2016年6月28日火曜日

結婚5周年記念 ベトナム旅行記⑤ 6/19編

いよいよベトナム最後の朝。
あっという間に過ぎた4泊5日、色々な場所で色々な物を見て、食べて、とにかくよく歩いた盛りだくさんな旅行でした。

昨日の朝食べたバインミーが本当に美味しすぎて、今朝も買いに行きたかったのだけど、10時35分発の飛行機で帰るので、集合時間も早くてとてもそんな余裕はありませんでした。トホホ。

昨晩買っておいたLe Croissant2のクロワッサンを、またまた朝食時のレストランでしれーっと食べました。

朝からこれだけ食べておいて言うのもアレだけど、このホテルの朝食はイマイチだったな。
コレが2日連続だったら辛かった。

部屋に戻って荷物をまとめたらダナンへ向けて即出発。

ホテルのロビーに貼ってあった観光名所一覧。
まだまだ行ってみたいところはたくさんあるなー。

空港に向かうバスから撮影したバイク4人乗りの図。
滞在中わりとよく目にしました。絶妙なバランス、家族の絆ですなw

あっという間に空港に到着。

ここでもフォーが食べられるみたい。

しかしダナン空港は小さくて、お土産も大したものが売ってない。
友達に勧められていたMarouのチョコ、空港で買えるかなーと思ってたけどそれもなかった。
ベトナム土産はちゃんと事前に買っておくべし。

で、あっという間に搭乗時間に。
ありがとう、ベトナム。
Cảm ơn rất nhiều

また絶対、絶対に来るから!

ベトナムと日本の時差は2時間なので、特に時差ボケになることもなく、日付変更線のせいで1日損したような気になることもない。
気軽に行きやすい重要なポイントの1つですね。

さて、軽食の機内食。

お肉美味しかったー(o^^o)
しかしなぜかビールがカールスバーグ…。

いくらフライト時間が短いとはいえ、エアバスは本当に狭いので、席は通路側にした方がいいかも。
トイレ行くたびに肩身の狭い思いをしますた(;^ω^)
次回ダナンに行くなら絶対通路側にしようっと。

成田には18時前に到着。
少し休んでから、NEXで帰路に着きました。NEXが止まる駅に住んでいてホント良かった。
まぁ別にそれでここに住むことにしたわけではないんだけど^^;

今回買ってきたもののまとめ。
バッチャン焼きのセットとプレイスマット。
これはホイアンのナイトマーケットで購入。

マグネット2つ。
これもナイトマーケットで。

ベトナムシルクのストール。
これはホイアンのシルク工場で。

桜エビ、エビ塩、レモン塩。
これはフエのスーパーマーケットで。

コーヒーとハス茶。
えーと、これはスーパーと個人商店とお土産屋さんと空港と、それぞれで買いました。
スーパーでまとめ買いすればよかった。トホホ。

Phevaのチョコレート。
これはダナンのPheva Chocolateで。

ちなみにPheva Chocolateは、ダナンのリゾートホテルエリアからは、車で約10分かかるくらい離れてます。
ドラゴンブリッジを越えないと行けないので、ちょっと遠いね。

これと毎食のビール、現地で食べたお水やお菓子、4泊5日のツアー代金、NEX往復分をぜーんぶひっくるめても、1人10万円しませんでした。

当初予定していた金沢への2拍3日旅行よりもだいぶ安く済んだなー。
もっと色々買ってくれば良かったよ(๑˘・з・˘)

まだまだこれから経済成長していくであろうベトナム。
ダナンは特に今ホテルの建設ラッシュのようだった。
もしかしたら次回行く時は、もっと便利になって、もう少し物価も高くなっているかもしれない。

今回はマッサージやスパには行かなかったけど、買い物とスパ、ちょっとビーチでのんびりしてサクッと2泊3日でリフレッシュとかいいかも(o^^o)

ベトナムは日本と同じく縦に細長い国。首都のあるハノイは北側で、ホーチミンは南側。
今回訪れたのはその真ん中あたりなので、またハノイやホーチミンとは気候や雰囲気が全然違うんだろうな。
次回ベトナムに行く時にはぜひ中部以外の都市にも寄ってみたい。

海外旅行は3年ごとと決めたルールを無視して急遽ベトナムに変更したのをOKしてくれたダンナ、ありがとう。
そして、今回こんなに色々歩いて見て回れたのは、昨年10月から継続しているウォーキングのおかげだと自負していますw
昨年のカンクンではちょっと歩いただけで、「足イターイ(๑˘・з・˘)」と文句言ってたのはこのあたし^^;

皆さん、ベトナムオススメですよ。
今回はツアーだったのであんまり現地の方たちと交流する機会はなかったけど、何するにも安いし、ご飯は美味しいし、基本どこでもWi-Fi繋がるし。
たった5時間のフライトで着くし、時差もほとんどないし(๑•̀ᴗ- )✩

さあリフレッシュしたよ!!
2人の思い出がまたたくさん増えたよ。
5周年記念でベトナム、じゃあ10周年記念はどこ行こうか。
その前に次の海外旅行は2018年、今のところクック諸島を予定しています。

ヒャッハー、めっちゃお金貯めないと!!!w
これからも日々節約に努め、使う時はパーッと使えるよう貯金頑張りますよーー✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

次回は番外編書きますん♪

☆追記☆

同じツアー客の方が、燃油サーチャージ代の一部を返金しますという案内が旅行会社から来たというので、あたしも問い合わせてみたけど、一週間待ってみても何の返信もありません^^;

おーい、どうなってんのー?。・゚・٩(。>д<。)۶・゚・。