コーナーと有料コーナーがあり、有料でも1杯100円~200円で飲めた。
今回は信濃リースリングの辛口とシンフォニーレッドというのを頂いた。



でも、ランチで飲んだヤマ・ソービニオンがいちばん好き。
最後の方はもう味が混ざって何が何だか・・・ww



ワイナリーツアーから戻ってきて、またお風呂入って、晩ご飯へ。
今回は朝夕ともにビュッフェなので、好きなものだけ食べられる~♡と思っていたのだけど、驚くほどお料理の種類が少ない。しかもワインに合うような料理もあまりなくて、むしろ何を食べたらいいの?っていう感じ。
ホテル側としてはカニを目玉にしてたようなんだけど、あたしもダンナもそこまでカニにときめかないので、魅力的に感じたものはなかった。



赤白ハウスワインが飲み放題だから、夜も思いっきり飲むぞー!と張り切ってもいたのだけど、結局食べるものがないからそこまでお酒も進まず・・・。
ランチは美味しかったのになー・・残念。
もし、次回また来るとしたら、ディナーをナパ・バレーレストランで食べられるプランにしよう(;^ω^)

甘口のワインは好きじゃないんだけど、せっかくなので白も飲んでみた。んー・・でもやっぱり赤の方が美味しかったかな。

黙々とオリーブを食べるダンナ。


というわけで、この日はこれにてお開き。
もっとお料理が美味しくてテンションも上がってたら部屋にあったワインも開けてたかもしれない・・(;^ω^)



中伊豆旅行 ~2日目~ へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿