2012年7月10日火曜日

eMAXISで新興国をプラスしてみた。



セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドで積立投信デビューを果たしてから早半年が経ち、もっと知りたい!もっと勉強したい!!という気持ちだけで色々と本やサイトを見てきましたが、正直、一体どうすりゃいーの????という感じで悶々とした日々でございます。

もちろん老後資金確保という最大の目標はあるものの、バランス型投信1本でいくのも何かこう物足りないというか、ちょっと挑戦してみたいという気持ちが抑えられず、結局新興国のインデックスファンドへの買い増しをすることにしました。

初心者ってホント怖いもの知らずですね、ハイ。


今回買い足したのは、

eMAXIS新興国債権インデックス
eMAXIS新興国株式インデックス
eMAXIS国内債券インデックス

の3本です。


初心者なので投資額はちょっぴりですが、リバランスの経験も兼ねてこちらも長期でやってみたいと思います。
SBI証券は500円から積み立てができるので、経験を積むという意味でも気になるんならまずはやってみようというスタンスでわりと気軽にチャレンジできました。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドがもともと国内への投資割合が低いので、今回買い足したファンドと合わせるとかなり積極的なポートフォリオになっております・・・ww





なので、国内債券もちょっと買ってみたんだけどね。

ちなみに今回の資産配分は3:6:1です。


そういえば、バランス型投信とは別に同時期から純金積立もしているんだけど、ポートフォリオに組み込む時ってどのように考えたらいいのでしょう・・。


何かこう・・個別レッスン的なの受けたいです・・((+_+))


とりあえず、まずは続けることが大事だと思うのでこれで1年やってみようと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿