2016年6月26日日曜日

結婚5周年記念 ベトナム旅行記④ 6/18編

さてさて。
ベトナムで迎える朝も3回目。
ニワトリとフクロウ?みたいな鳥の鳴き声で、今朝も目覚ましよりも早く起こされる^^;



この日は午前中いっぱい自由時間。
オプショナルツアーでダナンの観光名所の五行山に行くも良し、ホテルのプールでのんびり過ごすも良し。
しかしあたし達は、この貴重な自由時間を何に使うか、事前にリサーチしてきていたのでした。
今回のベトナム旅行で最も行きたかった場所と言っても過言ではない、世界でいちばん美味しいと言われる店でバインミーを食べること!
あとはベトナムスケッチの記事で見た美味しいパン屋さんにも行きたい!

…というわけで、ホテルの朝食をパスしたあたし達は、早々にそのバインミーのお店を目指して出発することにしたのでした。

今までの旅行では、基本「何もしない」だったので、現地で利用することはほとんどなかったトリップアドバイザーだけど、今更だけど、これホント便利ね。
オフラインでもカーナビみたいに地図が使えて、お気に入りスポットや宿泊するホテルとかの事前登録でカスタマイズした地図も作れるし。

で、その地図に導かれるままバインミーの店を目指す。
ホイアンのホテルではレンタサイクルをしてるところも多いみたいで、早朝(たぶんまだ6時過ぎくらいだったと思う)にも関わらず、自転車で朝のホイアンサイクリングを楽しんでる欧米人を結構見かけました。

目的地到着!


英語のメニューもある。



6:15の開店から続々と集まり出す観光客とローカル達。
やっぱり人気があるんだなぁ…。順番とかあんまり関係なくて、オーダーしたもん勝ち^^;
あたし達より後に来たたぶん韓国人の男性に先を越されたので、無愛想なお姉さんに頑張って何度も声をかけてようやくゲットできましたw
Mixed Bread、1つ25000VND=約120円です\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

皮パリパリで中モッチリのパンに野菜やお肉、目玉焼きと数種類のタレがたっぷり。美味しーい!!!

店を出た後もどんどんお客さん達が来てて、開店と同時に行って良かったなーと思いました。
ホイアンに行ったらぜひ食べて欲しい1品!

かなりボリュームのあるバインミーでお腹も満たされたので、ホイアンの朝市に行ってみることに。



この日はランタン祭り当日。
本来はご先祖様にお供えして霊を慰める日なので、みんなお供え物やお花をたくさん買っているようでした。
ナイトマーケットとは雰囲気も全然違って、ホイアンで暮らす人達の生活感溢れる朝市でした。
肉や魚、花や服、雑貨、ヒヨコまでそれこそ何でも売ってる!



意外だったのは、よく観光ポスターで見る三角の帽子、ノンラーと言うのだけど、アレまだ被ってる人がこんなにいるとは思わなかった。

ホイアンも朝から陽射しがキツくて、喉が渇いたのでちょっと休憩しにホイアンのスタバ的なカフェ、HOI AN ROASTERYへ。

ここは人気があるお店らしいけど、開店と同時くらいに入ったから、通りに面した席に座れてラッキー(o^^o)
Wi-Fiパスワードはスタッフに聞けばすぐ教えてくれた。
FRESH ICED COFFEEは1杯69000VND。やや高め。



そういえば宇多田ヒカルの曲がかかってたな。海外で日本人アーティストの曲聞くとなんか嬉しい(๑•ᴗ•๑)♡
だいぶ涼んだので朝散歩再開!

朝のアンホイ橋。
昨日の夜はあんなに人で溢れてたのに、朝はフツーにバイクが通ったりしてた。



朝と昼と夜、ホイアンは全然違う雰囲気になる。
ナイトマーケットもいいけど、朝市も面白いので、ぜひ時間帯変えて色々見て回ってもらいたい。

朝の来遠橋の近くにシクロが止まってた。
埃と排気が気になるから乗る気はしないけど^^;


朝市は別の場所でもやってたのでそっちに移動。
色々見て歩いてたら、iPhoTシャツを発見!∑(゜∀゜)


実はコレ、事前にネットかなんかで見つけて欲しいな~と思っていたの。
ダンナが交渉して200000VNDから120000VNDまで値切って買ったのを横で見てて、うーん、600円ならあたしも買おうかな~と思い、別の店であたしも交渉。最初300000VNDとか言うから驚いた。
ホントもう言ったもん勝ちなんだなー(;^ω^)
もちろん120000VNDまで粘った。店のお姉さんはもう投げやり的な感じだったけどw


あ、そうそう。
ベトナム人は痩せてる人が多いので(特に太った男性は見ない)、男の人はTシャツ買う時気をつけた方がいいかも。


朝市は室内でもやっていて、ここはローカル向けのフードコートみたいになっていた。



美味しそうだけど、あんまり衛生状態は良くなさそう・・(;^ω^)

だいぶ歩いたので、そろそろホテルに戻ることに。
昨日はタクシー使ったけど、歩いて帰って途中のパン屋さんに寄る。
ここも行きたかった場所のひとつ。

Le Croissant 2、ここホテルからめっちゃ近かったの。
今回のホテルはお湯が出なくて残念なんだけど、行きたかったバインミーの店もこのパン屋も近かったからラッキーだったな。


ここでパンオショコラを2つ、14000VND=約70円で購入。1つ35円ww
ホテルに戻って、レストランに持ち込んで、フレーバードコーヒーと共にしれーっと食べた。

んまー( ゚Д゚)コレ35円の味じゃないよ!
焼きたてパンはふわふわ、中のショコラも甘すぎず、とても美味しゅうございました"(ノ*>∀<)ノ♡



今回の朝散歩で歩いたのはこのあたり。


集合時間までまだ時間があったので、プールでひと泳ぎ。
グローリーホテルのプールは、なぜか水深が2メートルもあるので、ダンナでも足がつかなかった。
なんであんなに深いんだろ・・??

まぁとにかく朝からだいぶ有意義な時間を過ごすことが出来た(o^^o)
今回のツアーはガチガチに組まれていたので、この自由時間は本当に貴重だったなー。
行きたかったところにはすべて行くことが出来たし。


集合時間になったのでみんなで集まって、市内でお昼ごはんを食べた後、今回3つ目の世界遺産、ミーソン聖域へ向かいました。




ミーソン聖域はホイアンから約40km。
近年中部地方では、6世紀から13世紀頃まで栄えたチャンパ王国の遺産が次々と発見されており、その歴史的価値が認められて1999年に世界遺産に登録されたそう。

でも暑さでガイドの話もあんまり入って来ず^^;
それにやっぱりどうしてもチチェン・イッツァと比べてしまうと地味だし希望も小さいし。

ベトナム戦争のせいで破壊されてる建物も多くて、イマイチ惹かれなかった。
まぁまだ発掘段階のようなので、もしこの後興味が出てきたらまた調べるかも。
んー…ないかもw


しかし本当になんでこのいちばん暑い時間に観光させるんだろうねw
平均年齢推定65歳の今回のメンバー、熱中症になった人がいなくて本当に良かったよ。


また、バスで一度ホテルに戻って、着替えてからベトナムでの最後の晩ごはんへ。
トゥボン川の目の前のステキなレストラン。




んー、今回の旅では色々回ったしよく歩いたなー。
ガチガチに組まれていたけど、スキマ時間にやりたいこともたくさん出来たし、何よりもこの価格で初めてのベトナムを満喫できたのは大収穫。

今夜はランタン祭りなので、レストランもランタン祭り仕様。



最後の夜なので、SAIGONビールをチョイスw



ツアーで組まれているレストランってそこまでじゃないかもと思っていたけど、今回はハズレもなかったなー。基本的にどのお店もそこそこ美味しかったし。
でもいちばん美味しかったのは、やっぱり昨日のお店かな。

ツアーの参加客の中で変な人もいなかったし、(ひたすら一人で喋り続けてるオバチャンはいたけどw)今回は普段の参加人数の半分くらいだと聞いて、この倍の人数で動いてたら色々キツかったかもなーと思うことがあったので、今回は本当にラッキーだったな。



さて、夕食後、ホテルに戻るバスに乗るよう誘導するガイドと、ランタン祭りを堪能したいあたし達とでちょっとした小競り合いにw
ガイドはトラブルに巻き込まれたくないっていうオーラ出しまくりで、
「え?行くの?人多いだけじゃん。ってか昨日行ったじゃん。行ってもいいけど帰ってこれんの?帰れるなら好きにすれば?」
みたいな感じで半ギレでしたw
だって、何のためにこの日程で参加したと思ってんのよー(๑˘・з・˘)
ランタン祭りは月1回だし、ランタン祭り当日とそれ以外の日と両方味わえるからこの日程にしたのにー。

というわけで、昨日ご一緒したご夫婦2組とあたし達、あと5人くらいを残してバスはホテルへと戻っていきました・・。



でも残って良かった。
昨夜と今朝とホイアン旧市街を歩きまくったおかげで、すっかり道順も把握できていたので、昨日よりもスムーズでした。
ガイドの脅しとは裏腹に、むしろ昨日の方が混んでいた。
あのガイドめー!!!( ー̀дー́)و

ランタン祭り当日は店の照明やイルミネーションは点灯しないので、本当にランタンの灯りだけで、幻想的な雰囲気。





アンホイ橋では、灯籠を売るおばあちゃんが。




ランタン祭り以外の日と、ランタン祭り当日、雰囲気が全然違うので、もし日程が被るならそれぞれの良さを堪能してほしいと思います。





ナイトマーケットを楽しむなら、当日じゃない方がよく品物が見えていいかもねw

もう値段交渉にも慣れてきて、強気でいけるようになってきたw
バッチャン焼きのボウルとマグネットを購入。
これで、平皿・ボウル・レンゲ・レンゲ受けのセット完成!




マグネットかわいい(o^^o)
最終的に1個100円くらいでゲットw




で、朝歩いた道でみんなをホテルまで誘導し、ってかうちらがガイドか(;^ω^)
今朝寄ったパン屋で明日の朝食用にクロワッサンを購入し、
ホテルの前でみんなと別れました。

そして、ベトナム最後の夜を惜しみつつ、部屋でダンナとまた飲み直したのでした・・。
あー、もう一日くらいホイアンにいたかったなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿