2012年7月15日日曜日

セゾン投信セミナー ~口座を作ってはみたけれど、今さら恥ずかしくて聞けません・・・~

今回のセミナーは、資産運用、中でも積立投資に特化した内容。

それにしても、何ともストレートなセミナータイトルw
あたし自身、とりあえず半年前から積み立てを始めてみたものの、まだ良く分かっていない部分もたくさんあるので参加してみることにしました。

今回はセゾン投信のセミナーに参加したことがない人限定だったんだけど、たぶん50人くらいは来ていたと思う。
年齢層は30代後半から60代くらいと幅広かった。


まずはセゾン投信の中野社長の講演。
分かっているつもりでいたことも1つ1つ丁寧に解説してもらうことで確立された知識になっていく。

今後は地球ベースで見て一体的に経済が成長していくこと、そして、地球規模で考えればまだ人口は増え続けているので、この流れで今後も経済成長が続いていくということ。
この2点を頭において、相場に振り回されるのではなく実体経済にお金を働きに出し、育てていくという考えで長期投資を続けていこうというものでした。

中野社長は、上品で紳士的にお話をされる方でした。
丁寧で分かりやすい解説で、

続いて、インデックス投資アドバイザーのカン・チュンド氏の講演。
実は、今回参加しようといういちばんの動機はカンさんの講演が聞きたかったから。

今回のセミナーに合わせてちゃんと本も読みました。
「忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる 積立て投資術」

評判の通り、シンプルで分かりやすく、そして笑いのエッセンスもあり、あっという間の40分でした。
本当に面白かった!!

カンさんの動画を発見。


マネーの缶詰めスクール行ってみたいなぁ・・。



まだあたしの中で「投資=まとまったお金が必要」と思っていた約半年前、積立投資ならまとまったお金がなくても、お給料からの自動引き落としで、それこそ毎月の貯金感覚で始められると知ったから、それならあたしにも出来そうだと思ったのがキッカケだった。

でも、昨日のカンさんのお話の中で、
ITバブル以降世界のマーケットの価格変動は振れ幅が大きいまま成長を続けている。だからこそ、積立投資は今後の長期的なトレンドに適している。
と聞いて、改めてなるほどなーと思った。


このまま地味に粛々と毎月の積立を続けていけばいいんだなとある意味自信が持てた。
というより、引き落としにしてるから自分の意志とは関係なく勝手に積み立てていけるんだけどね。


質疑応答のコーナーでも中野社長とカンさんが丁寧に答えてくださいました。
考えてみれば社長に直接質問できるってスゴイことだよね。


あたしも勇気を出して質問してみました。
モヤモヤしてたことがちょっとスッキリ!
カンさん、ありがとうございました!!



来週もセゾン投信の初心者向けセミナーに行ってきます。
自分の大事なお金を信じて託すワケだから、こういう機会をたくさん作ってくれると何かちょっと安心できるなー。

これからも出来るだけセミナーに参加して、自分なりに勉強していきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿