2016年6月20日月曜日

結婚5周年記念 ベトナム旅行記② 6/16編

さて、ベトナム2日目の朝。
まさにGood MorningVietnam!
しかし朝早くから鳴り響くバイクのクラクションで、覚ましよりも早く目が覚めてしまった。
あたしは普段から耳栓愛好家だけど、ベトナムのバイクのクラクションはそんな耳栓ごときじゃひるまないらしい。

でもきれいな朝焼けが見れた♡




思っていたよりも早く目が覚めたので早めの行動開始。
朝食にフォーを食べる。



あれ?
パクチーは?
他の香草はいっぱいあるけど見当たらない^^;
優しいお味だけど、まぁホテルのだしそこまで美味しい!ってほどでもない(๑˙³˙)
事前のリサーチで朝食は食べられるものがないって書いてあったから、正直期待してなかったので、そこそこ食べられて良かったかな。 

さて、昨晩立てた計画を実行に移すべく始動。
でもちょっと時間早くね?ってことで、ダナンの街を散策することに。
既に照りつける日差しがキツイのと、車やバイクの往来が激しいのと、歩道が整備されてなくて歩きにくいのとでホテルの周りを歩くだけでも気疲れしてしまった。


ローカルが通う幼稚園。
ベトナムでは小学校までは送り迎えが普通らしい。


で、お目当てのPheva Chocolateを発見。看板も小さくてとても分かりにくい^^;
開店まで斜向いのカフェで休むことに。

チョコレートショップが8時オープンで、カフェもそれより前から開いているってことだよね。
ベトナム人の朝は早いなーと感心。


メニュー見てアタマに?マークが浮かぶ。
33K…?
ベトナムの通貨はVNDじゃないの?
慌てて調べたら、ゼロ3つをカットした表記がKらしい。
つまり、33000VND。あー驚いたw

ここでもWi-Fiが繋がる。ベトナムのWi-Fi環境は日本よりも何十倍も進んでる。
で、アイスコーヒー頼んだら、こんなん出てきた( ̊ଳ ̊)
激甘^^;



ようやくショップがオープンしたので、急いでチョコを買って、保冷バッグに詰めて走ってホテルに戻る。集合時間ぎりぎりセーフ^^;

Phevaは保冷バッグもかわいい。これはSサイズだけどLもあった。


同じツアーに母娘で参加してた女子が、このバッグを見て「あたしも行きたかったー!」と言っていた。
やっぱ有名なんだな。
ガイド曰く、よく参加客からPhevaに寄って欲しいと言われるけど、道が狭くてバスが入れないから難しいと言ってた。
そこはもうちょっと検討してあげなさいよ。


さて、朝の重要ミッションを終えて一安心。
約2時間半、バスに揺られて世界遺産フエへ。

まずはカイディン帝廟を見学。
どうやらこのカイディンさん、かなりのフランス好きだったそうで、ここは一見中国様式っぽいけどフランスの影響を受けているとのこと。






モザイク柄がとても美しい。






とにかくもうめちゃんこ暑いっす。早くビールを…←今回はあまり世界遺産について調べてきてない(ーεー*)


ランチはフエ市内のレストランで。



フエの名物、ブンボーフエやバインセオなどメジャーなベトナム料理に舌鼓。ホントどれ食べても基本的に美味しい。取り分けるので一人分の量はわりと少なめ。
フエの地ビールはhuda。
これはなかなかコクがあって美味しい♡
今回色々飲んだけど、あたしはこのフエの地ビールがいちばん好き!


ランチの後は、超名門校だというクォック・ホックの外観を見学して、



ティエンムー寺行って、


院朝王宮へ。


えぇ、正直暑すぎてガイドの解説が頭にまったく入ってきません(;^ω^)
そして例によって、バイクがガンガン通る道をクラクション鳴らされまくりで歩かないといけないもんだから余計にふらふらでした。



この後、市場を散策した後にようやくホテルへ。
今夜のホテルは、インペリアルホテル フエ 5つ星ホテルでございます。



さすがに5つ星だと部屋のアメニティなんかも違いますな。
あと1時間くらいで夕食なのに、我慢が出来ずに部屋でぷはーっ。


もちろんお気に入りのhudaビールです。
ミニバーを使うのは本意ではないけど、近くにお店がないかとか探すのも、もはやシラフではできない状況w

しかし、あたし自身暑さで朦朧としててあまり印象がないとはいえ、フエの世界遺産の為だけにダナンから往復5時間かけて来るのはやっぱキツいなー。
フエに泊まれてホント良かった。


さて、夜ごはんはフエの王宮料理。


しかし、店のスタッフの出すスピードがモーレツに早くて、とても王宮の雰囲気を味わえるものじゃなかった^^;
またhudaビール飲んでるw

夕食の後は、自由行動。
マッサージ行きたい人はガイドを経由して予約を取ってくれるらしい。
以前、勝手にマッサージに行ってトラブルになったお客さんがいたそうで。ぼったくりだったり怪しげなところもやっぱりあるみたい。

あたし達はとりあえずホテルの目の前のオサレカフェでひと休み。



しかし出てきたコーヒーがぬるい&不味かったので、予定変更!
夜のフエの散策へ。どうやら徒歩10分圏内にローカルのスーパーがあるらしい。
カンクンでもスーパーでかなり安く色々買えたので、今回もきっと面白いモノが見つかるかも!わくわくしながら歩く。

夜のフエはダナンよりもイルミネーションや人通りも控えめ。



やっぱ地元スーパーは面白い。
ヌクマムだけでこんなに種類があった。
ヌクマムも買って帰りたかったけど、機内持ち込みNG、トランクに入れるのも規定があってめんどくさかったのでやめちゃった(´·_·`)



日本製品も発見。
ポッキーが15300VNDだから…約70円か。安っw


山積みの味の素w


自宅用に調味料を購入。
桜エビとエビ塩、ライム塩。



あとはビールとお水とお菓子を買って部屋飲み♪
インペリアルホテルのバーも行ってみたかったけど今回はパス。
プールあったみたいだけど、如何せんホテル自体に滞在してる時間が短いから行かれなかった。(´・ω・`)ショボーン

ちなみにこの日の歩数は19518歩、距離にして14.02km。
いつもの倍近く歩いてるw

朝から歩き回ったせいかあっという間に寝てしまいました・・。
いよいよ明日はホイアン!!!


結婚5周年記念 ベトナム旅行記③ 6/17編へ続く。




0 件のコメント:

コメントを投稿