2011年12月3日土曜日

AFP,2級FP技能士への道① ~きっかけ~


いよいよ今年もあと1ヶ月を切りましたね。
朝起きるのがしんどい季節ですが、目標へ向けたスタートを切ったばかりのあたしは寒さなんかに負けてられません。

結婚してから、やはり今後の自分達の生活やお金のことについて考えるようになった。
ダンナは自営だし、あたしもようやく契約社員になったばかりで、今後の住宅資金や老後の資金とかどうすればいいんだろう。
もちろん日々貯蓄と節約に努めてはいるけれど、本当にそれだけでいいのだろうか。
それに、ゆくゆくは新潟で暮らすことになると思うけど、その時あたしに仕事はあるのだろうか。

先日保険屋さんの強い勧めもあって個人年金に加入した。
あまりニュースを見ないあたしでもさすがにホントに年金もらえるのかとか心配になったので。

別に今は問題なく生活出来てるし、少しずつだけど貯金して備えてはいるけれど、やっぱり不安!!!

不安の原因をよくよく考えてみたら、それはあたしがそういった年金や税金や保険、資産運用についての知識がまるでないからだということが分かってきた。
保険屋さんがいくら説明してくれても「ふーん・・。そういうもんなのかぁ・・。」程度で分かったような分かんないような、でもまぁいっか、入っとけ!的な感じだったから、それが本当に自分に必要なのかどうかまで考えることができなかった。


これではいかん!!

今の時代ネットでたいていのことは調べられるし、その気になればそれなりに知識を得ることはできるだろうけど、基礎の基礎が分かっていなければ理解することはできないだろうと思った。
保険屋さんはイイ人だったけど、無知の人間を言いくるめることだってできなくはないだろう。
その時「そんなこと知らなかったんだもん!!」では通らない。

だったらどうする?



ファイナンシャルプランナーという名前は知っていた。
でも具体的にどういうことをする人なのか分からない。
一度相談してみようかとも思ったけど、それこそ何の知識もないまま行ってもきっと「こいつヤル気あんのか?」ということになりかねない。

そっか!
だったら自分がなってしまえばいいじゃないか!!
そのファイナンシャルプランナーとかいうやつに!!


幸い、親族食事会を終えて、あたしはこの空いた時間を何かに使うことはできないだろうかとも考えていた。
新潟で暮らすことになった時のために、運転免許を取るのもいいし、またサルサを習いに行ってもいいし、もちろん料理のレパートリーを増やすために使ってもいい。

でも将来に不安を抱えたままではきっと心から楽しめない。


興味を持ったら猪突猛進なあたしは、早速ファイナンシャルプランナーについて調べ始めたのだった・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿