2011年9月20日火曜日

☆Honeymoon to the Maldive Islands☆ 準備編② ~用意したもの・買ったもの①~


ハネムーン用に買ったものや用意したものなどの記録。


まずはパスポート。
期限の切れたパスポートを見て、ホント海外旅行って久しぶりなんだな―と実感。
今回は10年用を作るので、せめてその間に5回くらいは海外に行けたらいいな。

早速パスポート用に戸籍謄本をもらいに区役所へ。

今年の6月に入籍してから何度区役所へ行ったことか。
もしこれから結婚される方がいたら、住民票や戸籍謄本はぜひ多目にもらっておいた方がいいよとアドバイスしたい。
できれば婚姻受理証明書ももらっておいた方がいいね。

あたしは会社の節電対策で7月~9月まで月・火休みに変更になっていたから、
何度も区役所に行くこともそこまで苦じゃなかったけど、
これがもし土日休みのままだったらその度に半休取ったりしないといけなかったのかと思うとゾッとする。

パスポートは何か変わったみたい。
ICチップが入っているとか。
偽造防止の為かな?

パスポート用の写真で実はちょっと事件があった。
先週申し込みに行った際に、係の人から写真の規格が変わったから撮り直してくるように言われた。
まぁ面倒だけど仕方ない。
駅まで戻ってスピード写真を撮って再度申し込みをしたら、同じ係の人が「キャミソールの紐の部分しか写っていないからもしかしたら入国できない国があるかもしれないけどいいですか?」と言う。

・・(#゚Д゚)ゴルァ!!
オマエさっき何も言わなかったじゃねーか!!


リゾートは敢えて開放的になっているけれど、モルディブはイスラム教の国。
マーレとかでは肌の露出は控えるようにも言われているし、入国出来ないとかなったらシャレになんないじゃない!


係の人に確認してもらい、どうやら大丈夫らしいということでとりあえずは一件落着。
でもホントに平気なのかしら・・。


そして1週間経って受け取りに行ってきました。
今までのパスポートよりもそのICチップの部分が分厚くなっていてカッチリしてるのね。

で。
肝心の写真を見たら首回りは鎖骨も写らないほどのサイズになっていた。
襟つきのシャツなんかを着ていない限り服は写らないじゃない。
なーんだ、心配して損したわ。

それともあたし、顔デカく写り過ぎてるのかな・・(-_-;)


ダンナのパスポートはまだ有効期限内なので、本籍地を変えに行く手続きだけでいいみたい。


とりあえずパスポートは無事ゲットしました~☆




0 件のコメント:

コメントを投稿