2015年5月23日土曜日

発音の壁。

「次の海外旅行では、現地の人達とコミュニケーションが取れるようになるぞ!」
と決意し、早速英会話の勉強を始めてから早3週間。

語学は相手と会話して成り立つものなので、独学では限界があるのでは・・と思いながらも、何もしなきゃ何も変わらない!と思い、英会話教材を買って毎日少しずつ練習する日々。

それにしても英会話の教材ってほんっとにたくさんあって、教材選びだけでも骨が折れます。
FPの通信講座の教材を買う時もそうだったけど、あまりにもバンバンCMしている教材はちょっと遠慮したい。

ネットのレビューも最近はあまりあてにならないし、何を目的として英会話を学ぶのかによっても選ぶ教材は変わるだろうし。

ってか偉そうに色々言える立場か。
目標は決まってる。
とにかくリスニングとスピーキングだ!!


と言うわけで、あたしが買ったのは、「英語ぺらぺら君」という教材。
ネーミングセンスには疑問を感じるものの、聞き流すだけではさすがに喋れるようにはならんだろう・・と言うわけで、強制的に話さなければならない教材を買ったわけです。


1レッスンが30分と長すぎないので、通勤途中や昼休みに繰り返し聞いて話して・・と自分のペースで進めています。

流れとしては、

①最初に会話を通して聞く。
②日本語の訳を聞く。
③1文1文解説を聞きながら、先生のマネをしながら発声する。
④イマジネーションエクササイズとして、接続詞を使った復習や自分が会話の中に入って質問に対して答える等を行う。
⑤そして、最後にもう一度会話を通して聞く。

こんな感じ。


今のところ毎日続けられているのは、作っている側がすごい考えてるんだなーと感じられる部分が多いからだと思う。(ま、当たり前なんだろうけどw)
例えば、ストーリー仕立てになっているから飽きないし、前にLessonで出てきたフレーズから変形させることでパターンで覚えることができるから、あんまり難しく考えなくても入っていける(気がする)。


でも、ここにきて、大きな壁に激突。
いや、最初から分かってたことだけど。

自分なりに、精一杯先生のマネをして話しているつもりだけど、コレで合っているのか?
この言い方、イントネーション、発音で本当に通じるのか?


発 音 の 壁 ・・・。


自分が話せる言葉は聞き取れるし、逆もしかり。
どんなに色々な言い方や単語を覚えても、通じなければ全く意味がない。

こりゃー順番間違えたかな、と。


しかも、ある程度話せるようになってから発音を学ぶって言うのは本当に大変らしいので、まだ始めたばかりの今だからこそ、先にちゃんと正しい発音を身につけておかねば!!!


とりあえず、英語ぺらぺら君はあと6レッスンなので、とりあえず最後までやって、
発音をマスターしてから、もう一度挑戦しようと思っています。


せっかくお金を払っているんだから使い倒さないと。
自分で決めた目標だ。やりきるぞ!


ちなみに、発音については初心者の発音教材で評価の高かった「ネィティブスピーク」を選びました。楽天でポイントも10倍だったしww


頑張るぞーーーーー!!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿