2016年6月3日金曜日

近況報告です。

気付いたら6月になっておりました^^;
あっという間に宴月w

とりあえず、今年の目標の「本を年間50冊読む!」に関しては、現在35冊目熱読中。
ヨユーで50冊はクリアできそうです。

たまたま図書館で借りた小説で久しぶりに「コレは!」と思う作家さんに出会えて、その作家さんの作品を一気に買ってしまいましたw。

岡嶋二人。

作品自体はかなり昔で、1980年代に一世風靡したコンビのペンネームの作家さんです。日本にも共同で執筆する作家さんがいたんですね。
ミステリー小説好きと言いつつ、恥ずかしながら岡嶋二人氏の名前すら知りませんでした。
最初に読んだのは、「99%の誘拐」そして「クラインの壺」。
どちらもあたしの中では記憶に残る名作となりました。

もちろん、綾辻行人の「十角館の殺人」や島田荘司の「占星術殺人事件」の衝撃には及ばないけれど、80年代にこんなに面白い作品を書く作家さんがいたなんて。

今後は岡嶋二人の作品をコンプリートする所存です。



さて。
5月はゴールデンウィーク前半にダンナの実家に行って義母と過ごし、後半は自宅でのんびり。
ケーク・サレを焼いたり、新しい料理にも色々チャレンジしたり。




料理熱はまだまだ冷めそうにありませんw
作ってみたい料理が後から後から出てくるんだもんww

うちの母はとても料理上手で、父は外食するより家で食べた方が美味いと、真っ直ぐ家に帰ってきてました。
それってすごいなーと子ども心に思ってたんだけど、あたしもダンナにそう思ってもらえるようにもっと頑張らないとな。
今は作りたいものを作ってるけど、少しずつちゃんと栄養バランスとか塩分とかそういうのも考えていけるようにしたいです。

ダンナがいつまでも健康で、長生きしてくれますように。
くだらない話で笑いあえる時間ができるだけ長く続きますように。


そんなこんなで、結局禁煙してから1kg太り、それをそのままキープしております(´×ω×`)
そうそう、さっきアプリで確認したら今日でちょうど禁煙180日目でした。良く頑張ってるなー我ながら。
もちろんダンナもあれ以来吸ってないそうです。
最近はマンションの隣のお父さんがベランダでタバコを吸う煙も嫌になるほど^^;
ほんと、つい半年前まで自分は何も気にせず吸ってたくせにね。

今はタバコのことがアタマをよぎることはなくなりました。たぶんよほどのことがない限り、このまま止められそうです。


さてさて。
ベランダ菜園の途中経過です。
バジル。


そして大葉。


そして肝心のパクチーはというと…。

何がいけないのか原因不明の不良なのです。
真っ直ぐ立たなくて、クネクネと地面を這うように伸びていて、コバエが集り、色も薄くて何だか大好きなパクチーのイメージとはかけ離れてる。
うーむ、何がいけないんだろうか。
とりあえず春撒きはあっさり諦めて、秋撒きでまた挑戦してみます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

バジルもシソもだいぶ大きくなってきたので、今年の夏はジェノベーゼやシソをたっぷり使ったレシピをたくさん覚えたいな。
にしし。楽しみ(o´艸`)


それはそうと、もうすぐベトナム旅行なのに、まだ最終日程表が来てなくてちょっと焦ってます。
美味しいものたくさん食べて、このダンナとの結婚5周年旅行が一生の思い出になるよう思いっきり楽しんで来たいと思います。


今年後半の予定は何もなかったんだけど、9月にTSUKEMENのライブに行くことになりました。
今までわりと音楽は食わず嫌いせずに聴いてきて、特にR&Bとディスコが大好き!だったんだけど、ここ最近めっきりクラシックばかり。
理由は特にないけど、やっぱり昔から愛されている音楽はホント素晴らしいよなと思ったり、映画の影響とか色々。
特にチャイコフスキーとかショパン、ラフマニノフとかを聴いてました。


でも、やっぱ刺激も欲しくなってきてたところにたまたまtvkで特集されてたTSUKEMENの番組を観て、一気にトリコw
相変わらず熱しやすさには自信アリです(✩´艸`)
そういえば、白ゆき姫殺人事件の芹沢ブラザーズとして映画にも出てたなー、と。
で、即CDレンタルして、たまたま9月にあるライブの情報を見つけて先行予約でチケットをゲットしたのでした。

ヴァイオリン2本、ピアノ1台のインストゥルメンタルユニットで、PAに頼らず生音にこだわるというスタイルは、自分たちのテクニックに自信がなければできないと思う。
今から本当に楽しみです。
しかもハコは東京オペラシティのコンサートホール。生音を堪能するにはもってこい。





日々たまりまくるストレスをどううまく刷けさせながら楽しく過ごすか。
食、旅、酒、音を大切な人と過ごして、うまく乗り越えていきたいと思います。


次回の更新は、ベトナム紀行をお届けします。


ではでは。





0 件のコメント:

コメントを投稿