2018年10月11日木曜日

中伊豆旅行 ~2日目~

続編。


あたし達のイベント時はほぼ9割が雨。
なので、目が覚めて窓を開けて、こんな天気でも思ったよね。
「でもどうせ午後から雨なんでしょ・・・」


昨日の夜もそこまで酔わないうちに切り上げたせいか、二日酔いでも体が重たいわけでもなく。だから、むしろ良かったかも。

自分でしおり作ったくせに、ホテルから修善寺駅への送迎バスの時間を勘違いしていて、ダンナに言われて予定よりも1時間早く出発できることに気付いた。

朝風呂でさっぱりしてから、朝ごはん。
今日はお昼にとっておきがあるから、軽め。
でもやっぱり大したものはなくて、ここ、ホントごはんが残念だなぁ・・。


修善寺駅まで送ってもらって、そこからは伊豆箱根バスで修善寺温泉まで。
・・・ってか今日めっちゃ暑い。あたし達は汗っかき夫婦なのに二人ともこの日はなぜか長袖(;^ω^)
既に汗だくになりつつ老舗旅館の湯回廊菊屋前から散策開始!

恋の橋めぐりというかわいいサイトがありまして♡
お互いもうそういう年でもないんですが、これを参考にして回ることにしました。


湯回廊菊屋 ⇒ 日枝神社 ⇒ 渡月橋 ⇒ 修善寺 ⇒ 虎渓橋 
⇒ 十三士の墓 ⇒ 頼家の墓 ⇒ 義経像とおしゃぶり婆さんの像を目指すもあまりの山道で挫折・・
⇒ 指月殿 ⇒ 竹林の小径 ⇒ 桂橋 ⇒ 新井旅館(桂川側) ⇒ 独鈷の湯
⇒ 新井旅館(正面側)⇒ 赤蛙公園 ⇒ 滝下橋 ⇒ 源範頼の墓 ⇒ 茶庵芙蓉 
⇒ あさば旅館(正面) ⇒ 宙SORA渡月荘金龍

午前中でここまで。
地図で見てるよりもすべてが近くにあったので結構歩きやすかった。
義経像とおしゃぶり婆さんの像はかなり山奥で、傾斜もきつくて、結構頑張ったんだけどたどり着けなかった・・無念。

恋の橋めぐりは、滝下橋(別名:安らぎ橋)のご利益、夫婦円満を強く思いながら手をつないで2度も渡りましたw

午前中から回ったので、まだそれほど人も多くなくて良かったです。




さぁいっぱい歩いてお腹空いたよ!!ちょっと早いけどお昼だよ!!!

今回の目的の一つ、朴念仁で生桜海老のかき揚げと十割そばを食べる!!
営業時間が11時~で売り切れ早じまい。この日は土曜日なので、絶対ヤバイと思って11時過ぎにお店に行ってみたら既に並んでいるお客さんが3組も(;^ω^)

普段糖質制限してるのでお蕎麦は食べないけど、実はもともとお蕎麦が好きなあたし。
旅行仲は糖質解禁してるし、国内旅行といえばやっぱ蕎麦だろ的なのもあって(?)今回も張り切って頂きましたw

桜海老が不漁で値上がりしたらしいけど、ここはケチケチしないよ!!
普段なら天せいろに2400円も出さないよ!!

まずは、揚げたての静岡県由比産生桜海老のかき揚げが。
お塩で頂きます。


衣が薄くて、サックサク。めっちゃ美味しーい♡
あービール飲みたい!!w

そして、十割そば。
十割なのにのど越しも良くてとても美味しかった。あー幸せだ。
また食べたい。


最初に出されたそば茶も香ばしくて美味しかったなぁ・・。


お腹いっぱいになったので、ハリストス正教会をちらっと見学して、そのまま修善寺駅まで歩こう!!ということに。
2.4㎞だから余裕でしょとか言ってたら、ここにきてパラパラと小雨が・・omg
でも不思議な天気で晴れ間も見えてたから、そのまま頑張って修善寺駅まで歩きました。

ご褒美のクラフトビール!!
今回は行かなかったけど、ベアードビールのブリュワリーが修善寺にあって、そこも気になってたの。そこのビールが修善寺駅のお土産屋で売ってたので、迷わずそれにしました。


くーーーーーー!!!!幸せだーーーー!!!
これまた普段糖質ゼロの第三のビールを飲んでるもんだから、このグッとくるコクや苦みがたまんないね。コレ1本で酔っぱらいそうになったw


修善寺を堪能したので、伊豆箱根鉄道で三島へ移動。
1時間早く出たからいろいろ回れるかな?と思ってたんだけど、三島駅周辺は思ってたよりも何もなくて、かと言ってスカイウォーク行くまでは時間ないし、結局中途半端になってしまいました・・。


まずは、駅前の楽寿園へ。
湧水で毎日水位が変わる小浜池を見て、動物広場で珍しい動物を見学。
動物園とか何十年ぶりだろ(^_^;)

親近感がわく豚ちゃん。


ワラビー。


カピバラさん。


タイミングが合えば楽寿館のツアーも参加したかったなぁ・・。残念。



楽寿園から白滝公園を抜けて、三嶋大社へ。
道沿いに流れる川の水がとても澄んでいて驚いた。


もう正直ここまで来ると疲れ果ててまして・・。


ダンナは福太郎餅でやや復活。
お茶もついて税込み200円って安いよね。
このお餅、モミアゲの長いリーゼント頭のように見える・・。


本当にいいお天気でした。

本来行こうと思っていたお店が開くまでまだ時間があったし、歩き過ぎてもう何でもいい!ってなってたので、急遽別の居酒屋に入ることにした。
それが大当たり!

じとっこ組合という宮崎の地頭鶏焼きが名物の居酒屋。
まずは日向夏サワーとハイボールで乾杯♪


ハイボールが190円ってのは嬉しい♡

名物の地頭鶏焼き。
まずはそのまま、そして柚子胡椒をつけて、最後に鉄板の下に溜まった脂と柚子胡椒を混ぜて、そこにつけて食べるという3種類の食べ方で頂く。
めっちゃ美味しーいヽ(=´▽`=)ノ


豚ハラミ炭火焼き。甘めのタレと紅生姜の相性が絶妙!


シメのご飯までガッツリ頂きました。


さぁお腹いっぱいになったので帰りますよー。


それにしてもよく歩きましたw
たくさん食べたけどまぁ多少は消費できたかな(^_^;)


初めての中伊豆、そしてワイナリーツアー。
今回もたくさん食べて飲んで、いっぱい喋って笑って、何よりあたし達のイベントにしては本当に珍しく、お天気にも恵まれて、思い出に残る素敵な旅になりました。
忙しいのに、時間作ってくれてありがとうダンナ♡


やっぱり旅はいいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿