2018年10月28日日曜日

弾丸!四国一人旅へ行ってきた!! ~2日目~

さて2日目の朝。
部屋から朝焼けが見えました。

ひとっ風呂浴びてからの朝ごはん。
ビュッフェじゃない和朝食は本当に久しぶり。焼き魚と湯豆腐、朝から美味しく頂きましたー♡

8時にはホテルを出て、今日も一日バスで名所巡り。
まずは名所⑤桂浜を目指します。

今回はクラブツーリズムのガイドさんと、せとうちバスのガイドさんと二人のガイドさんがいて、お二人とも大ベテランの風格。
クラブツーリズムのガイドさんは、1人参加のあたしのことを色々と気遣って積極的に声をかけてくださって嬉しかった。
そしてせとうちバスのガイドさんは、本当に驚くほどに知識が豊富で、この長距離の移動でもまったく飽きさせないほどの情報量を持つスペシャリストでした。なので、あたしの四国ネタは8割がた彼女からの受け売りですww

さあ着いたぜよ。桂浜。
9時前だから全然人がいないwお土産屋さんも開いてないし^^;
桂浜は月の名所らしいので、今度は夜に来てみたい。

名所⑥坂本竜馬像。
昨日宿泊したホテルで見た資料によると、坂本龍馬は172センチ80キロくらいあったらしい。ドラマのイメージとはだいぶ違うよね。
どんな気持ちで太平洋を見ていたのかなぁ・・なんて思いを馳せてみたところで集合時間^^;ツアーだから仕方ないけど、色々と慌ただしい。

さて、ここからは四万十川を目指して高知自動車道をひた走る。
今日も天気が良くて、車窓からの景色も気持ちがいい。
ただ、今回の旅行は服装選びに失敗した(ノ∀`)25度くらいまで気温が上がったので、むしろ暑かった。

途中ゆういんぐ四万十でトイレ休憩を挟んで、さらに1時間くらい。高知県て広いなぁ・・。
国道56号線から見える黒潮町の景色。

この日は足摺岬まで見えた。

名所⑦四万十川に着いたのは12時ちょい前くらい。
最後の清流四万十川を屋形船で遊覧、そしてお弁当が出ます。
コレがあの有名な四万十川かー・・めっちゃきれいだなー(*´∀`*)
それでも、四万十川よりも美しい川があって、仁淀川っていうらしいんだけど、そっちは奇跡の清流と呼ばれているらしい。

今回のツアー参加者36名のうち、お酒頼んでたのはあたしを含めて3人だけでした^^;
みんなあんまり飲まないみたい。
まあでも休憩で道の駅に立ち寄るたびにみんな何かしら食べてたから、そっち派なのかもww

名物の青さ海苔の天ぷら、美味しかったー♡
写真では隠れてるけど、鮎の塩焼きが入ってるんだよ。ビールと合うね。むふふ。

とにかく本当に天気に恵まれて、気持ち良かったー!!
流れが穏やかなので船酔いしがちなあたしも全然平気でしたw

屋形船の船頭さん、お話が本当に面白くて1人でずーっと爆笑してましたw最後に一緒に写真撮ってもらいました。

名所⑧沈下橋は、高瀬の沈下橋を屋形船でくぐりました。
欄干がなく、増水時には沈没してしまう沈下橋、四万十川には全部で6つあるそう。ちょうどバイクが通っていたけど、欄干がないと運転こわくないのかなーとこっちが心配になっちゃいましたw

四万十川を楽しんだあとは次の名所へ。
愛媛に入って、宇和島市の道の駅みまでいったん休憩。
ここでの安岡蒲鉾さんの手づくりじゃこ天の実演販売を楽しみにしていたんだけど、まさかのオール売り切れ・・(ノД`)ううう。

更に30分ほど走って、名所⑨大洲に到着。伊予の小京都と呼ばれる街並みを見学します。

東京ラブストーリーの最終回でリカがカンチにこっそり手紙を出したポストがコレ。

古い街並みがいいね。
大洲はだいぶ昔の朝ドラ「おはなはん」のロケ地だったらしい。

名所⑩臥龍山荘へ。
こないだの台風で肱川が氾濫して、まだ完全に戻っていない箇所があったけど、建物は無事だったみたいだね。
ちなみにミシュラン・グリーンガイド・ジャポン1つ星らしいよここ。

せっかく大洲まで来たのに、大洲城は時間がなくて行かれず(ノД`)
やはり全て網羅というわけにはいかないのがツアーだもんね。まぁそれだけ名所が多いんだ、四国は。お城もたくさんあるし。

というわけで、今夜の宿がある道後温泉へ。
大洲市からは1時間くらいかな。松山市に入ったらすんごい雨降ってきた。
町中を走る伊予鉄道。道路に電車と車が同時にいる風景はやっぱり面白い。

今夜の宿は道後温泉本館から徒歩2分のホテルルナパーク
昨日もそうだったけど、1人使用だと部屋がめっちゃ広いw特にルナパークは部屋が縦長で面白い作りでした。ホテル自体も変わった作りだったけど。

さて、夕食までに名所⑪道後温泉本館神の湯に行くぞ!!(雨だけど)

来年の1月中旬から2階と3階部分を7年かけて修復工事に入るらしく、今の姿を見に観光客がめっちゃ増えているそう。

神の湯はまさにカオス^^;
外国人のお客さんもたくさんいて、洗い場待ちの行列ができてたし、 お湯には実際1分くらいしか浸かれませんでした・・。

雨降ってるし、湯上がりってほどあったまってないけど、やっぱ飲むでしょ、道後ビール。
一番人気の坊っちゃんビールをテイクアウト。飲みやすくて美味しかった♡

坊っちゃん広場。
ここまで坊っちゃん坊っちゃん言われててこんなこと言うのもアレなんだけど、あたし実は坊っちゃん読んだことないんだよね・・^^;

さあお待ちかねの夕食。
今夜は愛媛名物の鯛づくしですよ。
全部美味しかったけど、鯛の煮付け、最高だったなぁ・・。

もちろんコレもねw

今回の旅行で大ファンになった愛媛県イメージアップキャラクターのみきゃん。こんなところにもいた♡めっちゃかわいいー(*´∀`*)

1人だからごはん食べるのも早いw
で、昼間売り切れだったじゃこ天をどうしても諦めきれず、ごはん食べたばっかなのに、谷本蒲鉾店さんへ。

揚げたてのじゃこカツ。んまー!!!!!

そしてハイカラ通りをぶらぶら。

ホテルのお土産コーナーを物色していたら、かわいいストラップを発見。白髪が上品なスタッフさんとみきゃんネタで盛り上がる。
みきゃんの砥部焼のネクタイピンをしてらして、「コレ今売り切れでなかなか手に入らないんですよー」と自慢げでしたw

結局自分用に買ったお土産は、みきゃんの今治タオルハンカチとこのストラップだけでした(^_^;)

あぁかわいいなぁみきゃん♡

そんなこんなで夜も更ける。
明日はこんぴらさんの石段上るからしっかり寝ないとーってな訳で、2日目も盛りだくさんでした。

本日の移動ルート。

弾丸!四国一人旅へ行ってきた!! ~3日目~ へ続く。