2011年9月19日月曜日

☆Honeymoon to the Maldive Islands☆ 準備編① ~モルディブのリゾート選び②~

6種類のリゾートを比較しながら気づいたのは、
オールインクルーシブとひとことで言ってもカバー出来る部分に少しずつ差があるということ。

例えば、全食事と食事中の飲み物(もちろんアルコールも含む)はどのリゾートでもオールインクルーシブのプランに含まれているけれど、
リゾートによってはその中でも種類が限られていたり、食後のバーでのお酒は有料だったり・・とプラン内容も吟味する必要がありそうです。


行ったことないから分からないけど、1島1リゾートとなるとリゾート内への食糧は全て水上飛行機などで運ばれてくるわけなので、現地での食事や飲み物はフツーに高そう・・。
ハネムーンに行ってまで「無料なのはどこまでだっけ?」とかお金のことを気にしながら過ごすのはイヤだなーと思い、どうせなら全てが含まれているプランがあるところにしよう!と思ったのでした。

もちろん、オールインじゃなくても安くてステキなリゾートはたくさんあるので、
あまりお酒を飲まない方や食事もそこまで重要視していない方はオールインにしない方が安く済むかも。


そうして絞られたのは3つ。今回は公式サイトを紹介。

ロビンソンクラブ・モルディブ

コンスタンス・ムーフシ

リリィ ビーチリゾート



①ロビンソンクラブはドイツ資本のリゾートだそうで、食事の美味しさが評判のよう。
口コミを見ても、食事が美味しくてむしろ太ったなんていう書き込みもあったほど。
ハウスリーフも良さそうだし、何よりマーレに1泊しなくて良いというのも魅力。

モルディブは一度マーレで降りた後、水上飛行機やドーニと呼ばれている木造の屋根付き大型船(スピードはかなりゆったりめらしいw)で各リゾートへ移動します。
マーレに着くのは夜なので、到着日はそのままマーレで一泊して翌朝リゾートへ移動するわけですね。

それにロビンソンクラブはスパもあるし、オールインでお値段もわりと安い!
 いーじゃんいーじゃん!!


②コンスタンス・ムーフシはかなり人気のあるホテルのようで、どのサイトのランキングを見ても上位に入っていました。
4つ星だけどどーなんだろ・・と思ったんだけど、どうやらモルディブでは同じ会社のリゾートで同じ星のリゾートは作れないらしい。
コンスタンス・ハラヴェリが5つ星だからってことなんだろうけど、引けは取らないっていうのがウリみたい。

それに2010年オープンってことでまだ新しいし、オールインの内容はロビンソンよりも充実してる。
ハウスリーフに関しては直接水上コテージからシュノーケリングが楽しめるってワケじゃなくてスポットは限定されるみたい。
でもアリ環礁は魚影が濃いらしいのでまぁ問題ないかな。


③リリィ ビーチリゾートのウリは何と言ってもプラチナプラン!
今は多くのリゾートで取り入れているオールインのパイオニア的なリリィは、滞在中の食事や飲み物だけでなく、ミニバーでの飲み物、エクスカーションやジムなんかも使い放題という贅沢プラン。

コンスタンス・ムーフシと同じアリ環礁なのでハウスリーフは最高。
しかも水上コテージから直接シュノーケリングが出来るらしい。

食事に関しての口コミは可もなく不可もなくという感じで特に美味しいというコメントはなかったけど、ここまで揃ってるならそれこそお財布を気にせず存分に楽しめる!!

それにリリィはリピーターが多いリゾートらしい。
そう聞くとますます期待は膨らむ。

3つの中ではちょいと予算オーバーなのが悩みの種・・orz




3つに共通しているのは、どうやらもともとオールイン用に建設されたリゾートなので高級リゾートというよりはわりとライトな雰囲気、そして最近作られたということらしい。

なるほどね。
不景気なのはどこも同じなのね・・。



オールインはお財布を気にせずに楽しめる一方、実際に支払う料金分元は取れているのだろうかということも気になります。
いくら食べ放題飲み放題、シュノーケリングセットレンタルやエンジンを使用しないウォータースポーツもやり放題ですよーと言われても、もともとがいくらなのか現地での相場が分からないから、結局得なのか損なのか・・。

口コミを漁りまくったところ、某リゾートのオールイン利用での1日分の飲食費は1人約4万円だそうで。
朝・昼・夜の食事とアルコール、アフタヌーンティーやイヴニングカクテルなど全部楽しんだとしても果たして4万円分も食べられるだろうか・・。


うーん・・。



煮詰まったあたしは、とりあえず旅行代理店に相談してみることにしました。
もちろん大手ではなく、モルディブに強いとされているところに、ね。



次回はいよいよリゾート決定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿