2018年10月27日土曜日

弾丸!四国一人旅へ行ってきた!! ~1日目~

こんにちは。
突然ですが、仕事を辞めることにしました。
で、10/11から今月いっぱいまで有給消化中です。

退職を決意してからやりたいことリストを作ったんだけど、その中でいちばんやりたかったことがこの一人旅。

以前一人旅をしたのはたぶん10年くらい前。
その時は弘前城の桜と函館の夜景を見に行ったんだけど、何せ足がないもんだからとても不便だったんだよなー。

なので、今回はウチの両親がしょっちゅうお世話になっているクラブツーリズムのツアーに1人で参加することにしたのでした。
行き先は四国。これは前から決めていました。
四国って、なかなかついでに行くって感じでもないから、行くぞ!って思わないと一生行かれないような気がして。

それにしても、クラブツーリズムってホント至れり尽くせりなんだよね。高齢のお客さんがリピートするの分かるわ。
今回はとにかく時間がなくて、いつもなら結構色々予習していくあたしとしてはちょっと不安だったんだけど、細やかな心配りやベテランガイドさんのお陰でぜーんぜん問題なしでした。

ツアーは2泊3日で、四国の名所14ヶ所を回るというなかなかハードなスケジュール。

初日。10/18(木)朝4時に起きて羽田へ向かう。

7:25発の松山空港行に乗るので6:35集合。早いわー(ノ∀`)
集合場所に着いたら、今回の1人参加はあたしだけっぽかった。総勢36名の中で1人。いつもならダンナが一緒だけどちょっとさみしい気もする。

あっという間に松山空港へ。飛行機だと早いね、ホントに。
さっそく愛媛っぽいww

移動は大型バス。1人なので座席が広々使えて楽ちん。
早速、名所①松山城へ。

行きはロープウェーで上がります。
現存12天守のひとつだけど、どうやら松山城の天守がいちばん小さいらしい。

大天守から見下ろす風景。殿様になった気分じゃ。

松山城はライトアップもされるらしくて、むしろそっちが見たかった。

ここで集合時間に遅れるという失態を犯す(^_^;)昔から団体行動苦手。でもみんなに迷惑かけちゃアレだから気をつけねば!と気を引き締めたのでしたw

さぁどんどん行くよ、名所②大歩危峡へ。
え?いったん愛媛出るの?^^;
バスは松山市を抜けて西条市、四国中央市、そして徳島県三好市へ。
大歩危小歩危は、吉野川の激流によって削られた峡谷美。
大股で歩くと危ないから大歩危、小股で歩いても危ないから小歩危っていうらしいよ。

斜めのラインが入ってるのが大歩危。
小歩危は縦のライン。うまく写真撮れなかったので大歩危のみ。

舟くだりやラフティングも人気があるそう。それにしても吉野川、めっちゃきれいだ。

はい、次行きますよー名所③祖谷のかずら橋。
ちょうど少し前にテレビでみたばっかりだったんだけど、秘境祖谷のシンボルで日本三大奇橋のひとつ。
「シラクチカズラ」っていう植物でできた橋。まぁさすがに今はワイヤー入ってるらしいけど、これがめっちゃ揺れるのよ。

幅は2メートル、全長45メートル、水面からの高さは14メートル。
隙間も結構広いから、川面が見えて更に恐怖w

揺れるから、写真撮ろうとしてケータイ落とす人も多いらしい・・orz

景色楽しむ余裕なんてないないww

なんとか渡りきったらこちらはすぐそばにある名所④琵琶の滝。
マイナスイオン浴びまくり。

平家の落ち武者達が自分たちの居場所を悟られないように、この滝のそばで琵琶を演奏したことに由来するらしい。
かずら橋も、敵に見つかった時にすぐに切り落とせるからこういう形状の橋にしたらしいよ。

1人なので、結構ちゃんとガイドさんの話聞いてるww

本日の名所巡りはここまで。
宿泊先の高知市を目指してちょうど四国を縦に走るような感じで移動。
さすがに朝が早かったので、バスで爆睡w

17時前には本日のお宿、龍馬の宿 南水に到着。

ここ、坂本龍馬の屋敷跡に建てられたホテルらしく、ちょっとした資料館のようになってます。資料図書やパネルなど所狭しと展示してあるので、龍馬ファンにはたまらないだろうね。

部屋は最上階だったけど、ホテル自体が住宅街の中にあるから眺望は普通w1人だから広さも十分すぎるほど。

部屋の目の前が男性大浴場だったのでちょっとびっくりしたけど、入れ替え制で翌朝には女湯になっていたのですぐにお風呂に入れて良かった。

夕食前にちょっとホテルの周りを散策。
ホテルの斜向かいの記念館。

そして、中村街道沿いにある、坂本龍馬誕生の地の石碑。

とさでん伊野線には「ごめん」っていう駅があるらしいw

ちょっとだけお酒を買って部屋へ戻り、ひとっ風呂浴びた後に我慢できずフライングビールwぷはー♡幸せだ♡

さ、ごはんごはーん。
今夜は土佐名物カツオのたたきと皿鉢料理。

今は戻り鰹でタタキにするには絶好のタイミング。
めっちゃ美味しかった♡

皿鉢料理は、1人前だとこんな感じになっちゃうけど、お祝いの時に食べる料理らしい。

今日1日一人でもそれなりに満喫してたけど、やっぱりこういうごはんは1人よりダンナとああだこうだ言いながら一緒に食べたかったなー・・と思いました。

近くの居酒屋にでも飲みに行こうかとも思ったけど、明日も早いので部屋でもう少し飲んで寝ることに。

それにしてもダンナとのイベントはいつも天気が悪いのに、今日はめっちゃいい天気だったなぁ・・。
やっぱり原因はあたしじゃなくてダンナだなw

本日の移動ルート。

弾丸!四国一人旅へ行ってきた!! ~2日目~ へ続く。