2016年6月28日火曜日

結婚5周年記念 ベトナム旅行記⑤ 6/19編

いよいよベトナム最後の朝。
あっという間に過ぎた4泊5日、色々な場所で色々な物を見て、食べて、とにかくよく歩いた盛りだくさんな旅行でした。

昨日の朝食べたバインミーが本当に美味しすぎて、今朝も買いに行きたかったのだけど、10時35分発の飛行機で帰るので、集合時間も早くてとてもそんな余裕はありませんでした。トホホ。

昨晩買っておいたLe Croissant2のクロワッサンを、またまた朝食時のレストランでしれーっと食べました。


朝からこれだけ食べておいて言うのもアレだけど、このホテルの朝食はイマイチだったな。
コレが2日連続だったら辛かった。

部屋に戻って荷物をまとめたらダナンへ向けて即出発。


ホテルのロビーに貼ってあった観光名所一覧。
まだまだ行ってみたいところはたくさんあるなー。

空港に向かうバスから撮影したバイク4人乗りの図。
滞在中わりとよく目にしました。絶妙なバランス、家族の絆ですなw


あっという間に空港に到着。


ここでもフォーが食べられるみたい。


しかしダナン空港は小さくて、お土産も大したものが売ってない。
友達に勧められていたMarouのチョコ、空港で買えるかなーと思ってたけどそれもなかった。
ベトナム土産はちゃんと事前に買っておくべし。


で、あっという間に搭乗時間に。
ありがとう、ベトナム。
Cảm ơn rất nhiều

また絶対、絶対に来るから!




ベトナムと日本の時差は2時間なので、特に時差ボケになることもなく、日付変更線のせいで1日損したような気になることもない。
気軽に行きやすい重要なポイントの1つですね。

さて、軽食の機内食。



お肉美味しかったー(o^^o)
しかしなぜかビールがカールスバーグ…。

いくらフライト時間が短いとはいえ、エアバスは本当に狭いので、席は通路側にした方がいいかも。
トイレ行くたびに肩身の狭い思いをしますた(;^ω^)
次回ダナンに行くなら絶対通路側にしようっと。


成田には18時前に到着。
少し休んでから、NEXで帰路に着きました。NEXが止まる駅に住んでいてホント良かった。
まぁ別にそれでここに住むことにしたわけではないんだけど^^;


今回買ってきたもののまとめ。
バッチャン焼きのセットとプレイスマット。
これはホイアンのナイトマーケットで購入。


マグネット2つ。
これもナイトマーケットで。


ベトナムシルクのストール。
これはホイアンのシルク工場で。


桜エビ、エビ塩、レモン塩。
これはフエのスーパーマーケットで。


コーヒーとハス茶。
えーと、これはスーパーと個人商店とお土産屋さんと空港と、それぞれで買いました。
スーパーでまとめ買いすればよかった。トホホ。



Phevaのチョコレート。
これはダナンのPheva Chocolateで。

ちなみにPheva Chocolateは、ダナンのリゾートホテルエリアからは、車で約10分かかるくらい離れてます。
ドラゴンブリッジを越えないと行けないので、ちょっと遠いね。


これと毎食のビール、現地で食べたお水やお菓子、4泊5日のツアー代金、NEX往復分をぜーんぶひっくるめても、1人10万円しませんでした。

当初予定していた金沢への2拍3日旅行よりもだいぶ安く済んだなー。
もっと色々買ってくれば良かったよ(๑˘・з・˘)

まだまだこれから経済成長していくであろうベトナム。
ダナンは特に今ホテルの建設ラッシュのようだった。
もしかしたら次回行く時は、もっと便利になって、もう少し物価も高くなっているかもしれない。

今回はマッサージやスパには行かなかったけど、買い物とスパ、ちょっとビーチでのんびりしてサクッと2泊3日でリフレッシュとかいいかも(o^^o)

ベトナムは日本と同じく縦に細長い国。首都のあるハノイは北側で、ホーチミンは南側。
今回訪れたのはその真ん中あたりなので、またハノイやホーチミンとは気候や雰囲気が全然違うんだろうな。
次回ベトナムに行く時にはぜひ中部以外の都市にも寄ってみたい。


海外旅行は3年ごとと決めたルールを無視して急遽ベトナムに変更したのをOKしてくれたダンナ、ありがとう。
そして、今回こんなに色々歩いて見て回れたのは、昨年10月から継続しているウォーキングのおかげだと自負していますw
昨年のカンクンではちょっと歩いただけで、「足イターイ(๑˘・з・˘)」と文句言ってたのはこのあたし^^;


皆さん、ベトナムオススメですよ。
今回はツアーだったのであんまり現地の方たちと交流する機会はなかったけど、何するにも安いし、ご飯は美味しいし、基本どこでもWi-Fi繋がるし。
たった5時間のフライトで着くし、時差もほとんどないし(๑•̀ᴗ- )✩


さあリフレッシュしたよ!!
2人の思い出がまたたくさん増えたよ。
5周年記念でベトナム、じゃあ10周年記念はどこ行こうか。
その前に次の海外旅行は2018年、今のところクック諸島を予定しています。

ヒャッハー、めっちゃお金貯めないと!!!w
これからも日々節約に努め、使う時はパーッと使えるよう貯金頑張りますよーー✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

次回は番外編書きますん♪



☆追記☆

同じツアー客の方が、燃油サーチャージ代の一部を返金しますという案内が旅行会社から来たというので、あたしも問い合わせてみたけど、一週間待ってみても何の返信もありません^^;


おーい、どうなってんのー?。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。


2016年6月26日日曜日

結婚5周年記念 ベトナム旅行記④ 6/18編

さてさて。
ベトナムで迎える朝も3回目。
ニワトリとフクロウ?みたいな鳥の鳴き声で、今朝も目覚ましよりも早く起こされる^^;



この日は午前中いっぱい自由時間。
オプショナルツアーでダナンの観光名所の五行山に行くも良し、ホテルのプールでのんびり過ごすも良し。
しかしあたし達は、この貴重な自由時間を何に使うか、事前にリサーチしてきていたのでした。
今回のベトナム旅行で最も行きたかった場所と言っても過言ではない、世界でいちばん美味しいと言われる店でバインミーを食べること!
あとはベトナムスケッチの記事で見た美味しいパン屋さんにも行きたい!

…というわけで、ホテルの朝食をパスしたあたし達は、早々にそのバインミーのお店を目指して出発することにしたのでした。

今までの旅行では、基本「何もしない」だったので、現地で利用することはほとんどなかったトリップアドバイザーだけど、今更だけど、これホント便利ね。
オフラインでもカーナビみたいに地図が使えて、お気に入りスポットや宿泊するホテルとかの事前登録でカスタマイズした地図も作れるし。

で、その地図に導かれるままバインミーの店を目指す。
ホイアンのホテルではレンタサイクルをしてるところも多いみたいで、早朝(たぶんまだ6時過ぎくらいだったと思う)にも関わらず、自転車で朝のホイアンサイクリングを楽しんでる欧米人を結構見かけました。

目的地到着!


英語のメニューもある。



6:15の開店から続々と集まり出す観光客とローカル達。
やっぱり人気があるんだなぁ…。順番とかあんまり関係なくて、オーダーしたもん勝ち^^;
あたし達より後に来たたぶん韓国人の男性に先を越されたので、無愛想なお姉さんに頑張って何度も声をかけてようやくゲットできましたw
Mixed Bread、1つ25000VND=約120円です\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

皮パリパリで中モッチリのパンに野菜やお肉、目玉焼きと数種類のタレがたっぷり。美味しーい!!!

店を出た後もどんどんお客さん達が来てて、開店と同時に行って良かったなーと思いました。
ホイアンに行ったらぜひ食べて欲しい1品!

かなりボリュームのあるバインミーでお腹も満たされたので、ホイアンの朝市に行ってみることに。



この日はランタン祭り当日。
本来はご先祖様にお供えして霊を慰める日なので、みんなお供え物やお花をたくさん買っているようでした。
ナイトマーケットとは雰囲気も全然違って、ホイアンで暮らす人達の生活感溢れる朝市でした。
肉や魚、花や服、雑貨、ヒヨコまでそれこそ何でも売ってる!



意外だったのは、よく観光ポスターで見る三角の帽子、ノンラーと言うのだけど、アレまだ被ってる人がこんなにいるとは思わなかった。

ホイアンも朝から陽射しがキツくて、喉が渇いたのでちょっと休憩しにホイアンのスタバ的なカフェ、HOI AN ROASTERYへ。

ここは人気があるお店らしいけど、開店と同時くらいに入ったから、通りに面した席に座れてラッキー(o^^o)
Wi-Fiパスワードはスタッフに聞けばすぐ教えてくれた。
FRESH ICED COFFEEは1杯69000VND。やや高め。



そういえば宇多田ヒカルの曲がかかってたな。海外で日本人アーティストの曲聞くとなんか嬉しい(๑•ᴗ•๑)♡
だいぶ涼んだので朝散歩再開!

朝のアンホイ橋。
昨日の夜はあんなに人で溢れてたのに、朝はフツーにバイクが通ったりしてた。



朝と昼と夜、ホイアンは全然違う雰囲気になる。
ナイトマーケットもいいけど、朝市も面白いので、ぜひ時間帯変えて色々見て回ってもらいたい。

朝の来遠橋の近くにシクロが止まってた。
埃と排気が気になるから乗る気はしないけど^^;


朝市は別の場所でもやってたのでそっちに移動。
色々見て歩いてたら、iPhoTシャツを発見!∑(゜∀゜)


実はコレ、事前にネットかなんかで見つけて欲しいな~と思っていたの。
ダンナが交渉して200000VNDから120000VNDまで値切って買ったのを横で見てて、うーん、600円ならあたしも買おうかな~と思い、別の店であたしも交渉。最初300000VNDとか言うから驚いた。
ホントもう言ったもん勝ちなんだなー(;^ω^)
もちろん120000VNDまで粘った。店のお姉さんはもう投げやり的な感じだったけどw


あ、そうそう。
ベトナム人は痩せてる人が多いので(特に太った男性は見ない)、男の人はTシャツ買う時気をつけた方がいいかも。


朝市は室内でもやっていて、ここはローカル向けのフードコートみたいになっていた。



美味しそうだけど、あんまり衛生状態は良くなさそう・・(;^ω^)

だいぶ歩いたので、そろそろホテルに戻ることに。
昨日はタクシー使ったけど、歩いて帰って途中のパン屋さんに寄る。
ここも行きたかった場所のひとつ。

Le Croissant 2、ここホテルからめっちゃ近かったの。
今回のホテルはお湯が出なくて残念なんだけど、行きたかったバインミーの店もこのパン屋も近かったからラッキーだったな。


ここでパンオショコラを2つ、14000VND=約70円で購入。1つ35円ww
ホテルに戻って、レストランに持ち込んで、フレーバードコーヒーと共にしれーっと食べた。

んまー( ゚Д゚)コレ35円の味じゃないよ!
焼きたてパンはふわふわ、中のショコラも甘すぎず、とても美味しゅうございました"(ノ*>∀<)ノ♡



今回の朝散歩で歩いたのはこのあたり。


集合時間までまだ時間があったので、プールでひと泳ぎ。
グローリーホテルのプールは、なぜか水深が2メートルもあるので、ダンナでも足がつかなかった。
なんであんなに深いんだろ・・??

まぁとにかく朝からだいぶ有意義な時間を過ごすことが出来た(o^^o)
今回のツアーはガチガチに組まれていたので、この自由時間は本当に貴重だったなー。
行きたかったところにはすべて行くことが出来たし。


集合時間になったのでみんなで集まって、市内でお昼ごはんを食べた後、今回3つ目の世界遺産、ミーソン聖域へ向かいました。




ミーソン聖域はホイアンから約40km。
近年中部地方では、6世紀から13世紀頃まで栄えたチャンパ王国の遺産が次々と発見されており、その歴史的価値が認められて1999年に世界遺産に登録されたそう。

でも暑さでガイドの話もあんまり入って来ず^^;
それにやっぱりどうしてもチチェン・イッツァと比べてしまうと地味だし希望も小さいし。

ベトナム戦争のせいで破壊されてる建物も多くて、イマイチ惹かれなかった。
まぁまだ発掘段階のようなので、もしこの後興味が出てきたらまた調べるかも。
んー…ないかもw


しかし本当になんでこのいちばん暑い時間に観光させるんだろうねw
平均年齢推定65歳の今回のメンバー、熱中症になった人がいなくて本当に良かったよ。


また、バスで一度ホテルに戻って、着替えてからベトナムでの最後の晩ごはんへ。
トゥボン川の目の前のステキなレストラン。




んー、今回の旅では色々回ったしよく歩いたなー。
ガチガチに組まれていたけど、スキマ時間にやりたいこともたくさん出来たし、何よりもこの価格で初めてのベトナムを満喫できたのは大収穫。

今夜はランタン祭りなので、レストランもランタン祭り仕様。



最後の夜なので、SAIGONビールをチョイスw



ツアーで組まれているレストランってそこまでじゃないかもと思っていたけど、今回はハズレもなかったなー。基本的にどのお店もそこそこ美味しかったし。
でもいちばん美味しかったのは、やっぱり昨日のお店かな。

ツアーの参加客の中で変な人もいなかったし、(ひたすら一人で喋り続けてるオバチャンはいたけどw)今回は普段の参加人数の半分くらいだと聞いて、この倍の人数で動いてたら色々キツかったかもなーと思うことがあったので、今回は本当にラッキーだったな。



さて、夕食後、ホテルに戻るバスに乗るよう誘導するガイドと、ランタン祭りを堪能したいあたし達とでちょっとした小競り合いにw
ガイドはトラブルに巻き込まれたくないっていうオーラ出しまくりで、
「え?行くの?人多いだけじゃん。ってか昨日行ったじゃん。行ってもいいけど帰ってこれんの?帰れるなら好きにすれば?」
みたいな感じで半ギレでしたw
だって、何のためにこの日程で参加したと思ってんのよー(๑˘・з・˘)
ランタン祭りは月1回だし、ランタン祭り当日とそれ以外の日と両方味わえるからこの日程にしたのにー。

というわけで、昨日ご一緒したご夫婦2組とあたし達、あと5人くらいを残してバスはホテルへと戻っていきました・・。



でも残って良かった。
昨夜と今朝とホイアン旧市街を歩きまくったおかげで、すっかり道順も把握できていたので、昨日よりもスムーズでした。
ガイドの脅しとは裏腹に、むしろ昨日の方が混んでいた。
あのガイドめー!!!( ー̀дー́)و

ランタン祭り当日は店の照明やイルミネーションは点灯しないので、本当にランタンの灯りだけで、幻想的な雰囲気。





アンホイ橋では、灯籠を売るおばあちゃんが。




ランタン祭り以外の日と、ランタン祭り当日、雰囲気が全然違うので、もし日程が被るならそれぞれの良さを堪能してほしいと思います。





ナイトマーケットを楽しむなら、当日じゃない方がよく品物が見えていいかもねw

もう値段交渉にも慣れてきて、強気でいけるようになってきたw
バッチャン焼きのボウルとマグネットを購入。
これで、平皿・ボウル・レンゲ・レンゲ受けのセット完成!




マグネットかわいい(o^^o)
最終的に1個100円くらいでゲットw




で、朝歩いた道でみんなをホテルまで誘導し、ってかうちらがガイドか(;^ω^)
今朝寄ったパン屋で明日の朝食用にクロワッサンを購入し、
ホテルの前でみんなと別れました。

そして、ベトナム最後の夜を惜しみつつ、部屋でダンナとまた飲み直したのでした・・。
あー、もう一日くらいホイアンにいたかったなー。




2016年6月23日木曜日

結婚5周年記念 ベトナム旅行記③ 6/17編


ベトナム3日目の朝。
さすがに14階だと外の音は聞こえませんねw
昨日のホテルに比べてベッドが柔らかくて寝やすかった。バスタブにもゆっくり浸かれたし、さすが五つ星ホテルは違いますな。

さて、今日のスケジュールは、来た道を戻って一度ダナンに向かい、お昼を食べてそこからホイアンへ向います。
ホイアンに着いたら世界遺産であるホイアンの街並みを歩いて回るので、今日もたくさん歩きそうな予感。
ということで朝食!



フォーもあったらしいけど、探せなかった^^;朝からモリモリ食べますよー。
ベトナムは、フランス植民地時代の影響なのかパンが美味しいと聞いてました。フツーに美味しい♡

さて、お腹いっぱいになったら集合時間までまだ時間があったので、朝のフエ散歩へ。





 









フォン川にかかる橋を渡って、
 昨日の夜に行ったスーパーまで行ってみたけど、流石にまだ開店してなかった。もし開いてたら、もっと買いたいものあったのに残念だなー。

さて、お世話になったインペリアルホテルに別れを告げて、バスでダナンに戻ります。



ダナンに着いたらお土産屋さんに寄ってくれた。



しかし、だ。
観光客プライスですよ。ま、そりゃそーだ。
でも昨晩地元スーパーの値段を見てしまってるあたし達としては、ここで買う気はしないよねと買い物は控えめ。
激安ツアー会社からマージンでも貰ってるのかしらね。
ガイドもここで買わなくていいの?的なやや圧力w

とりあえず、ハス茶と自分達用のhudaビールだけ買いましたw

フエからダナンまで2時間半、お土産屋さんで時間取ってたらあっという間にお昼の時間。

朝あれだけ食べたのに、もうお腹空いてる自分のお腹になかば呆れつつも、ダナン名物の海鮮料理をこれまたモリモリ頂きました。



とりあえず何食べても美味しい(o^^o)
ツアー客の中であたし達はかなり若かったので、他のお客さん達からこれも食べていいわよー♡的にたくさん頂いちゃってましたw

しかし、今回のツアー、ダナンのリゾートっぽい雰囲気は全く味わえないのね(。> <。)

レストランから見える海だけ記念に撮影。





波は穏やかですな。
さまぁ~リゾートによると、水温は23℃くらいって言ってたな。
次回ベトナム来る時はダナンじゃなくてもいいけど、ビーチも楽しみたいな。

さて。
ダナンからホイアンまではバスで40分くらい。
今日と明日はホイアンに泊まります。
昨日もそうだったけど、なぜいちばん暑い時間帯に観光させるかね^^;

まずはシルク工場を見学。
日本語の話せる工場のお姉さんが色々説明してくれた。
彼女もそうだったけど、ベトナムでは結構お腹の大きい妊婦さんも働いてる。
蒸し風呂のような工場内を見学した後、冷房ガンガン効いた部屋で、シルクのスカーフやネクタイ、オーダーメイドのドレスやスーツの注文を取っていた。
最初は買う気なかったんだけど、色味がとても気に入ったストールがあったので、思わず購入してしまいました。
シルクなんてどうやって扱ったらいいんでしょう…^^;



ストールの巻き方とかよく分からず、帰国してからもダンナとあーでもないこーでもないと苦戦しております^^;

ストールは約3000円で購入。
不思議なことに、$とVND、日本円では払えるのに、カードは使えません( °Д°)何のこっちゃw


さて、続きまして、来遠橋。
ホイアンを代表する建造物ですね。



16世紀頃、日本人と中国人とベトナム人によって作られたらしい。
別名、日本橋。


その後は、フンフーンの家とか、


民族博物館とか、

福建会館とか色々回って、



ようやくホテルへチェックイン。
ホイアンでは、四つ星ホテルのグローリーホテルに2泊します。


雰囲気は良い!


しかし。
チェックイン後に部屋で荷物を解いていたら、部屋を間違えたとフロントから電話が。
えーって思いながらも、荷物戻してたらスタッフが来て1つ下のフロアに。
しかし、ここでもまた間違った部屋に案内されそうになり、オイオイ大丈夫かよーと不安がよぎる。

そしてその不安が的中することに!
あたし達は夕食前にプールでひと泳ぎしようと最初から決めていたので、そのままプールに直行。ホイアン観光でめっちゃ汗かいたからプールでのんびり泳いでいたら、同じツアーのお客さんが後からやって来て、シャワーのお湯が出ないのでプールに来たと言い出した。

あたしもダンナもびっくり。えーと、ここ四つ星ホテルだったよね?^^;

とりあえず水着持ってきててよかった…。でもここに2泊するのにお湯出ないとツライなー…。
ホテル内で工事が入っていたからその影響で、普段はそんなことないのかもしれないけど、ちょっと残念でした。

そんなこんなで夕食の集合時間に。
移動するバスの中ではお湯が出ないという話題で持ち切りw

さて、とりあえず気を取り直して夕食。
今夜はホイアン三大名物料理を頂きます。


なんかオシャレなお店(o^^o)
そして、ここで運命の出会いが!

このお皿、めっちゃかわいい~♡欲しい~♡

バッチャン焼き、本物かなぁ...。でも本物じゃなくてもいいから欲しい!


三大名物のホワイトローズ、揚げワンタン、カオラウはもちろん、その他の料理もとても美味しかった\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

さて、お腹いっぱいになったところで夜のホイアンを散策します。


ここまでなんとなーく気付いてて気付かないフリしてたけど、今回のベトナム人現地ガイド、あんま仕事しないよねw
夕食の集合場所で、ホテルのお湯が出ないことを伝えても、フロントに確認すらしてくれないし、
意外とカードが使えないからもう少し両替しようかなと思って、ホテルでの両替はいくらから出来るか確認しても「分かんない」との返答。
オイオイ、頼むよー(๑˘・з・˘)
カンクンの時のガイドが、まぁ彼は日本人だったけど、とても気の利く方だったので、どうしても比べてしまって…。

で、そのガイド自身が、人が多いからホイアンの夜は好きじゃないらしく、(そんなん知るかw)
はぐれないようにと注意だけしてスタコラサッサと行ってしまって、みんながゆっくり見て回ったり、写真を撮ったりする時間を与えない。
あたし達も、途中置いてかれて、チャンフー通りを猛ダッシュw
ツアー客の中に190cmくらいある男の人がいたので見つけられたようなもの^^;


で、ホテルに帰るからバスに早く乗れと促され、「えーっ?全然見たりないよー!」ってことで、
あたし達はバスに乗らずに2人でゆっくり散策することに。
でもいくらトリップアドバイザーに情報詰め込んで来たとは言え、旅慣れてないあたし達は正直不安…。
しばしその場でどうしようかとモジモジしてたら、同じツアーのお客さんのご夫婦2組が声をかけてきてくださいました。

ガイドにあたし達2人が残ることを聞いて、自分達も残ることにしたとかで、若い人達と一緒なら心強いわと仰って、結局6人で再度散策することになりました。

後から聞いたことだけど、このご夫婦2組の奥さん同士が姉妹で、こうしてよく4人で旅行するんだそう。ステキ!
お姉さんご夫婦はダイビングはしないけど海が好きで、モルディブやタヒチなんかに行ったと言っていました。まさに理想の夫婦!
自分の両親と同じくらいの年齢の人と話す機会なんてあまりないので、とても新鮮でした。いわゆる親戚のオバチャン的な強引な感じは一切なくて、でも楽しむところは一緒に楽しんで、ちゃんと一線を引いて接してくれる素敵なご夫婦達でした。

俄然勇気が湧いてきた( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

6人で来た道を戻る。
ナイトマーケットはアンホイ橋を越えた所に広がっていた。



さっきガイドはこっちまで連れてきてくれなかったなーとか思いながら、みんなでアンホイ橋を渡ると、人通り倍増w
屋台や出店もたくさん出てて、そこらじゅうにランタンが。



めっちゃキレイー♡
これを見ないなんて来た意味ないよ。
あのガイドめー!!( ー̀дー́)و

ダンナはバッチャン焼きのセットを値段交渉でゲット。結構頑張ってたw
あたしは別の店でプレイスマットを見て「いくら?」と聞くと法外な値段を言って来たので(ダンナが買ったお皿のセットより高いw)、「話になんないわ」というような素振りで立ち去ろうとすると、電卓に「好きな金額を入れろ」と言う。
「いやーもういいって」って言っても電卓片手にどこまでも追いかけて来る
。ちょっと怖い(´×ω×`)
でも最終的に最初の言い値の1/3でゲット出来ました!(o´艸`)

一方、妹さんご夫婦はお孫さんの為にお土産を、お姉さんご夫婦はご主人の大好物だというマンゴスチンをそれぞれ交渉してましたw

さっきガイドに分かんないと言われた両替も、チャンフー通りで出来て良かった。しかも直接円からVNDに変えられたから助かった!
あのガイドめー!( ー̀дー́)و


最後にこの小さな商店で部屋飲み用のビールとポテチを買い、6人でタクシーでホテルまで帰りました。

この2組のご夫婦がいなかったら、夜のホイアンをこんなに満喫することは出来なかったと思います。本当に感謝。
あたしがマンゴスチン食べたことないって言ったら、お姉さんご夫婦の奥さんが一つずつ分けてくれました(o^^o)
マンゴスチン、美味しーい。
暑い国の果物はやっぱ美味しいね。

あ、そうそう、シャワーのお湯は時間が遅かったからか一応出ましたwでも不安定(´Д⊂グスン

部屋飲みは昼間お土産屋で買ったhudaビール。やっぱりこれがいちばん美味しい♡



そんなこんなでベトナム3日目、ホイアン1日目の夜はふけてゆきました…。