2018年10月30日火曜日

弾丸!四国一人旅へ行ってきた!! ~3日目~

一人旅もいよいよ最終日。
ギリギリまで四国を満喫するよー!!
それにしても今日も良い天気だ。最上階の部屋の前にある小さな庭。
つくづく不思議な作りだ。

室内のAIコンシェルジュを利用してみた。

あたしの聞き方が悪かったんだろうけど、聞きたいことが聞けず断念(^_^;)これなら直接フロント電話した方が早いな・・。

朝食後、集合時間までもう一度道後温泉本館へ。

8時前なのにもう観光客がいるよ。すごいね。

道後温泉を後にして、しまなみ海道を目指してバスは走ります。
3日間同じバスなんだけど、日によって座席が変わる。見える景色も変わるからいいね。相変わらず1人だから座席は広々使えた。

あたしは観てないんだけど、このあたりは村上海賊で有名。
そして先日の富田林署から逃亡した犯人が自転車で通ったルートww

今治から来島海峡大橋を渡って、大島へ。
目的は名所⑫亀老山展望台。隈研吾氏設計だそうです。

お天気に恵まれて、本当に素晴らしい景色。
月並みだけど、日本て美しい・・なんて思ってしまった。

ガイドさんオススメの、藻塩ジェラート。
普段あんまり甘いの食べないんだけど、ガイドさんが2名とも食べていたのを見てこれは間違いなく美味しいに違いないと判断し食べてみました。

上にかかっているのは玉藻塩。
これが絶妙で甘じょっぱ美味しい♡最高だー!!

絶景を堪能した後は、四国最後の県香川県を目指す。
西条、新居浜、四国中央と抜けて約2時間半。香川県仲多度郡琴平町へ到着。
目的はもちろん名所⑬金刀比羅宮、こんぴらさん。

その前に、名物の讃岐うどんで腹ごしらえ。
手まり寿司とうどん・・ダブル炭水化物(^_^;)往々にして地方の名物はこういうパターン多いよねw

うどんは去年の伊香保で水沢うどんを食べて依頼。
讃岐うどんは食べごたえがあるね。麺も太いしコシが強い。
半分だけにしようとか思いつつ、結局全部食べちゃいましたw

さぁ、お腹もいっぱいになったし、ここから頑張ってこんぴらさんの御本宮まで石段785段登るぞー!!

こんぴらさんでは専門のガイドさんがついて一緒に登りながら案内してくれました。このガイドさん、高齢の男性なんだけど1日に何往復もしてガイドしているせいか足腰がとてもしっかりしていて、更にちょいちょいシモネタを挟んでくるとても楽しい方でした。
このガイドさんのお陰で急な石段登りもわりとすんなり登れちゃいました。

両脇にはお土産屋さんが並ぶ。

コレを見ながら自分を励ますw

途中で振り返る。おー!だいぶ登ったぞ。

「人が長く平和に暮らせるように」との願いが込められた金のデザイン。

さぁ後少しだ!!

御本宮まで登りきったー!!!ご褒美のこの景色!!
左側に見えているのは瀬戸大橋。

御本宮では結婚式をしてました。美しい花嫁さんに見とれてお守りを買いそこねた・・(ノ∀`)

帰りは石段ではなく、坂道を下るルートで戻ります。
ツアーも3日目でだいぶ周りとも溶け込んできたあたし。
お姉さま方と色々お話できて楽しかった。

みんな本当によく笑い、よく喋り、そして、よく食べる。
それが70歳を超えてもこうして、ご夫婦や友達どうしで元気に旅に出られる秘訣なのでしょう。あたしもこんなふうに歳を取りたいなー。

さぁバスはいよいよ最後の名所⑭鳴門公園を目指して再び徳島県へ。
有名な鳴門海峡、時間帯外すと渦は全く見えないらしいから見えるといいなーと思いながら、約2時間バスに揺られてようやく到着。
海が近いからかめっちゃ寒かった・・。
潮見表によると時刻的には渦潮が見られる時間帯。

大鳴門橋の遊歩道は海上45メートル。
下が見えるようになっている箇所があってなかなか足が竦みます(^_^;)

じゃーっかんだけど、渦になってるところが見れました。

結構迫力あったけどとにかく風が強いし寒いし大変でしたw

最後のおまけ。
徳島空港に向かうバスの車内から美しい夕焼けが見れました。

あっという間、でも本当に中身の濃い3日間でした。
ありがとう四国。
美しい川がたくさんあって、お城もたくさんあって、ごはんも美味しいし、あたたかい人達が多かった。
本当に思い出に残る、素敵な旅になりました。

18:55発の羽田行きで帰るので、それまで軽く腹ごしらえw

徳島阿波おどり空港は本当に小さな空港でした。

羽田からも乗り継ぎがスムーズに行って、地元の駅にはなんと20:55には着いてましたw四国、めっちゃ近いぞw

最終日の移動ルート。

久しぶりの一人旅。
今回はクラブツーリズムさんのおかげで、自分ではなーんにもしなくても素晴らしい旅になりました。本当に感謝です。
ツアーで一緒だったお客さん達と話しても、リピーターがとても多くて、みなさん口々にクラブツーリズムはいいよって言ってました。
今回は1人で参加したけど、今度はダンナと一緒に利用したいと思います。

急遽思い立って一人旅に出ることを許してくれたダンナに感謝。

そして、国内国外かかわらず、やっぱり旅はいいなぁ・・と改めて思いました。
狭い世界の中で日々の日常に追われ、あっという間に月日が流れてしまうけど、こうして定期的に非日常を体験して、様々な人や文化に触れることで思い出すこともあるし、そして得ることもたくさんある。
お金の使い方は人それぞれだけど、やっぱりあたしはこれからもこういう経験にお金を使っていきたいと思います。(弟に「安っぽいカッコするな」と怒られてもw)

次どこ行こうかな、何を食べようかなって考えると仕事も頑張ろうって気になるしね。
さーしばらくは頑張って資金を貯めないと!!