2012年6月17日日曜日

初めてのマネーセミナーで思ったこと。


昨日、初めてマネーセミナーに参加してきました。

この半年間はあくまで試験に受かるための勉強だったので、あたし自身その知識を線で結ぶような作業が必要かなぁと思ったから。
それに、将来や老後に不安を持っている人はたくさんいるだろうけど、自発的に参加している方向けにFPがどんな話をするのかとても気になったから。


初心者向けの「知って得する資産形成術」というテーマでセミナーは2時間。
その短い時間でどれだけの話が出るのか楽しみでした。

参加されている方は、20代~40代くらいの女性が多かったかな。
若いカップルも何組か来ていて、「若いのにちゃんと考えていて偉いなぁ・・」と感心しました。



冒頭で、講師が参加者に質問をしました。
「みなさんのお金の貯め方はどちらですか?」

A:収入-貯蓄=支出
B:収入-支出=貯蓄

半分以上の参加者がBと答えました。

あたしはマネーセミナーに参加するのは初めてだし、初心者向けといっても参加者がどのくらいの知識を持って参加しているものなのかは分からない。

だけど、その質問の結果を踏まえたら「知って得する資産形成術」云々の前に、まずは効果的な貯蓄の方法とその効果から話すべきなのではないかなーなんて思ってしまいました。
もちろん、講師はあらかじめレジュメを用意しているわけだし、当日即興で変えるわけにはいかないんだろうけど。



今回の「知って得する資産形成術」というテーマでのお金を増やすポイントは7つ。

1.お金を整理する
2.時間を味方につける
3.金利を味方につける
4.分散投資でリスクを抑える
5.インフレリスクを考える
6.コストを意識する
7.無駄な支出を減らす


どれも重要なことばかり。
でも項目が多いがためにかなりざっくりで、終わってみれば、じゃあ結局何からやればいーの?って感じの内容でした。
講師は、
「詳しいことは無料プランニングを受けるからその時に色々提案します。」って言っていたけど、
今回の内容ですぐ個別相談に行けるんだとしたら、そりゃーアナタ初心者じゃないでしょって思います。
実際、帰り際に無料プランニングの申し込みしている人全然いなかったし。



外貨預金の表面利率と実際の利回りの差とか、計算式を書いてさらーっとやってたけど、結構難しいよね。
あたしなんて、何度も間違えてようやく計算できるようになったのにw

金融商品の選び方についても、どちらかというとコストや税金とかのデメリットが多かった気がするなぁ・・。
で、いちばん最後に保険。
講師は生保関係の方なのか、保険はメリット中心だったなw
ってかやたらドル建て養老保険推してたww


参加者がちゃんと理解できているのかなーなんていうのはまったくもって余計なお世話かもしれないけど、
もし半年前のあたしだったら、「やっぱ資産形成って色々難しそーだな・・。あたしにはムリかも・・。」と思っていたかもしれないなー。


個人的には、FPの講義CDの方が分かりやすかったw
まぁ限られた時間の中でのセミナーだから仕方ないのかな。


というわけで、初めてのセミナーはちょっと期待外れでしたが、これに懲りず他社が企画しているセミナーにも参加してみようと思います。


あ、そーいえば、ケーキとドリンク付きって言ってたのに何も出なかったよ。
騙されたww


0 件のコメント:

コメントを投稿