2011年9月27日火曜日

☆Honeymoon to the Maldive Islands☆ 準備編③ ~センターラの基礎知識①~


さて。
準備編もいよいよパート3!

リゾートが決まったので、今度はステイ中思いっきり楽しむために色々と情報収集。
今はネットで色んな方の旅行記やブログで細かい情報までゲット出来るので便利な時代ですねw


まずは基本編から。

センターラは2009年12月にオープン。
もともとあったリゾートをタイ資本の会社が入ることによってリニューアルされたそう。

モルディブの中でもハウスリーフの素晴らしさは随一と言われる南アリ環礁にあります。
1年中マンタやジンベイザメに日帰りで会える距離らしいので、カップルやハネムーナーだけでなく、ダイバー達からも人気があるのだとか。
難破船が沈む(あえて沈めたとの説もありw)珊瑚礁ってのはぜひ見てみたいな~。
そしてそして、センターラでのエクスカーションの1つにジンベイザメと一緒にシュノーケリングができるツアーがあるのです!!
ちなみに遭遇出来ないとツアー代金は半額になるらしいw

空港にあるマーレからは水上飛行機で約25分。
水上飛行機にも乗ってみたかったからこれも楽しみ♪

島は1周15分から20分くらいで歩けてしまうくらいの小さな島に112室もあるため、お籠り感は薄そう。


そういうこともあって今回は、1棟1室のサンセットラグジュアリー水上ヴィラにしたんだよね。

この写真だと上にある部分ね。
34室あるこのラグジュアリー水上ヴィラは、方角的にサンセットが見えるのは20室のみらしい。

テキトーだな、オイ!(゚Д゚#)

もちろん旅行代理店にはサンセットが見える部屋で!!!と強い希望を伝えてありますが、
実際どうなることやら不安です、ハイ。

センターラはファミリー向けのヴィラに子ども用の2段ベッドがあったり、室内にプレステ3が標準装備されていたりと、ファミリーにも優しい設計のよう。
実際に行かれた方のブログを見ると、家族連れで来ているのはヨーロピアンが多いみたい。

まぁそういう意味でも、高級リゾート!っていう雰囲気とはちょっと違うみたいだね。
でも、あんまり高級感出されても雰囲気負けして楽しめなさそうだし、まぁいっか。

さてさて。
センターラは追加料金を払ってオールインに出来る、というのではなく、宿泊する全てのゲストがオールインで滞在しなければいけないというリゾートなんですね。
前にも書いたように、オールインの充実度はリゾートによって結構違うんだけど、センターラのオールインはほぼカバーできる内容。


☆★☆★オールインクルーシブに含まれるもの☆★☆★
・メインレストランでの朝食/昼食
・REEFレストランでのビュッフェ、Lotus(タイ)レストランまたはAzure Mare(イタリアン)レストランでのセットメニューを無制限で利用
 ※アラカルトを注文の場合、お1人様につき$40のクレジットが付き
   $40以上お召し上がりの場合、差額分はお客様のご負担となります。
・アフタヌーンティ(お子様にはアイスクリーム)
・夕食前の軽食サービス(メインバーラウンジ)
・ソフトドリンク、ミネラルウォーター
・ハウスワイン、レギュラービール、本日のカクテル (水上バー、メインバーラウンジにて11:00~営業終了時間まで)
・エンジンを使用しないウォーターアクティビティ(シュノーケリングセットを含む)




つまり、1日3食の食事とそれに伴うアルコールを含む飲み物がコミコミ。
主にシュノーケリングをして過ごすわけなのでその機材レンタル代もコミコミ。
行きたきゃ別料金払ってダイビングやジンベイツアーに行けばいいし、疲れたら別料金払ってスパへどうぞってなワケですね。

十分じゃないか!!

・・まぁ欲を言えば、いくらメニューは毎日変わるとは言えメインレストランでのビュッフェは飽きるかなぁ・・。
1回はタイ料理もコースで食べられるけどさ、あとハネムーン特典で1回何かディナーがつくみたいだけどさ・・。

あとはアルコールの一部有料ってーのも気になるし。


センターラには、そんなワガママなあたしの願いを聞き入れてくれるプランがあったのです!!

アイランドクラブ。
代理店によって多少追加料金は変わるみたいだけど、あたしが頼んだ代理店では1泊1人あたり4400円を追加することによって更にこんな特典が増えるのです!!


☆★☆★アイランドクラブ特典に含まれるもの☆★☆★
・クラブラウンジでのチェックイン/チェックアウトサービス
・クラブゲスト専用プールのご利用
・クラブゲスト専用の朝食、日中・ランチタイムのスナック、アフタヌーンティー、イブニングカクテル、カナッペサービス
・クラブゲスト専用の夕食
・クラブゲスト専用のライブラリーご利用(DVDレンタルのあり)
・シュノーケリングセットレンタル

【2011年11月1日チェックインより】
・アイランドクラブでのプライベートチェックイン/チェックアウトサービス
・※14:00までのレイトチェックアウト(お部屋の稼働状況によるため、ご利用できないこともございます。)
・※到着日のウエルカムフルーツバスケット
・アイランドクラブハウスとラウンジのご利用
・アイランドクラブでのコンチネンタル朝食
・アイランドクラブでの朝食後の軽食
・アフターヌーンティ、コーヒー、ジュースのサービス
・アイランドクラブでの昼食、夕食
・※お部屋のミニバーのご利用(指定された飲み物とスナックのみとなります。毎日補充されます。)
・アイランドクラブ専用プールのご利用(タオル、昼食前の軽食、アフターヌーンフルーツ、夕食前のカナッペも含まれます)
・お部屋またはアイランドクラブラウンジでのインターネットのご利用(1日30分まで)
・ランドリー(1室につき1日2枚まで)
・本とDVDの貸し出し
・テレビとケーブルチャンネルのご利用
・雑誌、新聞
・レストランやその他施設の予約
・ターンダウンのサービス(毎日)



すごいじゃないか!!( ゚Д゚)ヒョエー
つまりアイランドクラブ会員しか使えないラウンジが利用でき(リゾート内で冷房が効いてるのはここだけらしい)、ビュッフェ以外のレストランにも行き放題!
4400円で十分元は取れる内容ですね。

アイランドクラブでは何と朝食からシャンパンが飲み放題らしいですよ、奥さん!
そして注文してから搾ってくれるフレッシュフルーツジュースも飲み放題!

ってか朝食後の軽食って何ですか?w
どんだけ食うんですかww

これで滞在中はホントにお金を気にせず、思う存分楽しめます!!


2011年9月26日月曜日

☆Honeymoon to the Maldive Islands☆ 準備編① ~モルディブのリゾート選び③~


さてさて。
ようやく旅行代理店から予約が取れたとの連絡が入りました~!!

晴れて来年4月中旬に憧れのモルディブに行くことが出来るわ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


そういえば、肝心のリゾート選びについての話が途中でした^^;
オールインのリゾートを3つに絞り、詳細を旅行代理店に質問してみよう!というところまできました。

モルディブでググるとモルディブに強い代理店が2つ見つかりました。
他の方のブログでも旅行代理店はほぼこの2社だったので、早速まずは1社に質問。

あたしはもともと短気な性格なので、こういう代理店の対応に関してはレスポンスの早さはかなり気にします。
1社目の代理店は本当に対応が早くて好感が持てました。

ハウスリーフが良くてオールインのリゾートでオススメを聞いたら、まずはリリィを勧めてくれました。
うむ。
ここはあたしもチェックしてたし、3つに絞ったなかでも最有力候補。
ただ、いちばんグレードの高いデラックス水上ヴィラにするとやはり予算オーバー(´Д⊂グスン

担当者がその他のリゾートであれば・・と勧めてくれたのがセンターラ・グランド・リゾート&スパ・モルディブでした。

センターラ?
何それ、全然チェックしてなかったよー!!

早速調べてみたら、リリィと同じアリ環礁にあるリゾートなのでハウスリーフは問題ナシ!
しかもメインレストランだけでなく、他のレストランでのコース料理も食べられる!
どの口コミを見てもみんな食事が美味しいとコメントしてる。
タイ資本のリゾートということでスパもなかなか本格的らしい。
そしていちばんグレードの高いラグジュアリーサンセットヴィラにして、アイランドクラブ(詳細は後ほど)をつけても予算内で収まる!!!!!

センターラは、あたしが希望していた条件を見事に全てクリアしてくれるリゾートでした!


やっぱり最初から旅行代理店に相談すべきだったなーw


その後も担当者の方は色々と細かい相談や質問にもすぐに答えてくださり、あたしもここで申し込もうと思ってたんですが・・(-_-;)





ある程度目処がついてくると、やはり少しでも安く行けないものか・・なんていう欲が出てきますw
他にも2社ほど見積もりを取ったところ、同じ条件で1社目よりも4,5万も安く行けるツアーを発見しました!!


担当者さん、色々してくださったのにホントにゴメンナサイ!てへへ(ノ´∀`*)



結局申し込みをした旅行代理店は、安いんだけど対応がやや遅いのが難点。
なので、予約が取れるまでは内心ドキドキしていました。

でも良かった~☆



さて、次回はセンターラのオールインについて書こうと思います♪



2011年9月23日金曜日

☆Honeymoon to the Maldive Islands☆ 準備編② ~用意したもの・買ったもの③~


さてさて。
しょっちゅう海外旅行に行くわけではないので色々必要なものが出てきますね~。

今回買ったものはこの先も使うかどうか謎だけど、モルディブに行くなら欠かせない!という一品です。

ラッシュガード。

あたしはハネムーン準備で色んな人のモルディブ旅行記を読んでいて初めて知りました。
そんなものがあったということを。

スノーボードやサーフィンをやる人はフツーに使っているものなのでしょうねぇ・・。

昔サイパンに行った時、暑いんだけどサラッとした空気があまりにも気持ち良くて、
マニャガハ島のビーチで寝てしまったことがあって、あの時は本当に死ぬかと思いました。

シーツが触れるだけで飛び上がるほど痛い。゚(゚´Д`゚)゚。

ラッシュガードは水着と同じ素材で出来ているからそのまま海にも入れるし、速乾性もあるし、
日焼け防止にもなるという優れモノ。

これならシュノーケリングでずーっと海にいても背中が焦げることはなさそう☆

夏が終わったばかりなのでなかなかカワイイものはもう売っていなかったんだけど、ネットで発見しましたー!
逆に夏が終わったばかりだからこそ、在庫処分で安く買えたのかもw

水着がほぼピンクなので、今回は白にしました。

http://item.rakuten.co.jp/rinne/11easis04/



これで上半身の日焼け対策はOK!
レギンスタイプのラッシュガードみたいなやつも買った方がいいのかなぁ・・。


それとアクアシューズも必要なのかなぁ・・。

もうちょっと色々調べてみようっと☆




2011年9月22日木曜日

☆Honeymoon to the Maldive Islands☆ 準備編② ~用意したもの・買ったもの②~


昨夜の台風、すごかったですねー。
あんな勢いで雨や風に吹かれたらモルディブの水上コテージなんて一たまりもないんだろうなー・・ Σ(´Д`lll)

ハネムーンに行く前には身辺整理必須ですな。
えぇ、万が一に備えてねw

さて。
注文しておいたスーツケースが届きました!!


ピンクもピンク。
どピンクですよーw

これなら目立ちますわねw

収納もたっぷりだし、軽いし、キャスターもかなりスムーズに回りそうですっ♪

でもちょっと大きかったかも(-_-;)



あたしとのサイズ比。

これ下から撮ってるからあんまそんな風には見えないかもだけど、実際はかなり大きいです。



商品はコチラ↓

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/amachan234/ha/hab1118t/hab1118tmini065.jpg

とりあえずこれでスーツケースはOK!!



2011年9月20日火曜日

☆Honeymoon to the Maldive Islands☆ 準備編② ~用意したもの・買ったもの①~


ハネムーン用に買ったものや用意したものなどの記録。


まずはパスポート。
期限の切れたパスポートを見て、ホント海外旅行って久しぶりなんだな―と実感。
今回は10年用を作るので、せめてその間に5回くらいは海外に行けたらいいな。

早速パスポート用に戸籍謄本をもらいに区役所へ。

今年の6月に入籍してから何度区役所へ行ったことか。
もしこれから結婚される方がいたら、住民票や戸籍謄本はぜひ多目にもらっておいた方がいいよとアドバイスしたい。
できれば婚姻受理証明書ももらっておいた方がいいね。

あたしは会社の節電対策で7月~9月まで月・火休みに変更になっていたから、
何度も区役所に行くこともそこまで苦じゃなかったけど、
これがもし土日休みのままだったらその度に半休取ったりしないといけなかったのかと思うとゾッとする。

パスポートは何か変わったみたい。
ICチップが入っているとか。
偽造防止の為かな?

パスポート用の写真で実はちょっと事件があった。
先週申し込みに行った際に、係の人から写真の規格が変わったから撮り直してくるように言われた。
まぁ面倒だけど仕方ない。
駅まで戻ってスピード写真を撮って再度申し込みをしたら、同じ係の人が「キャミソールの紐の部分しか写っていないからもしかしたら入国できない国があるかもしれないけどいいですか?」と言う。

・・(#゚Д゚)ゴルァ!!
オマエさっき何も言わなかったじゃねーか!!


リゾートは敢えて開放的になっているけれど、モルディブはイスラム教の国。
マーレとかでは肌の露出は控えるようにも言われているし、入国出来ないとかなったらシャレになんないじゃない!


係の人に確認してもらい、どうやら大丈夫らしいということでとりあえずは一件落着。
でもホントに平気なのかしら・・。


そして1週間経って受け取りに行ってきました。
今までのパスポートよりもそのICチップの部分が分厚くなっていてカッチリしてるのね。

で。
肝心の写真を見たら首回りは鎖骨も写らないほどのサイズになっていた。
襟つきのシャツなんかを着ていない限り服は写らないじゃない。
なーんだ、心配して損したわ。

それともあたし、顔デカく写り過ぎてるのかな・・(-_-;)


ダンナのパスポートはまだ有効期限内なので、本籍地を変えに行く手続きだけでいいみたい。


とりあえずパスポートは無事ゲットしました~☆




2011年9月19日月曜日

☆Honeymoon to the Maldive Islands☆ 準備編① ~モルディブのリゾート選び②~

6種類のリゾートを比較しながら気づいたのは、
オールインクルーシブとひとことで言ってもカバー出来る部分に少しずつ差があるということ。

例えば、全食事と食事中の飲み物(もちろんアルコールも含む)はどのリゾートでもオールインクルーシブのプランに含まれているけれど、
リゾートによってはその中でも種類が限られていたり、食後のバーでのお酒は有料だったり・・とプラン内容も吟味する必要がありそうです。


行ったことないから分からないけど、1島1リゾートとなるとリゾート内への食糧は全て水上飛行機などで運ばれてくるわけなので、現地での食事や飲み物はフツーに高そう・・。
ハネムーンに行ってまで「無料なのはどこまでだっけ?」とかお金のことを気にしながら過ごすのはイヤだなーと思い、どうせなら全てが含まれているプランがあるところにしよう!と思ったのでした。

もちろん、オールインじゃなくても安くてステキなリゾートはたくさんあるので、
あまりお酒を飲まない方や食事もそこまで重要視していない方はオールインにしない方が安く済むかも。


そうして絞られたのは3つ。今回は公式サイトを紹介。

ロビンソンクラブ・モルディブ

コンスタンス・ムーフシ

リリィ ビーチリゾート



①ロビンソンクラブはドイツ資本のリゾートだそうで、食事の美味しさが評判のよう。
口コミを見ても、食事が美味しくてむしろ太ったなんていう書き込みもあったほど。
ハウスリーフも良さそうだし、何よりマーレに1泊しなくて良いというのも魅力。

モルディブは一度マーレで降りた後、水上飛行機やドーニと呼ばれている木造の屋根付き大型船(スピードはかなりゆったりめらしいw)で各リゾートへ移動します。
マーレに着くのは夜なので、到着日はそのままマーレで一泊して翌朝リゾートへ移動するわけですね。

それにロビンソンクラブはスパもあるし、オールインでお値段もわりと安い!
 いーじゃんいーじゃん!!


②コンスタンス・ムーフシはかなり人気のあるホテルのようで、どのサイトのランキングを見ても上位に入っていました。
4つ星だけどどーなんだろ・・と思ったんだけど、どうやらモルディブでは同じ会社のリゾートで同じ星のリゾートは作れないらしい。
コンスタンス・ハラヴェリが5つ星だからってことなんだろうけど、引けは取らないっていうのがウリみたい。

それに2010年オープンってことでまだ新しいし、オールインの内容はロビンソンよりも充実してる。
ハウスリーフに関しては直接水上コテージからシュノーケリングが楽しめるってワケじゃなくてスポットは限定されるみたい。
でもアリ環礁は魚影が濃いらしいのでまぁ問題ないかな。


③リリィ ビーチリゾートのウリは何と言ってもプラチナプラン!
今は多くのリゾートで取り入れているオールインのパイオニア的なリリィは、滞在中の食事や飲み物だけでなく、ミニバーでの飲み物、エクスカーションやジムなんかも使い放題という贅沢プラン。

コンスタンス・ムーフシと同じアリ環礁なのでハウスリーフは最高。
しかも水上コテージから直接シュノーケリングが出来るらしい。

食事に関しての口コミは可もなく不可もなくという感じで特に美味しいというコメントはなかったけど、ここまで揃ってるならそれこそお財布を気にせず存分に楽しめる!!

それにリリィはリピーターが多いリゾートらしい。
そう聞くとますます期待は膨らむ。

3つの中ではちょいと予算オーバーなのが悩みの種・・orz




3つに共通しているのは、どうやらもともとオールイン用に建設されたリゾートなので高級リゾートというよりはわりとライトな雰囲気、そして最近作られたということらしい。

なるほどね。
不景気なのはどこも同じなのね・・。



オールインはお財布を気にせずに楽しめる一方、実際に支払う料金分元は取れているのだろうかということも気になります。
いくら食べ放題飲み放題、シュノーケリングセットレンタルやエンジンを使用しないウォータースポーツもやり放題ですよーと言われても、もともとがいくらなのか現地での相場が分からないから、結局得なのか損なのか・・。

口コミを漁りまくったところ、某リゾートのオールイン利用での1日分の飲食費は1人約4万円だそうで。
朝・昼・夜の食事とアルコール、アフタヌーンティーやイヴニングカクテルなど全部楽しんだとしても果たして4万円分も食べられるだろうか・・。


うーん・・。



煮詰まったあたしは、とりあえず旅行代理店に相談してみることにしました。
もちろん大手ではなく、モルディブに強いとされているところに、ね。



次回はいよいよリゾート決定です。




☆Honeymoon to the Maldive Islands☆ 準備編① ~モルディブのリゾート選び①~


久しぶりの更新。

さて。
親族食事会とパーティーの準備もあるけれど、ハネムーンについてもそろそろ下調べしなきゃね。
・・ということで、本格的に調べ始めました。

行き先については、ハワイ、スペイン、イタリア、アメリカ本土など候補は上がっていたのだけれど、
あたしが10年も前から行ってみたいと思っていたモルディブになりました。

わーいわーいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
憧れのモルディブに行ける!!


さて。
モルディブは26の環礁と約1200の島からなる島国。
基本的にリゾートは1つの島に1つしかなく、滞在中はそのリゾート内で過ごすことになります。
もちろんオプションで他の島へ行くことはできるけど、
どうやら宿泊目的以外で他のリゾートに行くことは出来ないみたい。



観光地めぐりが出来るわけではなく、滞在中はずっとそのリゾートの中で過ごすワケなので、
部屋のタイプだけでなく、食事の美味しさやアクティビティーやスパの充実度なんかもかなり大事。

幾らハネムーンとは言え予算もあるし、海外旅行って何かと色々お金かかるので、
余裕を持った計画をしないと・・と膨大なリゾート情報からある程度条件を絞りました。


①滞在中はお財布を気にせず楽しめるオールインクルーシブプランがある
②2人ともダイビングのライセンスがないので、シュノーケリングが楽しめるハウスリーフの良いところ
③スパがある
④食事が美味しい
⑤水上コテージに泊まりたい
⑥予算は1人40万まで


ホテル勤務経験者としては、ホスピタリティマインドに評判のあるところがいいなーとも思っていたんだけど(イメージはアマンリゾートw)
さすがにそこまでいくと驚くようなお値段になるのよね^^;

でも去年話題になったモルディブの某リゾートでの結婚式事件のこともあるし・・。


そんなこんなでピックアップしたリゾートはこちら。








基本的には初めてのモルディブだし、
どのリゾートに行ってもソーダブルーの海と水上コテージで絶対楽しめると思ってはいるんだけど、
やっぱハネムーンですからねw

しかも今回はあたしの希望でモルディブにしてもらったからダンナにも「やっぱ来て良かった~!!」と思ってもらいたい!!
いや、あたしも行ったことないんだけどさw

では次回は各リゾートの比較と決定までに至るキメテについて書きます~。
何しろハネムーンは来年の4月。

まだまだ半年以上あるのでねw





2011年9月8日木曜日

下田の旅。

ダンナと出会ってからちょうど1年後に入籍したもんで、
まともに旅行とかしたことなかったんですね、これがw

で、食事会やらパーティーやらの準備も色々あるけど、
とりあえず夏っぽいことしましょうよってことで、
1泊2日で下田へ行ってきました。

世間は台風12号の影響で雨続きでしたが、
この際強行突破ですわw

初日は一時的に激しい雨が降ったり止んだりしてたけど、
2日目はホントにイイ天気に恵まれまして。
おかげ様で楽しい旅行になりました☆

美味しいお刺身と干物。
そしてご当地ソウルフードを堪能し、
下田海中水族館のイルカ達の賢さに感激!
朝焼けの美しさと台風が過ぎたばかりの海を散歩。
そして開国当時に思いを馳せ、
結局は唐人お吉に興味を持ち、
そんな盛りだくさんな旅行でした。

お世話になったお店。

旬の味 ごろさや






八龍



ダンナとは来年のハネムーンで行くモルディブが控えておりますが、
一緒に旅行してみてあらためてダンナと過ごすのはオモロイな~と感じましたw

尿管結石で一時はどーなることかと思ったけど、行けて良かったなー。



とりあえず焼けましたw
ゴキブリかあたしかってくらい黒いです。

シミ?

・・・うーん、まぁ何とかなるっしょw

2011年9月1日木曜日

ピーポー三代目襲名の全貌。


楽しいBDイヴのランチを堪能した翌朝。
連休明けの仕事に向かうためにバタバタと支度をしていたらダンナが左わき腹を押さえながら起きてきた。

寝違えたのかと思い、たいして相手にせず←ヒドイw
支度をしながらちょっと寝室をのぞくと、そこには悶絶するダンナの姿が。

ちょっとー?
マジで大丈夫??

と声をかけて顔を覗き込むと、顔面蒼白でもがき苦しむダンナ。

き、救急車呼ぶ?!

やっとのことで頷くダンナを見て初めてコレはただ事ではないぞ、と。


ちなみにあたしは救急車で搬送されたことありますが、
えぇ酔っ払ってダイブしたベッドの角に額を打って流血して運ばれたワケですが。

救急車を呼ぶのは初めて。

でもあっという間に救急車到着。
状況を話して、大男3人に運ばれて4階エレベーターなしのマンションの下に降ろされるダンナ。

「奥さん!戸締りと火の元を確認したらおりて来てくださいね。」
と冷静な救急隊員さんの声で我に返るあたし。

苦しむダンナの手を握り、それでも「あ!すっぴんだあたし、どーしよ」とか「会社に電話しなきゃ」とか「歯も磨いてないや」とか色んなことが一気に頭をめぐる。

ダンナは尿管結石らしいです。
ものすごい痛いらしいのね、アレね。

そして現れたムダにイケメンな泌尿器科の先生。
どうやらCTには石は映っておらず、再度CT撮って石が見つかればとりあえず流れ出るのを待つか、衝撃を与えて石をくだくかとかそんな荒治療しかないらしい。

原因になりそうなことが思い当たらないんだけど、
ダンナの仕事部屋には扇風機しかなかったから、軽く脱水症状だったのかしら?
そんなに塩分濃い目の食事をしてるわけでもないし、ダンナはアルコールもほとんど摂らないし。
でも最近仕事忙しかったから、ここんとこ毎晩遅くまで仕事してたみたいだし、
あとはワガママな嫁の一喜一憂にストレスがたまったとしか考えられない・・(´;ω;`)ウッ…

ごめんよ、ダンナ。


帰宅してからも波のように押し寄せる痛みに悶絶しながらダンナを見て、
ワガママ言わないようにするから!と誓うダメ嫁。
えぇあたしです。


来週下田へ旅行の予定なんだけど、それまでに少しでも痛みが緩和しますように!!