2012年7月6日金曜日

AFP,2級FP技能士への道⑧ ~FP2級は通過点~

こんばんはー。
えー昨年12月からコツコツ勉強してきたAFP、2級FP技能士試験ですが、無事に合格することが出来ました。
とりあえずホッとしてますw


結婚を機に色々と将来のことをマジメに考えるようになり、意を決して始めた勉強でしたが、
始めてみると知らなかったことが少しずつ分かるようになり、本当に楽しみながら学ぶことが出来ました。

4月には仕事や勉強を一切忘れてハネムーンを満喫し、5月は定時上がりがモットーのあたしがまさかの残業続きであまり勉強に時間を割けなかったけど、コツコツやってきたおかげで知識もちゃんと定着していたようでした。


今回お世話になった通信講座のフォーサイトには本当に感謝です。
幅広い試験範囲の全てを網羅するのではなく、試験に出やすいポイントに的を絞ったテキストの作り方や講義があたしを最後まで挫けさせなかったんだと思います。

講義CDをiPhoneに落として通勤中に聞いていたんだけど、安藤先生の講義は本当におもしろくて思わず電車の中でにやっとしてしまうこともよくありましたww



それから幅広い試験範囲を自分でどの程度やっているかが分かるように、フォーサイトのオマケでもらった合格手帳もかなり活用しました。



何をどのくらいやったのかを毎日書き記していたので、遅れているのはどの分野か、過去問も偏りなくやれているかがすぐに分かりました。
累計勉強時間が週を追うごとにプラスされていくので、自分への自信にもなったと思います。



勉強は人それぞれ適したやり方があると思いますが、あたしは二日酔いで死んでた日以外は休みを作らず、毎日何かしらやるようにしていました。
朝5時に起きて7時過ぎに出社。これだけで始業までの1時間半は勉強時間を確保できます。
始業前の会社は誰もいないし、集中して勉強することが出来ました。


それから、過去問を分かりやすく解説してくれている無料ポイント講座は、かなり活用しました。


結局、フォーサイト以外の教材は3年分の過去問だけ。
試験の合格だけでなく、これからの自分のライフプランの実現やお金についてちゃんと考えるキッカケをくれたという意味で、安すぎる自己投資だったと思っています。



さて。
資格を取って終わりというのではなく、大事なのはこれから。
今まではあくまで試験に受かるためだけの勉強だったわけだから、これからどうしていくか。
どうしていきたいのか。


AFP認定研修も終わっているので後は登録するだけなんだけど、入会金と年会費を支払っても、
今の仕事が全く関係のない業種だったりするので、活かせるチャンスもなさそうだしなぁ・・。

でもAFPは2年ごとに更新が必要なので、ずっと勉強していける環境があるというのはいいかなーって思う。


もちろん、今の仕事には活かせなくても、これから生きていく上で必ず役に立つ・・ってか今も既に役に立っている知識なので、あえてAFPに登録しなくてもムダにはならないとは思う。


AFPの登録期限までまだ日があるので、その間、本当に自分がこの先どうしたいのかをちゃんと考えてみようと思います。


2級FP試験合格はあくまでも通過点。
あたしにはまだまだ勉強したいことがたくさんあるし、挑戦してみたい資格もある。


今がいちばん若いのだ。
挑戦するのは早いに越したことはない!!



0 件のコメント:

コメントを投稿